3bb166d7

任天堂とグーグルとアップルと。

このままNXが発表されても、また延期が発表されても、

結局、任天堂は終わるんじゃないか・・・

と個人的に思っている。

 

NXのウワサを聞いても、わくわくする遊びのイメージが浮かんでこないんだもん。

フォーブスも、任天堂が1月にNX発売延期を発表するのではないかと推察している(発売は6月)。

http://www.forbes.com/sites/insertcoin/2016/10/06/a-nintendo-nx-delay-would-help-it-dominate-in-2017/#7ef93795496d

window_%e3%81%a8_a_nintendo_nx_delay_would_help_it_dominate_in_2017

 

また、最近の「ならねこ。」でも指摘していたように、

NXはホントに3月発売できるのか?

10月末の決算前に「NX延期ね!てへ」とは言わないだろう。

VR祭りであろう11月にNX延期の発表は自殺行為だ。

さらに12月のクリスマスシーズンに、

どちみち存在しない商品を発表しても無意味だろう。

・・・となれば、1月にNX仕切り直しの発表が濃厚ではないか。

株主総会対策として、

NX延期の穴埋めとして例のミニファミコンが突っ込まれたんだろう。

株主は純利益しか見ないので、売れたら何でも良いのだw

でも、そんなことばっかしているとブランド崩壊してATARIみたいになるぞ。

ATARIの映画を昨日DVDでみたんだけど、期待以上に面白かった。

ま、ほとんど期待していなかったからなんだがw

しかーし、一番書きたかった事はここからなんですよ。もぉめぇええええ!(シカの雄叫び)

NXに大逆転があるとするならば、それはNXの開発言語をアップルのSwiftにしてきたときだ。

NXのOSはAndroidベースらしいので、そんなアホな、と思う人も多いかもしれない。

しかし、最近グーグルとオラクルは仲が悪いので、

グーグルがオラクルのJavaを敬遠しているのは事実だ。

他方、アップルもSwiftはオープンソースにすると公言している。

すなわち理屈の上では、AndroidがSwiftを採用したって良いわけだ。

またロシア製のKotlin(ことりん・・・かわゆい名前)も出てきて、

Androidの開発=Javaという図式は崩れつつある。

任天堂もSwift採用によって、スマホに流れていったかつてのサードパーティー達を呼び戻すことができる。

Swift言語を採用するAndroidベースのゲーム機、任天堂NX。

そのとき任天堂は、アップルとグーグルの国境線上に新しいテリトリーを築くことになるだろう。

9月、アップルのiPhone7の発表に宮本が出てきたけれど、

そこには両社の間にマリオ以上の密約があったのでは?

Nianticを介した任天堂とグーグルの協働は、

単にポケモンの為だけだったのだろうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そろそろ飽きてきた、でしょ?

いまさらこの時期に、キャラものイングレスが流行るような世の中なんだから、そりゃあアプリ版「ならねこ」構想が学者や企業家に黙殺されたのは至極当然のことだったのにゃわああああ。

だってさー、外出てもゲームシステム自体が自閉症的なんだもん。そんなゲームのプレイヤー達が法隆寺でゾンビのようにわらわら群がったら、そりゃ聖徳太子もおこですって。

まさにゲームシステム上の問題はそこにあるね。近接にいるユーザーとの駆け引きも、なーーーんもない地図ゲーって何の意味があるのかと。駆け引きがないので、結局「図鑑」を拡充するための孤独な旅に出かけるはめになるw それ、ただの作業だから。。。

せめてDSの「すれ違い通信」iPhoneでいうところのMultiPeerConnectivityを活かし、隣の他人とのコミュニケーションに開かれた仕掛けを導入するべきだった。ここで初めてソーシャルな何かが産まれるし、地べたの空間をめぐるプレーヤー間の共有問題=ニアバイ・コモンズがゲーム性に奥行きを与えたと思う。

あと余談だけど、奈良公園っつーのはリアルSNSで、ジモトの金持ち老夫婦とか平日暇なヤクザがみんなでシカを育ててるわけ。そう言えば、浮見堂に不法投棄するクソ野郎を夜に張り込んで犯人を特定する・・・なんていう執念深い写真家もいたっけなあ。ま、それ自体をゲームのように楽しんでいたわけだけれども。

本来なら出会わないはずの人々が奈良公園で出会い、お互いの名前も知らないままシカに名前をつけて交流している。そしたらシカも学習して犬猫以上に彼らになつくわけ。そういう感じで、あるフィールドの野良ポケモンをみんなで育成するような要素があってもよかったのになー、と思う今日この頃です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てくにかるにゃーと@さくらのWORDPRESS.

 

さくらサーバーって、絶対これわざとやってんじゃないか?と勘ぐってしまう動画アップにまつわる「壁」。まずファイルのアップロードをデフォルトで5MBしか許容していないのがウザい。たぶんここで諦めちゃうユーザーは多いかも。まあ、これに関してはたったの二行で解決できるんだけどね。⇩

さくらインターネットサーバコントロールパネル

上のように容量制限を緩和して、WORDPRESS経由で自身のサーバーに動画をアップロード(ファイルマネージャー経由の容量緩和はできないっぽい)。だが、これをブログに埋め込もうとするとき、なんと公式の「メディアを追加」ではプレーヤーがエラーを起こしてしまう。なんでやねん〜⇩

新規投稿を追加_‹_NARA_NEARBY_COMMONS_—_WordPress

 
エラー内容が”WP/#”となっているので、パスのなかの”wp/wp-content”のダッシュが問題だと思っている(あるいは全然違う私個人による凡ミスかもしれない)。そうはいっても、このフォルダ名を変更すると色々とややこしくなる。しかたがないので、HTML5の”video”タグで埋め込んで再生させる。⇩

投稿の編集_‹_NARA_NEARBY_COMMONS_—_WordPress
 

widthのみを100%に設定しているところがポイントです(ビジュアル・モードに切り替えると勝手にheightを追加しやがるので注意)。

Amazon_Files_Suit_Against_Individuals_Offering_Fake_Product_Reviews_On_Fiverr_com___TechCrunch

レビューのレビュー。

 

米アマゾンでステマしてた人が訴えられました。まあ、ウェブ上で「ステマしますのでお金頂戴」なんて言ってたら、それってステマですらないと思うんだけどw 日本でもあやしいレビューが散見されますね。発売数日以内に高評価レビューが殺到するとか・・・

で、これとは全然関係ないんだけど、アマゾンの本のレビューで著者が自著に★一つつけるという変な本があります。マジなのかギャグなのか、ようわからんw  でも個人的にこの著者の本はすごく分かりやすいのでiPhoneプログラミングに関心ある人はオススメです。

Amazon_co_jp:_親切すぎるiPhoneアプリ開発の本__國居_貴浩__本

「参考になった」が高評価w 謙虚な姿勢を評価した?
Amazon_co_jp:_親切すぎるiPhoneアプリ開発の本__國居_貴浩__本 2

P5171879

てくにかるにゃーと@情報ウィンドウ。

 

グーグルマップの情報ウィンドウの中にタグvideoで動画を表示させようと思った次第。トイレの位置情報を10秒ぐらいの動画でも案内できたらいいな、と思ったのだ。

Cursor_と_UNDER_CONSTRUCTION

んが! safariだとエラーで表示されないいいいいい。 なんでや。chromeならいけるのに。ブラウザ内のエラーチェックもスルーしてるんだが。。。

Cursor_と_UNDER_CONSTRUCTION

まあ、InfoBubbleだと、タグを切り替えると動画が再生できなくなるんで、どっちみち使い物にはならないんだけどね。しかしまあ、こういうデバッグがいちばんキライ。