奈良デートに良いかもしれない@堀内果実園。

ある日のことです。まあ昨日のことなんですけどね。台風前の閑散とした奈良三条通りを、とぼとぼ独りで歩いてたら、以前は農機具店だったところが、なんと奈良らしからぬハイカラな飲食店になっていました。堀内果実園といいます。

年中黒服でグラサンのおっさん、入るべからず。そのお洒落な店構えがワタシにそう告げます。だがしかし、台風前というモケモケした閑古鳥観光街の風水が、その結界の効力を弱めていたようです。かくしてKYおじさんは、女子力高め結界を辛うじてくぐりぬけ、堀内果実園潜入に成功するのでした。

中川政七系のコンサル使ったのかどうかは知らないけれど、ベクトルとしてはあれ系です。お洒落だけど、コスパはよくない。フルーツサンドで900円だもんなあ・・・。でもまあコスパなんか追求したら、そもそも奈良なんか観光しなくてもいい。京都で「京風」のなにかを記号消費しておけばよろしおすねん。

奈良吉野の果物をつかったジャムや干し柿チョコなんかも販売していて、奈良みやげのバリエーションが広がった点に関しては地元民のおっさんとしては歓迎ですね! 実際、干し柿チョコはなかなか美味しかったぞ(オレンジピールが大嫌いな私でもそう思った)。

MADE in 宇陀。

近鉄奈良駅前にある、ひがしむき商店街。そこの三条通り側に、宇陀産の朝取り野菜とTシャツと饅頭を売っているHEX HIVEってゆー店がある。よく行く店なのだが、いまだ服が売れているところを見たことがない。

破壊的な品揃えセンスにビレバン以上の怪しさがある店だけど、ふふふ甘いな、ここの奈良県南部の宇陀産のトマトが甘くて美味しいんだなー。奈良とは違うのだよ奈良産とはっ! 吉野の葛まんじゅうもオススメ。

空気ケーキ@高畑。

アイキャッチのケーキは、高畑の空気ケーキのものです。美味い。クッキーも美味いぞ。

禰宜(ねぎ)のシカを撮ったあと、ここに寄ることが多いです。禰宜道の森は薄暗くて昼も寒くてねえ。限界のHPをコーヒーとケーキで回復するんですね。まあ、限界じゃないときに食べても普通においしい店です。空気ケーキ・禰宜道を経由して春日大社行くのもアリですね。

STF135mmとスイーツの相性は抜群ですが、寄れないので店内で不審なカメラワーク必至です(汗)。

禰宜道のシカ。おまえ、ウマみたいやな。
DSC01335

同じく禰宜道のバンビ。子グマみたいな顔やな。
DSC01344

ケーキ屋のクッキーは美味い@ならまち。

個人店のケーキ屋が作ってる焼き菓子は、高確率でアタリが多い。

 

上のアイキャッチの米粉サブレは、ならまちの外れにあるKARAKUのもの。

ここの場所はちょっと分かりにくいので下の地図参照。

あと一口サイズのチーズパイのオススメです。

 

もう一つは、ならまち情報館の隣にあるをかし東城の焼き菓子。

DSC01309

木イチゴのクッキーなど、種類が豊富です。

この店は酒かすのチーズケーキで話題なんだけど、実は普通のチーズケーキの方が絶品です。

やい、そこのモテ男子、バレンタインのお返しにもアリだぜ。

 

KARAKU
をかし東城

和風らー油べっぴん奈良漬@奈良みやげ。

コレ、もう3年以上前の商品なんだけど、最近テレビで紹介されたらしく、

品切れ店続出中です。

「品切れ」の札を見ると猛烈に欲しくなるw

で、JR奈良駅のうまいものプラザに再入荷したのを最速ゲットしてみたぜ。

700円だぜ。

んーー、ラー油となら漬け???

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

奇をてらった組み合わせだけど、意外にも万人受けする味だと思ったぞ。

お土産にもいいかもね。