ざっかん@大阪福島〜奈良下御門。

 
 
カメラバッグはカメラしか入らない。そんなのが欲しい人は、なかなかいないね。他方、人と会って、写真を撮って、記事を書いて、ブログにupしたり・・・というマルチ記者っぽい仕事をする人はたくさんいると思う。でも、そういう人のための鞄、なかなかないんだな、これが。そういう観点で、WONDER BAGGAGEのトート最高に便利です。でもカメラ中心のときは、両手が自由になるリュックの方が良い。そこで信頼をよせる同ブランドのリュックを大阪福島にあるstructへ買いに行ったわけ。(実はこれ、奈良のもちいどのセンター街の「have a golden day!」でも売ってます。でも、フルラインそろってるところで見たかったのだ。)

JR環状線福島駅で下りて、南西に向かうわけですが、が! 駅前にCD屋ミヤコがあります。しかも品揃えは演歌が中心っぽい。はい、またもやアポなしインタビューです。ちわーどもども。あのですねー。・・・店のおばあさんのあんた誰やねん光線も北斗酔拳でかわしつつ、いやあ、やっぱりここ、演歌が出ます? AKBも結構さばけたりとか? いえいえあのー、ええ、あやしい格好ですがが決してあやしい者ではございません、あは、あは、などといって、結局いろいろ教えてもらいました。緑の看板の店です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

店内は演歌がメインです。曲も試聴できます。「なんでカセットなの?」ここでも聞いてみました。答えはやはりカラオケの練習。高齢者はCDからカセットに録音ができない人が多い。店舗への問い合わせで意外と多いのが、新曲の演歌がカラオケにあるのかどうかという点。演歌は、みんなの前で歌うためのメディアであるらしい。昔の演歌ばっかり歌っているとバカにされるそう。ふーん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはCDコーナー。未知の世界。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その裏の棚はAKBなどがある。AKBは若い人が買っていくでしょう? そうやねえ、でももうピーク過ぎたねえ。あの、あれやろ、じゃんけん大会とかやってるやろ? あんなん私あかんと思うねん。・・・えーと、おばあさん、正論すぎますw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、本命のstructへ。中之島いわき病院の前ビルのB1です。怖い建物です。バイオハザード。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

webでも売ってるぞ。女性にも人気だ。

wwww

yurikoがいってた福島のアサイーなんとかを食べようかと思ったけど、寒かったので、もっと寒い奈良に帰る。そんでもって1時間かけてJR奈良駅着。駅前のサンマルクにでもよろう。そしたら、いつかtasoがいってた「ならねこ」たちがおった。寒さに震えながら彼ら曰く「あ写真撮った、なんかちょうだい」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チョコクロワッサンのチョコヌキをちょこっとやる。そしたら、ぞろぞろ。。。わらわら。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お、三条に銀座デリーがオープンしてる。「銀座」なのに奈良三条のここが本店らしい。ん、ようわからん。この辺、カレー屋が多いけど、銀座デリーのビーフカレーが美味しいです。もちろん玉ねぎがとけているんだもの! ネコが喰えぬものは私も食えにゃいのだ。 さらに帰途につくが、めちゃ寒い。奈良の冬は、死ぬ。ちょっとコーヒー飲もうぞ@下御門商店街。サンカクに入る。今、ならまち行くちょい手前の下御門があつい! ほとんど8時までに閉店だけど。。。ちなみにサンカクは夜10時までだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでかかっていた曲がタナカヤスタカっぽい。会計時に、お姉さんに曲の詳細を尋ねてみる。√thummという奈良でテクノしてる人たちらしい。これも買うわー。サンカクでライブやるなら絶対行くのに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

[mappress mapid=”183″]

 

 

One thought on “ざっかん@大阪福島〜奈良下御門。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください