おすすめ、京の小路。

 

 

清水寺や金閣寺、
嵐山で京都を味わうのも良いですが、
今回は京都らしい通り、
ご紹介いたしましょう。

メジャーなところから
ひっそりとしたものまで。

あ、ここ京都っぽい!をお届けします。

[mappress mapid=”146″] まずはメジャーどころ、
先斗町から。

CYMERA_20131203_105527 CYMERA_20131203_105809

鴨川と木屋町通りの間にある通り。

先斗町、何と読むか知ってますか? 「ぽんとちょう」です。
結構お高めのイメージがあります。ざ・京都という感じですね。

通りを歩いていると木屋町と先斗町を繋ぐ細い道がいくつかあり、
その中にもひっそりとお店があったり、
リーズナブルな値段のお店もあるので探してみても楽しいです。

花見小路通り。

1502048_450480828397472_864402816_n 1477193_450480858397469_1478997687_o

祇園に行くついでにちょっと京都を満喫。
花見小路通は三条通から建仁寺門前に至る、
約1.4キロなのでご飯あとの散歩にもよいですね。

観光客が多いのは難点ですが、
うまくいけば舞妓さんに会えるかも。
(ニセ舞妓もいるそうですが)

お店もあるのですが、
店の外には並んではいけないらしくて、
だからこそ京の町屋が楽しいですね。

レトロなポストもありますよっ。

さて、お次は多分あまり知られてないところ。
花遊小路通り。

1505976_450480605064161_65101772_o

さっきの花見小路とは違う通りですよ!笑
ここ、新京極通りからも入れるんですけど四条通りからはいろうと思うと、この靴屋の間を通るんです!
一見ただの靴屋なのに……(気づいたとき感動)
それほど道は長くないので、
人通り避けたい時なんかにもオススメです。
道に入るとよーじやさんだったりカフェもあるので、
お昼時なんかにいくのもおすすめですっ。

柳小路通り

 

1484472_449441588501396_597749647_o 1488541_449441608501394_385540227_n

OPAさんの裏側の通り。

ひっそりとあるんですひっそりと。

南北に60m、道幅は2mの小さな路地です。
柳小路通には個性的なお店が
新旧入り交じって立ち並んでいます。

あまり私も通ったことがないのですが、
短い路地ですのでちょっと寄ってみてくだされ。

花游小路とも繋がってるんですよ~。

ふつうに歩いているだけだと
見落としがちな通りが京都にはいっぱいあります。

ぜひアンテナをはって、お!ここは!
という通りを探してみてください。

3 thoughts on “おすすめ、京の小路。

  1. 電線のある小路/電線の無い小路の対比が面白いと思いました。西欧の観光客は、電信柱があることにがっかりするようですが。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください