続・年の瀬に赤い悪魔がほくそ笑む。

マリオランが配信されたけれど、

任天堂株は小ジャンプすらなく、目下暴落中。

その一方、日経平均は異様な高値を維持したままだ。

どうやら政府の意向を受けて年金機構が買い上げているらしい。

今年の正月早々、日経は大暴落から始まったにもかかわらず、

二万円代にすることが至上命題となっているようだ。

また、虚ろな目をした熟女のヌードまみれの週刊誌はこれを煽り、

読者たちの紫色の欲望をまさぐろうとする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
———

いまや日経平均は、日本の景気を反映した指標ではない。

好景気を「演出」するためのショーウィンドーだ。

年金を使い、バブル崩壊寸前の日経平均を買い上げる政府は、

無責任というよりも、ある種の破滅願望の体現だといえる。

WW2のときのように。

———

クリスマスの大阪梅田界隈は、それなりに活気があった。

とはいえ、街中に流れるクリスマスソングは、どれも使い古されたものばかりだった。

あたらしい価値を生み出せないまま、

差異なき過去が安直に反復されていくマーケティング・スフィア。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

———-

形骸化した消費空間の中心、

阪急梅田のショーウィンドーのなかで、サンタたちは宴に興じている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミラーレスのファインダー覗きピントを合わせると、一人のサンタと目が合った。

カメラのホワイトバランスが狂っていたのだろう、

紫色の肌で意味深にほくそ笑んでいた彼は、まるで悪魔サタンのようだった。

思わずファインダーから目を離し、肉眼でショーウィンドーを凝視するが、

すでにサタンはいなかった。

せわしない雑踏といつぞやのクリスマスソングが、

軋んだ歯車を回していく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大阪痛。

すいません、ブログ書き方動画、まだ音声が収録できてません、しばしお待ちを。

で、クソ面倒くさい編集作業から逃げるように大阪で買い物してたりするわけですが・・・西梅田のソニーストアでα99Ⅱをいじってみた。まあ、連射いらん私としてはEマウントでいーかな、と。デザインはかっこいいんだけどね。

ヨドバシカメラでタッチバーMacBookProを拝見。うーん、薄型MacBookに搭載されるまでスルーだな。薄さは正義なり。さらに7Fのユニクロでパンツと靴下を買おうと思ったらレジ長蛇の列。ああ、もう地元のならファでいいや。

グランフロントのノースフェイスでダウンジャケットを購入。急に寒くなったせいか、アパレルでもこの店ががいちばん人が多かった。ダウンなんか嫌いなんだけど、奈良は革ジャンだと凍死するんだぜ。

アップルはヨドバシ撤退してグランフロントに店をだしたらいいと思う。しかしまー、グランフロントはフロアの全体像がつかみにくい。とにもかくにも百貨店は暖房けちってもいいと思う。内外の寒暖差がはげしすぎ。むっとして冬なのにアイスコーヒーが飲みたくなる。

大阪という街が疲れるのは、人混みの流れのなか、つねに強制的に歩かされているからだと思う。自分の意思で歩いているようで、そうでない。足を休めて、ほっと一息つくような場所もない。缶コーヒー飲みながら第4ビルの地下のゲーセンで一息つく私は、大阪ツウ(痛)である。

PSVRはパーティーゲームである。

来月発売のPSVRは、ぼっち専用のゲーム機ではないのです。

そういう誤解を与えてしまうソニーの広告は、ちょっと間違っていると思うんだよねー。

PSVRは、これを初めて体験する知人を外側から楽しむゲームなのだ!

VR自体がパーティゲームの素質があることを下の動画は教えてくれるw

大阪なら、ヒルトンの劇団四季やってるビルの4Fで体験できるぞ(要予約)。

おっさん枯甘旅情@難波。

映像系のモニター、MDR-7506を買い足すために大阪難波に赴く。amazonはなんかニセモノが出回ってる?らしいので却下。業務用なので白箱です。ひょっとしてこれがニセモノ扱いされる原因かもw 長時間の付け心地や可搬性を考えるとコレ以外の選択肢はないですね。

ところでeイヤホンの通りは個性的な店ばかりですね。かつて路地裏にあった、全国のインスタントラーメンを揃える「やかん亭」も路面に移転しています。店長さんにそのいきさつを聞いてみると、前の闇市っぽい店舗は雨漏りがひどかったそうで。やっぱりなーw 

eイヤホンは梅田にもオープンするらしい。しかし日本橋にはビデオ近畿があるので、電気街としてはうらぶれても、この街は個人的には無視できない存在です。ということで、eイヤホン→やかん亭→ビデオ近畿→道具屋筋商店街経由で、千日前を目指して歩きました。約30分。

IMG_0158

IMG_0146

IMG_0157

あついー、ってことでアイス最中(あんこ入り)をば。鳴門鯛焼本舗は全国チェーンでここで食べる必要はないけれど、しかしこれ、めちゃうまいぞ。
IMG_0164

まだあついー、ってことで道具屋筋でジェラート(カシス&ブラッドオレンジ)をば。夏ばてにはジェラートですよ。もう一個食べたかったくらい。店名はRocco。
IMG_0168

そして千日前に到着。あーあ、ほんとにドンキになってるね・・・。
IMG_0166

写真は全部iPhone6にて。