PA184233

ならねこ。しーずんすりぃ。

 

今日の記事「御朱印ひとり旅」はわたくしmorimachiの記事ではありませんよー。にゅーかまー、24nohクンのものです。最近の殺伐としたブログの流れのなか、らぶりーな記事でよろしおすなあ。こんごともよろしくです。

おっと、あと二人ほどプレビューで保留状態ですが、各自「公開」ボタンを押してアップしていってくださいよー。今回は少数精鋭で行きます。ブログ班以外には、音楽班と動画班が動いています(動いているよね?ね?)。

96ca8f5d665c4576ca56aca7f6e8c5c3

「待ち合わせ場所」の社会学。

 

業務連絡です。

来週の水曜日、奈良で商店街の取材をします。

ライターの人で参加したい人はきてください。

待ち合わせ場所は

近鉄奈良駅、坊さんの噴水銅像の前です。

日時は1月14日水曜 12:00

です。

———————-

さらに別件。

JR大阪駅と阪急梅田駅の
「2015年版 大阪待ち合わせスポット」を作成しようと思っています。

待ち合わせに最適な場所としては、

  • 携帯の電波が入る
  • 電話でその場所を適格に伝えられる
  • 人混みに紛れない
  • 待たした相手が退屈しない
  • ちょっとロマンチック

などですかね。

これも2月ぐらいに取材しようと思っています。
参加する人は予め、どういう場所が良いか考えておいて下さい。
記事にしてもいいですよ(ただし、内容がかぶらないように)。

Cursor_and_Untitled

ノンブレイキング・スペース@業務連絡。

 

もうひとつ業務連絡です。
冒頭の部分はノンブレイキング・スペースを入れて下さい。

Cursor_and_新規投稿を追加_‹_NARA_NEARBY_COMMONS_—_WordPress

もしコレを入れないとどうなるかっつーと、
こうなるわけです。

Cursor_and_ノンブレイキング・スペース。___NARA_NEARBY_COMMONS_and_新規投稿を追加_‹_NARA_NEARBY_COMMONS_—_WordPress

ね、なんか汚いでしょ?
今読んでいるこの記事がそうであるようにように、
書き出しの冒頭は、カレンダーの下から始めたいわけです。

普通の改行で開けても、お節介にも何も書かれていない部分は詰められちゃうんですね。
なので、「ここは意図的に空白を作っているんだから勝手に詰めんなよ」という意味です。
(本来の使い方とは違いますが・・・)

これを機会にブログの概要を知りたいなと思った方は、
“WordPress”や”HTML”とタイトルに書いてある本を立ち読みしてみてください。

お、そろそろ「メディア」に写真が上がっていますが、写真の回転も編集できます。
ちょっと「編集」からその画像の左下にあるボタンをクリックしてください。
Cursor_and_メディアを編集_‹_NARA_NEARBY_COMMONS_—_WordPress

そしてかならず「保存」をクリックです。私は保存を押さなかったので、練習を兼ねてやってみてくださいなw

Cursor_and_メディアを編集_‹_NARA_NEARBY_COMMONS_—_WordPress 2

38720f2ddb6ebe8a4d1cfe0216ede1fb

WELLCOME!

 

三期ライター陣の皆様、こんにちは。
ならねこ編集長、森町南です。

で、さっそくなのですが、
今週から書ける人はアップしてもらっても結構です。

1日の記事投稿は、
午前、午後、夜、深夜
で間隔をあけてください。
(要するに1日4人まで投稿可能)

ま、ま、今週だけ試用期間ですな。
その後はシフトを組んで回していきたいと思います。

先日のミーティングでもいいましたが、
このブログの最低限の方向性は意識してください。
私自身が裏切っているときがありますが(汗)、
それは毎日書いている者の特権です・・・

使い方:PDFファイル
http://naraneco.com/handout/manual.pdf

内容などに関して:ブログトップの”TERMS”
※ここは今後の連絡掲示板になるので注目しておいてください。
http://naraneco.sakura.ne.jp/wp/?page_id=12

過去の推奨記事:カテゴリー「ならねこ」
http://naraneco.sakura.ne.jp/wp/?cat=8

7dd4c3f74f006b34bb1d70d7adebd54e4

今更ながらの便利機能&ソフトウェア。

 

まずは「Active Preview」っていう機能。プレビューボタンの下に追加されたやつです。↓これね

名称未設定

書きかけの記事を一度、保存した後、このボタンを押すと、右側にプレビュー画面がでます。そして書きかけの記事を書いていくと、プレビューの方にも文章や写真が「アクティブ」に反映されます。すごく便利なので、活用してみて下さい。

名称未設定

いつもの場所(左ウィンドウ)に文章を書くと、そのまま右側のプレビュー(大きさ変更可能)も書き込まれていきます。つまり、プレビューボタン連打して、仕上がりのチェックを何度も確認する手間が省けるわけですなあ。

———————————-

そして、もう一つ。Mobilizerっていうソフトです。これはみなさんのPCにインストールする必要があります。スマフォとかで意図通りに表示できているかなあ、と思ったらこのアプリを立ち上げてみるわけです。xcodeではめんどくさかったんだよねえ。。。画像はこんな感じ。ただこれは一度ブログ上に公開したあと、http://naraneco.comと入力してreturnキーで確認した方がいいです。リアルタイムに確認はできません。

名称未設定

これの詳細はココなんかがわかりやすいです。あ、リンクは新ウィンドウではひらきませんよ。。。
http://kachibito.net/software/mobilizer.html