続・年の瀬に赤い悪魔がほくそ笑む。

マリオランが配信されたけれど、

任天堂株は小ジャンプすらなく、目下暴落中。

その一方、日経平均は異様な高値を維持したままだ。

どうやら政府の意向を受けて年金機構が買い上げているらしい。

今年の正月早々、日経は大暴落から始まったにもかかわらず、

二万円代にすることが至上命題となっているようだ。

また、虚ろな目をした熟女のヌードまみれの週刊誌はこれを煽り、

読者たちの紫色の欲望をまさぐろうとする。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
———

いまや日経平均は、日本の景気を反映した指標ではない。

好景気を「演出」するためのショーウィンドーだ。

年金を使い、バブル崩壊寸前の日経平均を買い上げる政府は、

無責任というよりも、ある種の破滅願望の体現だといえる。

WW2のときのように。

———

クリスマスの大阪梅田界隈は、それなりに活気があった。

とはいえ、街中に流れるクリスマスソングは、どれも使い古されたものばかりだった。

あたらしい価値を生み出せないまま、

差異なき過去が安直に反復されていくマーケティング・スフィア。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

———-

形骸化した消費空間の中心、

阪急梅田のショーウィンドーのなかで、サンタたちは宴に興じている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミラーレスのファインダー覗きピントを合わせると、一人のサンタと目が合った。

カメラのホワイトバランスが狂っていたのだろう、

紫色の肌で意味深にほくそ笑んでいた彼は、まるで悪魔サタンのようだった。

思わずファインダーから目を離し、肉眼でショーウィンドーを凝視するが、

すでにサタンはいなかった。

せわしない雑踏といつぞやのクリスマスソングが、

軋んだ歯車を回していく。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください