メディア、デクレシェンド。

ニコニコ動画(く)が酷評されているけれど、まあ、流行はいつか終わるものだ。スマホ普及によって動画は屋外から配信・視聴するものに変わった。ここで求められるコンテンツの質が変わったね。ニコ動の動画って、電車でみるのがハズカシイものばっかりでしょ。こうしてシュールだったものが端的にフールになる。

アングラメディアだったくせに、2012年ごろから急ににオトナのメディアになろうとしたよね。でも社会性のとぼしいオタク気質の運営サイドが思い描く「オトナ」って、短絡的な権力志向だったり、カネ出すスポンサーへの媚び媚びソンタクでしかなかった。一般ユーザーは置いてきぼりだった。

任天堂も株価とは裏腹に、ニコニコと同じ状況にあると思う。スマホゲームを軽視しすぎ。ファイヤーエンブレムでロリ絵カレンダーを公式発表して英語版ツイッターで炎上してるし。たいしたゲーム性もなく課金を要求してくるポケットキャンプ、札束の風呂に入るたぬきちはブラックユーモアになっていない。日本人はこういうのに鈍感だけど、海外ではまったく通用しないね。


スマホが本格的なゲーム機になったいま、任天堂のビジネスモデルは周回遅れだし、今後SWITCHにサードパーティが大量につくとは思えない。いまの小学生の人間関係って、SWITCHを持っていたらちょっと自慢できるかもしれないが、iPhoneかAndroidを持っていないと仲間はずれになる時代なんだから…

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