野球ファン必見!えべっさんと福娘。と、遠山投手?@堺戎神社(Part2)

 

こんにちは。Venusです。
先日「戎神社」について記載しましたが、今年も参拝してきました。
1/9~1/11の3日間。今年も催されていました。
さて、今年は最終日の「残り福」を求めて…。

すると、周辺のお店にて、元阪神タイガースの遠山選手のサイン会が行われていました。

やはり人は多く、本殿へ参拝する際に、行列に並びましたね。(写真)
1608507_571181586303623_338711804_n
1552859_571151162973332_2106617352_n
1553008_571181306303651_1055779082_n

福笹は1本100円で授かり、「3000円で」、「5000円で」と福娘さんにお願いすると、金額に応じて、縁起物を笹につけてもらえます。
古い(去年の)笹は、「古笹納所」へ。

1608714_571180452970403_61955588_n

目安としてですが、縁起物は3000円で5体。5000円で7・8体ぐらいですね。
吉兆・大福帳は基本的につけてもらえ、あとは金の金槌や、鯛、サイコロや色々なものがあります。

また、戎様の御顔のついたものであれば、2800円ぐらいから30000円ぐらいするものまで、ピンキリであります。
そちらにも、縁起物がつけてもれえます。
1544018_571181086303673_501671982_n

◆◇縁起物の意味についてご紹介◇◆
・吉兆:商売に関した縁起の良いものが全てついています。「吉の兆し」から出世していくという意味合いがあります。
・大福帳(御神影):丸めた大福帳の中に戎様の御姿が描かれている。
・福幣:神様にお供えするお幣。
・鯛:めでたい。
・サイコロ:良い目が出ますように。
・的:的に当たる。商売などが的中し繁盛するようにという願いを込めて。
・わらじ守り:交通安全。わらじは昔、旅の必需品であった為。

神社の周辺は、屋台がずらりと並んでいました。
りんご飴を買おうと、周囲の屋台をぶらぶらしていると、物凄い人の量でした。
1528100_571444846277297_190737295_n

中でも、一際目立つ行列を発見しました。(写真は人が少なくなったタイミングを見計らい撮影しました。)

元阪神タイガースの遠山選手のサイン会でした(@大将)。そして、一緒に写真を撮ったり、食事をできるものでした。
外からも少し様子が見えましたね。
ポスターによると、1/11(土)の19:00~21:00の限定のものだったようです。

1533276_571444779610637_1419968362_n
1609007_571444749610640_1590937195_n

野球に疎い私なので、どれほど活躍されていた選手なのかは分かりませんでしたが、後から調べるとすごい選手のようでしたね。
このサイン会は、戎祭りにあやかり、設けられたものかもしれませんが、来年もあるかもしれないですね!野球ファンは必見だと思います!

福娘さんの笑顔と共に、たくさんの福を授かって帰れた気がします。
また来年、皆さんも参拝されてみてはいかがでしょうか?

[mappress mapid=”246″]

One thought on “野球ファン必見!えべっさんと福娘。と、遠山投手?@堺戎神社(Part2)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください