芦屋のマダム御用達、ミッシェルバッハを食す。

神戸のスイーツのブログがあって、

これの基本設定を手伝い、ブログ管理人からクッキーを頂戴する、の巻。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、どもども、と気安く受け取ろうとするも、

管理人曰く「これ予約しないと買えないのよオホホホ」

見た目は地味だけど、

しかし防腐剤の入ってないクッキーは美味しいねえ。

濃いめの紅茶に合うわー。

世の中、マトモな素材でマジメな作り方をしてる食べ物って少ない。

本来当たり前の食品が「超高級」とされる時代。

如是我聞2016。

 

雑誌コーナーで『Pen』を読んでみる。なぜか世界遺産特集だった。もうネタがないんだろうなあ、そろそろ休刊かなあ。なんて思ったり。庶民は貧乏になりすぎて、いまや一点豪華主義にすら走れない。だから、物欲ロマン主義系雑誌は、編集方針の転換を余儀なくされている模様。しかしそーゆーのは『一個人』や『サライ』とかぶるんですよねえ。南無。

世界遺産だか聖地巡礼だか知らないけれど、そんなもんより自身の生活圏についてもっと関心をむけるべきじゃないかな。全然興味ないでしょ。清水寺で団子たべたいでしょ。

例えば、いままで綺麗だった川の水が汚れてきたとする。農耕社会なら、それは自分たちの作物への影響を危惧して、街の誰もがその原因を探ろうとするだろう。だが、現代のサラリーマン化=脱空間化した社会では、生活世界の諸問題は他人事となってしまう。ダレカ、ガ、カンガエレバ、イインジャナイ?

 

私たちは没場所性という、クールな無間地獄を営んでいる。

高浜が再稼働するらしい。他人事のような報道、否、報告か。原発屋に舵を切った東芝が破綻した主要因は、他でも無い3.11だ。東電の社員たちがのうのうとボーナスをもらうなか、東芝は首切りまくったあげく会社自体が消えて無くなろうとしている。シャープがこけた背景も、経産省が太陽光発電のサポートを打ち切ったからだ。自然エネルギーの台頭は、原発の存在意義を危うくさせてしまうからだ。この国ってさあ、官僚が率先して売国やるんだもん、そりゃあ、スパイなんかいらなよねw

高浜がイッちゃったときのシミュレーション、改めて挙げときます。川の流れは、そのまま大気の流れでもある。ちなみに私、シュピーゲルとスイス気象庁の放射能プルーム・シミュレーション結果を1年間もウォッチしてました。その上で言いますね。放射能は高浜から琵琶湖を経由して京都・滋賀・大阪・奈良・和歌山を確実に覆います。

eee

西宮から新年のご挨拶。

あけましておめでとうございます、ichiです。
お正月といえば初詣!ということで今回は西宮神社に行ってきました。
毎年1月に開門神事福男選びが行われている神社なのでニュースなどで聞いたことがある、という人も多いのではないでしょうか。
そんな西宮神社は日本に約3500社あるえびす神社の総本山で、地元では「えべっさん」の愛称で親しまれています。
最寄り駅は阪神西宮駅なのですが、ここではJR西宮駅からのアクセスを紹介したいと思います。

西宮駅の改札を出て、生協のある方の階段を上ってコンビニを通り過ぎると横断歩道があります。
横断歩道を渡って西宮東口商店街に入り、そのまま真っ直ぐ進むと公園が見えます。

1420079809821
1420080077476
公園が見えたら右折し、阪神の線路沿いにひたすら直進します。
ほどなくして阪神西宮駅が見えます。

1420080525486
阪神西宮駅の南口にはロータリーがありそこから二階立てのスーパーが見えます。
そのスーパーの右の道に入り交差点まで直進し、交差点を左に曲がって少ししたところが神社の入り口です。

1420080795275
1420080746318
1420081201120
お正月ということで出店の数も凄いのですが、本当に人が多い。
本殿の前も人で埋め尽くされていました。

1420081527951
余談ですが引いたおみくじが大吉で、お神酒の巫女さんが物凄い別嬪さんだったので新年から少し得した気分になりました。

さて、新年から賑わいを見せている西宮神社ですが、西宮神社に行った際にはぜひこの店に立ち寄って欲しいというお店を三軒紹介したいと思います。
まず一軒目はJR西宮東口商店街の門の側にある洋菓子店「ボルドー」です。
この記事の一枚目の写真にもちらりと見えているのですが赤い屋根が目印になります。

1420088495650
ここのおすすめは一つ108円(税込)のシュークリーム。
甘さがひかえめなクリームが皮の中に文字通り隙間なく入っていて一つ食べただけでかなりの満足感があります。
ほとんどクリームを食べているような感じなのに最後まで食べきれてしまう所が恐ろしい……。
人気商品なので夕方には売り切れてしまうこともあるのですが、電話で取り置きもできるので一度買ってみて下さい。

1420088400632
「ボルドー」
住所:兵庫県西宮市松原町3-1
TEL:0798-35-9105
営業時間:9:00~20:00
定休日:不定休
アクセスJR西宮駅より南へ徒歩3分

二軒目は西宮神社と言えばえびす焼き(いわゆる今川焼きです)、そんなえびす焼きのお店「エビスヤ小松商店」。
1月の十日戎の時期に行くと毎年人が並んでいます。

1420086952267
おすすめはいわずもがな一つ100円(税込)のえびす焼き。粒あんと白あんの二種類あり、店頭で忙しく焼いている時期に買う焼きたてのえびす焼きは美味しいの一言に尽きます。皮がモチモチなのが嬉しい。

1420088467861
「エビスヤ小松商店」
住所:西宮市馬場町2-23 馬場町ビル 101
TEL:0798-34-0828
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
アクセス:阪神「西宮駅」から徒歩約3分

最後は阪神西宮駅の構内エビスタ西宮の一角にある蕎麦屋「のきば」の紹介です。
隣がうどん屋なのでどっちに入ろうかなと迷いますね。

1420085172536
ここの蕎麦屋に行った時は是非、卓上に置いてある干し梅を食べて下さい。
ハッピーカンパニーという会社の「まろやか干し梅」という商品なのですが、普通の干し梅より柔らかく甘みが強いので食べやすいです。
レジで持ち帰り用に1つ500円(税抜)で販売されているのでお土産にどうぞ。通販でも買えるみたいです。

干し梅
もちろん蕎麦もおいしかったですよ!
梅の華そば854円(税込)↓
1420084216824
「のきば 阪神西宮駅店」
住所:兵庫県西宮市田中町1-6 エビスタ西宮1F
TEL:0798-37-1677
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
アクセス:阪神西宮駅から46m

それでは今回はここまで。新年ということでいつもより多めに書いてみました。
今回が10回目なので次の更新は未定ですが、余力があれば更新したいと思います。

Mlesna Tea House

 

今年もいよいよ今日で終わりですね!
こんにちは、 cheruko です。

年末休みに入っているお店も多い中、
2014年最終営業日にスライディングで立ち寄らせて
いただきました、私の地元、西宮の素敵な
お店を紹介させていただきます。

今回は Mlesna Tea House (ムレスナ ティーハウス)
という、紅茶専門店へ行ってまいりました。

ムレスナの紅茶は、ティーバッグでスーパーや
ケーキ屋さんでたまに売られているのを見かけますが、
西宮市にあるこちらのお店が実は本店です☆

最寄駅は JR甲子園口なのですが

正直、距離あります^^;

普段は実家から自転車で汗だくになりながら
行っているので知りませんでした…

でも自転車で汗だくになっても!
最寄駅から少しばかり離れてても!
もう1回行きたくなるお店です。



JR 甲子園口の南口を出て、正面右手に
「ほんわか商店街」があるので、その商店街を
国道2号線に出るまで真っ直ぐ進みます。

IMG_0873

商店街を抜け、国道2号線まで来ると目の前に
横断歩道があるのでそれを渡り、
神戸方面(右折)に再び真っ直ぐ進みます。

ここからしばらく国道沿いに真っ直ぐ歩くのですが、
まだかまだか(汗)(汗)と自分も心配になったので、
ここで!遠くからでも分かりやすい目印紹介☆

「Royal Host」 です。 

ロイホ、ロイホ。

オレンジ色の看板が遠くからでもすぐ
目につくはずです。

ロイホに向かってひたすら歩いてください。
(反対側の道ですが)

IMG_0874

ここまで来てストップです。

ロイホが斜め前、
目の前にはHONDAが見えるはずです。
そのHONDAとあなたの間に通る道路を左折します。

IMG_0877

HONDAの裏側が右手にきましたね。

もう少し進むと、

IMG_0878

到着です!

お店の前が駐車場となっています。
車がいっぱいの時は 入口どこだー!って
なりますが真正面にあります。


入ってまず目に入るのがズラーリと並んだ
ティーバッグのボックス達です!

IMG_0885

↑こういうのがですね、




IMG_0884

ずらーっっと!

優柔不断な方は来ちゃ、いけないとこです(^д^)!

そして奥にはテーブル席

IMG_0883

ボックスギャラリーの裏にカウンター席があります。

IMG_0882


メニューは月やオススメでコロコロ変わるので
飽きがこないです。

IMG_0880

IMG_0881

今回わたしは、どれにしようか悩んでいたところ、
ミルクティーで飲むならコレがいいよと
オススメされたものを素直にいただきました!

写真2枚目の1番、果実のレヴィユーを、
コンチネンタル ロイヤル ミルクティー で♪

IMG_0886

実は私、生クリームが大の苦手でして…
誕生日には必ずアイスケーキを頼み、
パフェのてっぺんにのってるクリームも
綺麗に除いてから食べ始めるような人間なのですが、

ここのクリームはなーんか平気なんですよねぇ。

それはさておき、いただきました果実のレヴィユー、
もちろん、すこぶる、美味しかったですm(_ _)m

なんせ使っている茶葉の量がスゴイんです!

IMG_0889

うひょー!お鍋いっぱいいっぱい!

この量を毎回毎回どの紅茶にも
使っているそうです!なんて贅沢!


もう気付いた方は気付いたかと思うのですが、
メニュー通りこちらのミルキティー、1杯

1000円です、    はい。

ですが1000円払う価値があるからこそ、
ここで紹介しています事をご理解ください。

もちろん1杯の量はそこらの喫茶店の倍はあります。
味は行ってみてのお楽しみとして、もう1点、
この値段を出す価値があるポイントが、
サービス です。

接客自体ももちろん素晴らしいんですが、

私は、自分の頼んだ1杯だけを飲んで帰ったことが、
今のところ 1度も ありません。

注文前に出されるウェルカムドリンク的な
少量の紅茶のほかに、

絶対に、最低、1杯はサービスで注いでくれます。

今回なんか私、合計4杯もいただいちゃいました。
もちろん全て違う種類の紅茶です。

3杯目がもうあと1口のところまできて、
「飲み干しちゃってください、
また違うの入れるので^^」
なんて一言までいただいてからの4杯目。

閉店間際でしたし4杯はラッキーだったのかも
しれませんが、真昼間に行った時でさえ
2杯目はいただいています。

良質で、「安く」ではなく、「見合った値段」で
仕入れる茶葉を大量に使った紅茶を
最終的に1杯分しか払わないお客さん含め
全員にサービスで注いでくれるんですよ!

知らない間に「紅茶1杯に1000円かぁ・・・」
なんて考えは吹っ飛んでいきます。

IMG_0887

フードメニューにホットケーキとサンドイッチが
あるのですが、そちらと
エンドレスで色んな紅茶が飲めるメニューもあります。

お店に5時間いれば、5時間 異なる紅茶が
ずっっと出されるそうです!
常に新しくあったかい紅茶が出されたら、
どんな作業もはかどりそうですよね☆

もちろん、ポットでいただける紅茶もあります。

1度、丸一日潰しに、行ってみてはいかがでしょうか^^


—————————————————-

MLESNA Tea House
( ムレスナ ティーハウス )
☆茶葉の量り売りもしてます☆

兵庫県西宮市上甲子園1-1-31
Tel: (0798) 48-6060

Hours: 月〜日 11:30 ~ 19:00 (18:30 L.O)

https://www.facebook.com/mlesnateahouse

cafe restaurant Aqua

 

みなさん、お久しぶりです cheruko です。

前回の記事からだいぶ間が空いてしまって
申し訳ございません。

遅れてしまった理由は他でもない

お金です。

金欠過ぎてお店の前までは行けるものの
中に入ることができませんでした….

そんな言い訳はさておき、今回も
西宮の 「こんなトコにこんなお店」
紹介に入りたいと思います。

cafe restaurant Aqua

こちらは私自身も一昨年ぐらいに
初めて行ったお店で、徒歩で行ける
距離にあるにもかかわらず全く
存じ上げておりませんでした。

ごめんなさい。

今までの記事のお店と比べると、
決してひっそり佇んでいるようなカフェ
ではないんですが、人通りが非常に少ない
場所にあるからでしょうか、私も気付くのに
何年とかかってしまいました。

JR 西宮 もしくは 阪神 西宮 のどちらからでも
行けますが、我が家の位置的に JR 西宮 から
向かわせていただきました。

JR 西宮 南出口を出てすぐにある 松屋 の
前の横断歩道(国道2号線)を渡り、
商店街の左側にある道を真っ直ぐ進みます。

IMG_0721

ずっと真っ直ぐ歩いて行くと、国道43号線
に辿り着くので、右に (神戸方面)曲がります。

少し行くと古いカラオケやさんが
見えてきます。

IMG_0706

カラオケ ビッグウェーブ。
めっちゃ安いんですよねーここ。
おばけが出るから とか変な噂流れてます。
霊感ないんで地元でカラオケといったら
大体こちらを利用してます。

そのまま真っ直ぐ国道沿いに歩き続けて
レッド バロン、ガソリンスタンドが
続けて現れます。

IMG_0708

横断歩道を渡ると到着です。

IMG_0709

横断歩道の信号待ちをしている場所からは
全然見えませんね!




10歩ぐらい進むと…

IMG_0711

どどーん!




阪神西宮から国道を左にして歩いてきた方は
駐車場のカラフルな絵が真っ先に目に入る
はずですのでもう少し分かりやすいかも。

IMG_0724

こんな感じです!


店内はこれまた私好みのレトロな家具が
たくさん置かれています☆

テラスもあって天気のいい暖かい日には
外でも食事ができます。

IMG_0730
IMG_0729
IMG_0728
IMG_0727
IMG_0733
IMG_0734

こんな暖かい雰囲気なのに流れてる音楽は
EDM っていうね☆
たまたまなのかもしれませんが!




個人的に推したいのは ランチ です。

IMG_0714

ドリンク、サラダ、
おかわり自由フォカッチャ、メイン料理で
たったの 1000円!

金欠cherukoの財布に非常に優しい!




種類豊富なメインの中から私は
aqua風 タコライス をいただきました。

IMG_0725
IMG_0726

一瞬で食べ終えました、美味しかったです!

セットのオレンジジュースをちびちび飲みながら
気付けば2時間半ぐらい1人で4人席を
贅沢にのっとっていました…

夜になると照明も増え、雰囲気も変わり
華やかになります。

Aqua 2号店も西宮市内にあったりします。
“海辺にたたずむプールサイドレストラン”
とホームページに書かれている通り、
国道横の本店よりはリゾート感があります☆
私は駐車場にしか入ったことありませんが☆





今回お邪魔した本店は、翌朝 5 時まで
営業しちゃってるんですよね。

西宮に遊びにきて終電逃しちゃった方は
立ち寄ってみてはいかがでしょうか☆
ゆっくりくつろぐのもよし、
友達とわいわいするのもよし、
素敵なカフェ レストランです(^^)

—————————————————-

cafe restaurant Aqua
( カフェ レストラン アクア ) /本店

兵庫県西宮市本町4-10
Tel: (0798) 38-4575

Hours: 月〜日 11:30 ~ 5:00

※ 年中無休

http://www.aqua-l-style.com/