奈良のこと、熊本のこと。

なんというか、今日の奈良は奇妙な一日だった。春なのに27度。すげえ強風。しかも日曜なのに観光客がいない。特に日本人。熊本地震による自粛ムードだろうか。そういえば3.11のときも奈良は人がいなかったなあ。

Unicode

6月ぐらいに熊本取材しようかなと思う。さすがに最低限のインフラは復興しているだろう。6月に取材してVimeoにアップすれば、夏休みに熊本観光するかどうかの判断基準になるだろうし。こういう観光都市は、三日坊主の義援よりも、みんなが忘れた頃にふらっと訪れて、買い物して街に金を落とすにつきるぜ。

それにしてもさあ、マスゴミの取材クルーって、ほんとお花畑だよねー。なんなんだよ、この平時のときのような機材構成。集団で押し寄せて同じ映像垂れ流す。ジャマなんだよ! 「ドローンで撮影しました」とか自己満足としか思えない。

e3dfefce

他方で、田舎故か市民サイドの映像もあまりアップされない。現状でアップされているのはこれくらいか? ここでも検索するときにマスゴミの薄っぺらい動画がジャマなんだよ! TVよりも素人Youtubeの方がリアルなのだ。報道も、もう、そういう時代。













コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください