vlcsnap-2017-04-24-06h46m57s967

観光貧国。

冬の早朝、飛火野で出会ったおじいさんシカ写真家が言ってたっけ。

「むかしはなあ、ここは静かでなあ、観光客も世界周遊する船でくる金持ち夫婦ぐらいでなあ」

まあそれがいまや日本有数の観光地もこんな有様だ。

祇園_-_2NN_2ちゃんねるニュース速報+ナビ_-_2ch_News_Navigator_png

ガイジンどばどば入れて、経済活性化を試みるのもアベノミクスの一環だった。

「美しい国」づくりは、どうやら「鬱くるしい国」に迷走している。

 

それでも飛火野のおじいさんは達観した一言。

「中国人だらけになってしもうたけれど、まあ、それも時代のながれやのう」

私はたぶん10年後も奈良にいるだろうし、

このブログもマイペースに続いていると思うけど、

「ながれ」は受け身ではなく、個々人の思いがつくるもの。

ジモト民や国民が自身の歴史や伝統を安売りして、

とってつけたような観光マーケティングなんかしても、

それ相応に民度の低い観光客がおしよせるだけで、事実そうなった。

社会のバランスはくずれ、古都の風情や情緒も失われた。

ビジネス目線で考えても、これはブランド崩壊を意味している。

長い目でみれば評判を失って、必ずソンをするだろう。

 

日本人は、自身が「日本人」であることに誇りをもっている人は多いけれど、

自分の故郷やいま暮らしている街への愛着やリスペクトはあまりないんじゃない?

奈良の学園前でよく議員が演説しているけれど、

日本の行く末以前にさあ、登美ヶ丘なんかあと10年ももたないだろうね。

ニュータウンの寿命は案外短い。

右翼左翼云々以前の問題として、

国家の前にその街を語れ!と言いたい。

 

かつて奈良公園の近くに、大きなどんぐりの木があった。

そこが住宅開発地の対象になって、どんぐりの木は切り倒された。

ある日、その木のどんぐりを食べてそだったシカが住宅地に迷いむ。

奈良に縁もゆかりもない住民が鹿愛護会にクレームの電話を入れる。

ヨソ者にとってシカは野犬と同じなのだ。

クレームが出た以上、愛護会はそのシカを捕獲しないといけない。

伝え聞いたところでは、若いスタッフは麻酔銃をかまえながら

「おまえ、俺が撃つ前にうまく逃げ出してくれよ・・・」

と内心願っていたそうだ。

しかし、そのシカはさらに住宅の奥の袋小路へと逃げ込んでしまう。

まさにそこに確かにどんぐりの木があって、そこでいつものんびり安らいでいたからだ。

捕獲されたシカは、一生、奈良公園の芝もどんぐりも食べることは、できない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続・年の瀬に赤い悪魔がほくそ笑む。

マリオランが配信されたけれど、

任天堂株は小ジャンプすらなく、目下暴落中。

その一方、日経平均は異様な高値を維持したままだ。

どうやら政府の意向を受けて年金機構が買い上げているらしい。

今年の正月早々、日経は大暴落から始まったにもかかわらず、

二万円代にすることが至上命題となっているようだ。

また、虚ろな目をした熟女のヌードまみれの週刊誌はこれを煽り、

読者たちの紫色の欲望をまさぐろうとする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
———

いまや日経平均は、日本の景気を反映した指標ではない。

好景気を「演出」するためのショーウィンドーだ。

年金を使い、バブル崩壊寸前の日経平均を買い上げる政府は、

無責任というよりも、ある種の破滅願望の体現だといえる。

WW2のときのように。

———

クリスマスの大阪梅田界隈は、それなりに活気があった。

とはいえ、街中に流れるクリスマスソングは、どれも使い古されたものばかりだった。

あたらしい価値を生み出せないまま、

差異なき過去が安直に反復されていくマーケティング・スフィア。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

———-

形骸化した消費空間の中心、

阪急梅田のショーウィンドーのなかで、サンタたちは宴に興じている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミラーレスのファインダー覗きピントを合わせると、一人のサンタと目が合った。

カメラのホワイトバランスが狂っていたのだろう、

紫色の肌で意味深にほくそ笑んでいた彼は、まるで悪魔サタンのようだった。

思わずファインダーから目を離し、肉眼でショーウィンドーを凝視するが、

すでにサタンはいなかった。

せわしない雑踏といつぞやのクリスマスソングが、

軋んだ歯車を回していく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

amazon_com__nintendo_pokemon_go_plus_bluetooth_bracelet__cell_phones___accessories

アメリカのAmazonでGoPlusが炎上中。

ガイジンさんってGoPlusとか買うのかなー、

って向こうのAmazonを覗いてみたんだけど・・・

★☆☆☆☆ばっかりなんですね。

window_%e3%81%a8_amazon_com__nintendo_pokemon_go_plus_bluetooth_bracelet__cell_phones___accessories

どういうことかというと、scam=ニセモノが大量に出回っているようです。

日本でも次回入荷が11月ということで、

その間にだまされる子供とかいそうですねえ。

しかしまー、そこまでしてやらなあかんゲームか?これ?

 

名称未設定

YouTubeの低年齢化について。

夏休みが明けました。

ぼおーっとYouTubeの動画を巡回していると、この夏休みにYouTubeデビューした小学生と中学生がやたら多いことに気付く。ツイキャス勢がそのままYouTubeに流れてきたようだ。これってたぶん、日本のメディア環境の転換点ではないか、と思う。

8年ほど前、ヒマな大学生がPCでニコニコ動画にいろんなコンテンツを挙げて盛り上がっていたけれど、小学生ですらスマートフォンを持つ現在、あのノリがより低年齢化して再来してきた格好だ。

いまや子供達にとってTVは人工的な養殖芸能メディアで親近感がわかないけれど、ユーチューバーは身近でリアリティがある有名人だ。「彼(女)に憧れてあたしも動画アップしました!」的なチビ達が多い模様。たしかに、自分自身をセルフプロデュースして、世間に向けて何かを表現することは大切な事だし、最も実践的なマーケティングの勉強にもなる。やいおまえら、メントスコーラ、そんなに需要は無いぞw

まあ、上手くやれば健全な遊びでもあるよね。チャンネル登録者数って、人気が数値化されるわけだからソシャゲの延長とも言える。まあ、新たな問題も出てくるとは思うけど。あああああ、おまえ、なんでパンツみせてんだよ。わざとか? ちょっとお父さん、マネージャーになって方向付けてやらないと、とんでもないことになるかもよ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世俗の経済学。

今週号の「フラッシュ」と「エコノミスト」のある記事が興味を引いたので、両方とも買ってみた。

こんな地震地獄の国でマンション買う人の心理がわからないなあ。人口減による不動産価値暴落で、もはや持ち家ですら幻想でしかない時代なのに。「フラッシュ」のマンション下落率・ワーストランキングの算出方法はかなり雑だけど、まあ、参考にはなる。全国的に郊外のブランド地域はのきなみ破綻しているな。神戸の六甲道(ワースト2)でマンションとかアホかw 建てたヤツがアホ。大阪環状線内の天満も不人気だけど、そりゃまあ、上町断層の真上だもんね。ああ、不動産資本主義の終焉は近いなあ。不動産を担保にして金貸してる地方銀行はこの先生きのこ・・・毒きのこなの。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もう一つのネタは「エコノミスト」から。わたくしたちの年金を賭博に使いこみ、数兆円規模の損失を出したGPIFは、こんな株を買ってましたとさ。うわぁ嫌いな会社ばっかりw 役人ごと死ねよ。あとさ、なんで日本政府がアップルを大量に保持してんだよ。iPhone7も時計も売れず株価暴落確定してるのに・・・。最近、CEOのクックですら自社株売りまくってたよねw こんな政府のジサクジエン相場、株式市場の自殺行為ですよ。