合体・変形・脊椎。

 

前回まで、サブカルを中心に、人型ロボットの合体・変形・脊椎の有りようについて考えてみたわけです。

DOCKING. | NARA NEARBY COMMONS.

TRANSFORMATION. | NARA NEARBY COMMONS.

SPINE. | NARA NEARBY COMMONS.

静物と生物を分かつもの@奈良東大寺。 | NARA NEARBY COMMONS.

 

今回は、こういのって、SFのロボットだけぢゃなくて、日常の道具にもあるよねっていうのを、つれづれなるままに紹介したと思ふ。

 

合体

オリンパスの新旧カメラとか・・・
om-d-blk-002
画像借りました:カメラの八百富|OLYMPUS OM-D オリンパスE-M5 続報(サンプル画像有) と HLD-6 パワーバッテリーホルダー のご紹介 – 中古カメラご一行様(by八百富写真機店).

 

変形

自動開閉のオープンカーとか
03

オリンパスのドットサイトとか。機能的にも動きとしても必要か?っていうものだけど、メカっぽい美学として必要なのです。
140203_oly

 

脊椎

コードたばねるやつとか
cyber03

画像借りました:週アスのお引越し -エクストラ エクステンション版-.

あと、ガリアンソードとか・・・
CMSgariaon21

画像借りました:その468  メカアクションシリーズ アザルトガリアン重装改 – ちょっとトイログ.

個人的に、この武器の存在はバスタードの9巻?で知りました。結局ファンタジーかよって思う事なかれ。剣にも鞭にもなる武器って、現実にあればすごく便利だし。こういう考察って、リアル+αなところを垣間見るための通過儀礼なんですよ。ガリアンソードの使い手、マカパイン↓

201205270323307f5

さらに、剣と鞭の特性を一つの武器でコントロールするアクションゲームって無いですよね。ゲームデザイナーのそこのあなた!この盲点に切り込めばヒット間違いなしですよ!!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください