分割アフィンワーピング

独り言。

作文用紙とかエクセルとか公衆便所とか・・・

世界の仕切りは□□□なわけです。

私たちはそれが当然だと思い込まされて生きています。

さて、私は地図上の任意の点から、

少々歪んでもいいから□の格子ネットワークを作りたいと思っていたわけです。

それを別の平面へ射影変換をしたいな、と。

射影変換も□が前提となっていて、計算するには□の頂点がいるわけです。

でも□の格子ネットのつくりかたわかんねー。

とりあえずドロネー三角形網をまずつくって、

それから△同士を貼り合わせて△▽→□を作ろうと思っていたわけです。

・・・バカでした。

実はドロネー三角形による格子網ならそのままアフィン変換でOKなのです。

分割アフィンワーピングっていうらしい。

GISの幾何補正も三角形ばかりなのも、こういうことなのか。。。

そのことを、数式でなくパワポの三角形をいじくって納得してる私w

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください