はたらきたい?はたらきたくない?~はたらきたい展。OSAKA~

 
 

[mappress mapid=”247″]

こんばんは。
今日は成人式ですね。
成人した皆さん、おめでとうございます^^

最近は試験準備や卒論に追われていて、
何と言ったことも出来ず、何を書こうかな。。
と、思っていました。

成人の日、ということで
大人になる、働く、、
という発想から
梅田のLOFTにて行われていた
「はたらきたい展。」に行ってきました^^

image[1]

梅田のLOFTの7階は
イベントスペースみたいな感じで
時折、こういう展示などが行われていますね。

渋谷にてこの展示会を行って好評だったため、
今回この大阪開催に至ったようです。

チケットを買って入場!
学生証を提示したら、100円引きでした!

中の撮影もOKとのことで、
とてもオープンな展示なように感じました。
(すべての展示の掲載は避けますね)

どんな年齢の人が多いのかなあ、学生かなあと
思って来たのですが、意外に4,50代の人も多くて
びっくりしました。

実物の展示や
image_2[1]

映像の展示
image_1[1]

パネルの展示など
様々な形で展示がされていました。

体感的には展示のボリュームは決して多くないです。

ぱーっと見ると1時間もかかりませんが、
活字がけっこう多いので
ひとつひとつをしっかりじっくり読んで
映像もしっかり見て、って
回っていくと2時間弱はかかりそうです。
一つ一つをしっかり、となると
結構、体力と根気がいりそうです。

最後には、持って帰れる
「はたらく言葉カード」がありました。
この紙代とか考えたら、入場料の400円は
妥当かも、と思ってしまいました。

image_8[1]

みなさん、列をなして、
全部取っていく人
一枚一枚吟味して、お気に入りだけ取っていく人
の2パターンに大きく分かれていて
面白いなあと思いました。

image_5[1]

image_4[1]

大きなテーブルスペースには
想いを書くことができるようになっていました。
壁には渋谷にて行った際のそのテーブルが
飾られていました。

image_3[1]

image_6[1]

テーブルでは腰を下ろして
置かれている本を読む人
感想をテーブルやノートに書いている人
はたらく言葉カードを読む人
と、そこでの時間をゆっくり過ごしている人が
とても多かったです。

image_6[1]

あと、そのカードの上にパネルで
色んな地域、性別、職業の人の
紹介がされていたのですが、
どのパネルにも
その人の顔と仕事風景と
そして、その人の手のアップが
のっていました。

「手」をクローズアップすると
「仕事」という観念に
あたたかみのようなものが付加されやすく
なるんだなあと実感しました。
出たところには
ちゃっかり、ほぼ日の本や手帳が売られていました。

成人式を迎えたり
就職活動真っ只中だったり
来春から社会人になる人も
息抜きがてらにでも
ふらりと立ち寄ってみると
面白いかもしれません。

卒論提出間に合うようにお尻に火がついてるmeow43でした。
これにて、どろん。

「ほぼ日」が働くことを考える。
はたらきたい展。OSAKA

2013年12月28日(土)~2014年1月19日(日)
10:30~21:00 (入場は20:30まで)

梅田ロフト7階 ロフトフォーラム
大阪府大阪市北区茶屋町16-7

入場料
一般500円 学生・電子マネー400円 ロフトカード300円 小学生以下無料

 

One thought on “はたらきたい?はたらきたくない?~はたらきたい展。OSAKA~

  1. こんなイベントやらなあかんぐらい、大人がなにしてんのかよーわからん国になってしもうたわけで。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください