奈良のこと、熊本のこと。

なんというか、今日の奈良は奇妙な一日だった。春なのに27度。すげえ強風。しかも日曜なのに観光客がいない。特に日本人。熊本地震による自粛ムードだろうか。そういえば3.11のときも奈良は人がいなかったなあ。

Unicode

6月ぐらいに熊本取材しようかなと思う。さすがに最低限のインフラは復興しているだろう。6月に取材してVimeoにアップすれば、夏休みに熊本観光するかどうかの判断基準になるだろうし。こういう観光都市は、三日坊主の義援よりも、みんなが忘れた頃にふらっと訪れて、買い物して街に金を落とすにつきるぜ。

それにしてもさあ、マスゴミの取材クルーって、ほんとお花畑だよねー。なんなんだよ、この平時のときのような機材構成。集団で押し寄せて同じ映像垂れ流す。ジャマなんだよ! 「ドローンで撮影しました」とか自己満足としか思えない。

e3dfefce

他方で、田舎故か市民サイドの映像もあまりアップされない。現状でアップされているのはこれくらいか? ここでも検索するときにマスゴミの薄っぺらい動画がジャマなんだよ! TVよりも素人Youtubeの方がリアルなのだ。報道も、もう、そういう時代。













ゆる刈人の赤黒く錆びたナイフ。

あー松本人志の番組収録直後に地震が起こったんだよねえ。悪運が強いというか、なんというべきか。いやいや、お蔵入りにしないで、むしろ放送しろよ。このアホどものノー天気ぶりは今の日本そのものじゃないかw

安倍首相VS松本人志_対談お蔵入りへ…震災の日に「ワイドナショー」収録_(デイリースポーツ)_-_Yahoo_ニュース安倍首相が『ワイドナショー』出演 松本人志と初対面 ___ORICON_STYLE

 

スーツとネクタイに注目。こいつ、収録後にフジテレビの接待をうけてたんじゃないかな。不公平なメディア露出ですねえw
20160414-00000028-mantan-000-3-viewCgAlOvlUEAA9igM

去年の阿蘇山噴火はやばかった。今日じゃなくて、去年の9月の映像です。あれを見て「何もおこらない」なんて思う方がおかしい。

ところでここ阿蘇には京大の火山研究所があるんだが、あいつらホントに仕事してんのか? あ、そういえば去年の噴火のときも言われていたっけ。阿蘇は学者先生のリゾート施設じゃないんだよ。

さてさて、いまだ川内原発絶賛稼働中w もう言葉もありませぬ。さらに日向灘でも地震が起こったねえ。愛媛の伊方原発もやばいね。
AS20160416001097_comm

xup0eihefru

そう言えば、四月上旬、奈良でも大したことない地震なのに、スマホの警報が鳴り響いたな。南海トラフの備えはしておいた方がいい。二年前、大雪が降ったとき分かったけれど、奈良から大阪・京都の諸ルートが寸断されて陸の孤島になるんだよね。

0034

如是我聞2016。

 

雑誌コーナーで『Pen』を読んでみる。なぜか世界遺産特集だった。もうネタがないんだろうなあ、そろそろ休刊かなあ。なんて思ったり。庶民は貧乏になりすぎて、いまや一点豪華主義にすら走れない。だから、物欲ロマン主義系雑誌は、編集方針の転換を余儀なくされている模様。しかしそーゆーのは『一個人』や『サライ』とかぶるんですよねえ。南無。

世界遺産だか聖地巡礼だか知らないけれど、そんなもんより自身の生活圏についてもっと関心をむけるべきじゃないかな。全然興味ないでしょ。清水寺で団子たべたいでしょ。

例えば、いままで綺麗だった川の水が汚れてきたとする。農耕社会なら、それは自分たちの作物への影響を危惧して、街の誰もがその原因を探ろうとするだろう。だが、現代のサラリーマン化=脱空間化した社会では、生活世界の諸問題は他人事となってしまう。ダレカ、ガ、カンガエレバ、イインジャナイ?

 

私たちは没場所性という、クールな無間地獄を営んでいる。

高浜が再稼働するらしい。他人事のような報道、否、報告か。原発屋に舵を切った東芝が破綻した主要因は、他でも無い3.11だ。東電の社員たちがのうのうとボーナスをもらうなか、東芝は首切りまくったあげく会社自体が消えて無くなろうとしている。シャープがこけた背景も、経産省が太陽光発電のサポートを打ち切ったからだ。自然エネルギーの台頭は、原発の存在意義を危うくさせてしまうからだ。この国ってさあ、官僚が率先して売国やるんだもん、そりゃあ、スパイなんかいらなよねw

高浜がイッちゃったときのシミュレーション、改めて挙げときます。川の流れは、そのまま大気の流れでもある。ちなみに私、シュピーゲルとスイス気象庁の放射能プルーム・シミュレーション結果を1年間もウォッチしてました。その上で言いますね。放射能は高浜から琵琶湖を経由して京都・滋賀・大阪・奈良・和歌山を確実に覆います。

eee

AmazonJSの設定でつまずいた。

 

あー二時間も浪費ですよ。

取得したはずのアクセスキーがレジストされてない。

なんでやー、クリック、クリック、

ググリ、グリグリ・・・

で二時間。

原因わかった。

ルートキーぢゃないとダメ!

サブユーザーのキーとは違うのだ。

また忘れるので備忘録代わりに記事にしておくかな。

 

さて、解決したらお腹が空いたので、夜中にビフカツサンドですよ。

岡山県倉敷市のデミグラスソースかけて食べるのです。

ジーンズだけじゃないのだよ。うまぐぐ。

濃い味だけどマイルドなのだ。二年使ってる。

奈良の人は、もちいどののスーパー「オーケスト」に売ってるぞ。

↓んで、AmazonJSでこういうのが作れるわけだよ。

 

おいしい明石焼き@明石

 

こんにちは。

兵庫県の人って免許とるとき明石に必ずきますよね。せっかくみなさんにとって未開の地にくるわけですから、明石散策したいと思いませんか?!

明石といえば、、、!!

おそらく、明石焼ですよね。

しかし、お店がたくさんあるし、どこがおいしんだろうと思いの方、紹介します!!!

 

 

では、こちら。今中 さんです。

明石焼きのとろとろ具合がここら辺じゃ間違いなくナンバーワンです!!

image

メニューは明石焼とビール。とてもシンプル。シンプルis the best。オーダーしなくても、はいったらすぐにお冷と器をもってきてくれました。

image

数分後、、、

熱々お出汁が運ばれてきました。

もうすぐ明石焼がでてくるということですよね!!!!(興奮)

出汁の入れ物からは湯気が。。。

はやくたべたい。

そしてまもなくして、、、

きました!焼きたてホヤホヤ!あつあつ!

明石焼!!

image

これが一人前15個で600円の今中の明石焼です!なんかもういろいろありがとうございます。

熱々できたてはとてもおいしいです。

そして、半分くらい食べた頃ですかね、気づきました、、、明石焼がしぼんでいる!!!

はっ!!!これは他のお店でここまでならなかった。つまり!このお店の明石焼はとても柔らかいということ!!

そう!トロトロ具合が他のお店よりすごいということですね。最高ですね。

 

またこちらのお店、食べ方のアレンジが自由なんですよね〜〜(^○^)

机の上には、一味、ゆず香、塩、ソースが並べてありました。

 

image

 

私はゆず香、ゆずをフリーズドライしたようなものですね、それをかけて何個かいただきました。ゆずが鼻を抜ける感じはとてもいいものでした。

せっかく調味料用意されていたので、試してみましたが、基本はお出汁がおいしいのでそのまま食べていただきたいです!!笑

 

それでは、場所です。

こちらのお店はすこし駅から離れていて20分ほど歩かないといけません。しかし、歩く価値はあります。

 

 

兵庫県明石市岬町26-5

 

営業時間10:00-20:00

(水曜日のみ午後6時まで。)

木曜日が定休日です。

座席数は14席です。