ハードなはぁとにきゅんきゅんしてもうた@スイッチサイエンスeVY1 。

 
壁紙の作者様へ:アイキャッチ、かりますた<(_ _)>

またもやガジェット・ネタなんだけれども、しかも他人様の記事にのっかるという手抜きなのだけれども、ヤマハの新音源はなんかすごいことになってるなー、と。冒頭のサックスはPCMでもVAでもない。モーフィングを用いた新しい音源方式だ。

でも究極の楽器は「人間の声」なわけで、5年前からの初音ミク現象はそのことをよく表しているな、と。で、なんでそれをソフトウェアでやっているわけ? ハードウェアの方が何かとすっきりするのに・・・と思っていたら、すでに先の新音源とボーカロイドが集約されてマイクロチップになっていた。これをNSX-1と呼ぶ。たぶんボーカロイドもモーフィングの技術をつかっているんだろう。これでボーカロイドのソフトはいらんし、スマフォや古いPCでも十分活用できるはずだ。

さらにさらに、このチップを活かしたスイッチサイエンス社のボードeVY1が1万円以下で売っている。これがバカ売れらしい。んーシンプルでなんかいろいろ応用できそうな感じ。私も欲しいぞ。近頃、アンダーソンの『メイカーズ』なんかで、ハイテク小商いという生業が注目されているけれど、eVY1もその範疇にあると思うなあ。

で、一番書きたかったこととしては、アナログシンセよろしく「ツマミ」と「スライダー」が欲しいぞ。声のニュアンスをマウスとかテンキーで制御したくないね。声のちょっと揺れた感じを「ツマミ」の変化で制御したい。そりゃあ、まあ、MIDI経由でできるんだろうけれど、そんなこといったらアナログシンセだってそうじゃんか。シンプルで直感的で奥深い、これってヒットの条件と思うのな。こんな感じの。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これは私物、808のレプリカです。これだって、ドイツ人のおっさんが自分の部屋でつくってんちゃうか?っつうレベルの電子技術だけど、日本製の最新リズムマシーンより高値で売れちゃうわけですね。ローテクすぎてハイテクな分野も「電子小商い」が付け入れるチャンスだと思います。

NSX-1
http://www.dtmstation.com/archives/51875472.html

eVY1
http://www.dtmstation.com/archives/51876588.html#more

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください