bbb

如是我聞2016。

 

雑誌コーナーで『Pen』を読んでみる。なぜか世界遺産特集だった。もうネタがないんだろうなあ、そろそろ休刊かなあ。なんて思ったり。庶民は貧乏になりすぎて、いまや一点豪華主義にすら走れない。だから、物欲ロマン主義系雑誌は、編集方針の転換を余儀なくされている模様。しかしそーゆーのは『一個人』や『サライ』とかぶるんですよねえ。南無。

世界遺産だか聖地巡礼だか知らないけれど、そんなもんより自身の生活圏についてもっと関心をむけるべきじゃないかな。全然興味ないでしょ。清水寺で団子たべたいでしょ。

例えば、いままで綺麗だった川の水が汚れてきたとする。農耕社会なら、それは自分たちの作物への影響を危惧して、街の誰もがその原因を探ろうとするだろう。だが、現代のサラリーマン化=脱空間化した社会では、生活世界の諸問題は他人事となってしまう。ダレカ、ガ、カンガエレバ、イインジャナイ?

 

私たちは没場所性という、クールな無間地獄を営んでいる。

高浜が再稼働するらしい。他人事のような報道、否、報告か。原発屋に舵を切った東芝が破綻した主要因は、他でも無い3.11だ。東電の社員たちがのうのうとボーナスをもらうなか、東芝は首切りまくったあげく会社自体が消えて無くなろうとしている。シャープがこけた背景も、経産省が太陽光発電のサポートを打ち切ったからだ。自然エネルギーの台頭は、原発の存在意義を危うくさせてしまうからだ。この国ってさあ、官僚が率先して売国やるんだもん、そりゃあ、スパイなんかいらなよねw

高浜がイッちゃったときのシミュレーション、改めて挙げときます。川の流れは、そのまま大気の流れでもある。ちなみに私、シュピーゲルとスイス気象庁の放射能プルーム・シミュレーション結果を1年間もウォッチしてました。その上で言いますね。放射能は高浜から琵琶湖を経由して京都・滋賀・大阪・奈良・和歌山を確実に覆います。

eee

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まだ、あるんでしょ?

 

KONO、一歳児の牡鹿。

KONO「ねー、にんじん、まだあるんでしょう?」
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森町「まあ・・・」

KONO「ほしいお、ほしいお」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森町「すりすり甘えんぼう作戦か!」

KONO「はよっ!はよっ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

森町「うぐっ、おまえなあ、腹にプチ角がささってるがな!ぎゃあああああああっ!」


 

・・・といった具合にKONOとの親睦を深めたり(?)なんかしているうちに、私もお腹が空きました。和っぽいものが食べたかったので奈良女の前の久家で他人丼セットを注文。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ベタな定食屋なんだけど、ちゃんとしたダシの味がします。注文のときに「タマネギとネギを抜いて下さい」と言ったら、おばちゃんがゲラゲラ笑いながら「そしたら卵と肉だけやんか」とつっこんでくる。二つの「他人さ」が強調されて、よりらしくなるじゃないですか!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

他人丼における絶対的他者はネギ類である。
by ナポリタニストmorimachi

なんのこっちゃ。久家は平日の昼だとNHKやら奈良県庁の職員がわらわらやってくるので、避けたほうがいいです。13時を過ぎると一気に職員どもがはけるので、13時10分くらいに訪れるのがこの店の隠れた攻略法です(オーダーストップは確か13時30分)。あと土曜日もやっていて、良い感じに空いています。

Photo: E-P1 + 17mm F2.8

P5202183

未知との遭遇@東大寺。

 

バンビと野良猫のツーショットを求めてはや二年、まさか、猪とのツーショットを撮ることになろうとはww

バンビvsイノシシ。意外にも、子鹿の方は知らん顔です。みんなマイペース。草食の鹿と雑食のイノシシでは、エサの奪い合いはないようだ。

どきっ。目と目でつーじあうー。

キャットフードをちらつかせて「おいで」って言ったら、のっそのっそ素直について来るので、写真以上にカワイイやつです。もしこれが「鹿せんべい」だったら血みどろの争いになっていただろうww

ちなみに、猿沢池のハトとカメも仲良しですねえ。

 

20141118_174202

女子大生が好きそうなカフェ@きたまち

 

奈良女子大学の近くに大学生が行きそうなカフェが!cafe Luceです!!
DSC_0821
ラーメン街の関大前にもこんなお店が出来たらなあ(´・ω・`)

夕方に行ったので暗くてすいません(;▽;)
貸切パーティーも出来るそうです

店内はおしゃれで木がたくさん使われているので落ち着きます
20141118_173240
ここはシフォンケーキが有名らしく頼んでみました
20141118_174202

はい!女子大生絶対好きです。
いちごとかシフォンケーキという言葉でイチコロですよ。
シフォンケーキじゃなくてもこんなにメニューがあります。
DSC_0820

店員さんもとっても優しくてイケメン

ぜひ癒されに行ってください!!

営業時間
11:30~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業

PB290565

大門玉手箱@きたまち。

 

恒例の初宮神社の古本市、大門玉手箱に行ってきました。

今回は雨上がり直後に行ったので、

ちょっと寂しいね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でもお客さんは人間だけではありません(^^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

彼はお客さんではなく、神社のぬしです。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古本市なのに手作り雑貨も売ってます(^o^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古本市なのにカレーも売ってます(^◇^;)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ってゆーか、ほとんど本ないです\(^O^)/

あと近所のワイン屋とパン屋も人気ですな。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっと、もう2015年の予定も決まっているんですねえ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 
Photo: OM-D E-M1 with 12-40mm