OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シカ写真の撮り方【オプション機材編】。

シカを良い感じにとる方法の一つに「シカ目線で撮る」というのがあります。

しゃがんでシカと同じ高さで撮るといいんですね。

・・・が普通の三脚では背が高すぎます。

さらにずっと低姿勢だと足腰が痛くなりますw

ということで、私はこんな機材を使ってます。

ULTRA 553 mini。ミニ三脚ですがぶっとくて頑丈。重めのズームもいけます。

長時間の撮影だとコレで座ってやります。安い、そしてめちゃ軽い! なんでモンベルかってゆーと、そこ(東大寺)にモンベルがあったから、ですw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

座る場所がないような茂みの中で重宝しますね。あとイスにPCを置いたりもします。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かにかくカメラをば思ひわづらひ。

モリマチです。

あああ!ブログ更新するの忘れてた!!

そんなに忙しくなかったんだけどな。

むしろヒマだったんだけどな。

次期仕事道具を何にしよーかなー、とあれこれ思い患い大阪をウロウロしていたわけです。

 

アイキャッチはA7S2にKIPONのバリアブルNDフィルター内蔵マウントアダプターを装着したもの。

コレでソニーのカメラにキャノンのレンズを付けることが出来るのだ。

しかもバリアブルNDが入っている!!のでシャッタスピードを押さえ込むことが出来る。

シャッタスピードが速くなりすぎると、動画では動きがカクカクした感じになるのだ。

今日、西梅田のキャノンのギャラリーにて、私のA7S2にサンニッパを付けてAFなどの使用感をテストしてきた。

うん、意外とちゃんとAF動くやん、アリかも。

金さえあれば(爆)

でもサンニッパと1DX2の組み合わせは、ベストバランスだね。

三分くらいはそう思えるw

そして金さえあれば(核爆)

さらに先日、大阪本町のオリンパスプラザでE-M1mk2を触ってきた。

ヨドバシカメラだとE-M1mk2がすごく人気でいつも誰かが触ってる。

一方、キャノンコーナーにいるのはジジイと中国人ばかり。

嗚呼、時代はミラーレスなり。

しかし私は天邪鬼なので、マイナーだったオリンパスが市民権を得つつある今、

いまさらながらキャノンに夢中だったりする。

だってデュアルピクセルのAFは自然なフォーカスができるし、

WiFiで大画面のiPadにプレビューを飛ばした方が、バリアングルモニターよりも実用的だ。

さらに、5Dmk4に実装されたHDR動画は、朝の奈良公園の放光や木漏れ日に有効なはず!

動画撮影で考えた場合、やっぱり映像は三脚で撮った方が見栄えがいいし、

ブレを補正したいならDJIの製品とか使った方がはるかにキレイなので、

オリンパスなどの既存手ぶれ補正機構はいまや簡易的な手法になりつつあるかなー

と思う今日この頃です。

お金ください。

aa

バリアンとマイク端子。

シカ君が三脚たおしちゃった。

愛機E-M5 MarkⅡのバリアングルモニタが壊れた。

アタマの良いシカだったので、

「あ、やっちゃった?怒ってる?」と私をマジマジと見る。

その表情を撮れなかったのが悲しい。

分解修理+バリアン全部取り替え(キズ防止シートとは何だったのか)で23000円。

ぐはー。

防塵防滴に強いオリンパスでもバリアンは不安材料だよー。

そもそもだな−、バリアンとマイク端子が干渉するんだよ。

GX8もそうだった。

続・カメラのこと。

そういう意味では動画機GH4や次期GH5は良くかんがえてるなー、と。

window_%e3%81%a8_gh5_back_-_google_%e6%a4%9c%e7%b4%a2

3bb166d7

任天堂とグーグルとアップルと。

このままNXが発表されても、また延期が発表されても、

結局、任天堂は終わるんじゃないか・・・

と個人的に思っている。

 

NXのウワサを聞いても、わくわくする遊びのイメージが浮かんでこないんだもん。

フォーブスも、任天堂が1月にNX発売延期を発表するのではないかと推察している(発売は6月)。

http://www.forbes.com/sites/insertcoin/2016/10/06/a-nintendo-nx-delay-would-help-it-dominate-in-2017/#7ef93795496d

window_%e3%81%a8_a_nintendo_nx_delay_would_help_it_dominate_in_2017

 

また、最近の「ならねこ。」でも指摘していたように、

NXはホントに3月発売できるのか?

10月末の決算前に「NX延期ね!てへ」とは言わないだろう。

VR祭りであろう11月にNX延期の発表は自殺行為だ。

さらに12月のクリスマスシーズンに、

どちみち存在しない商品を発表しても無意味だろう。

・・・となれば、1月にNX仕切り直しの発表が濃厚ではないか。

株主総会対策として、

NX延期の穴埋めとして例のミニファミコンが突っ込まれたんだろう。

株主は純利益しか見ないので、売れたら何でも良いのだw

でも、そんなことばっかしているとブランド崩壊してATARIみたいになるぞ。

ATARIの映画を昨日DVDでみたんだけど、期待以上に面白かった。

ま、ほとんど期待していなかったからなんだがw

しかーし、一番書きたかった事はここからなんですよ。もぉめぇええええ!(シカの雄叫び)

NXに大逆転があるとするならば、それはNXの開発言語をアップルのSwiftにしてきたときだ。

NXのOSはAndroidベースらしいので、そんなアホな、と思う人も多いかもしれない。

しかし、最近グーグルとオラクルは仲が悪いので、

グーグルがオラクルのJavaを敬遠しているのは事実だ。

他方、アップルもSwiftはオープンソースにすると公言している。

すなわち理屈の上では、AndroidがSwiftを採用したって良いわけだ。

またロシア製のKotlin(ことりん・・・かわゆい名前)も出てきて、

Androidの開発=Javaという図式は崩れつつある。

任天堂もSwift採用によって、スマホに流れていったかつてのサードパーティー達を呼び戻すことができる。

Swift言語を採用するAndroidベースのゲーム機、任天堂NX。

そのとき任天堂は、アップルとグーグルの国境線上に新しいテリトリーを築くことになるだろう。

9月、アップルのiPhone7の発表に宮本が出てきたけれど、

そこには両社の間にマリオ以上の密約があったのでは?

Nianticを介した任天堂とグーグルの協働は、

単にポケモンの為だけだったのだろうか?