銭湯カフェ@京都

 
 
新年明けましておめでとうございます。2014年初投稿のkamisanです。

[mappress mapid=”235″] 銭湯の記事でmorimachiさんが銭湯カフェが今年くるとおっしゃっていたのを見て、さらさ西陣を思い出したのでそれと、またその周辺について書いていこうと思います。

私は阪急大宮駅から京都市バスで行き、千本鞍馬口バス停で降りました。京都駅からも市バス(京都市バス206)を利用すれば行けるみたいです。

さらさ西陣とは廃業した銭湯を再生利用し、カフェとしてオープンしているところです。
SONY DSC
外観は立派な造りで、前回紹介した銭湯の造りに似ています。内装はカフェにしては広く、またお洒落でした。銭湯として使われていた時のものの模様らしいですが、これがお洒落なかんじを出しています。(写真下参照)
IMG_6444

ここのお店、アニメ「けいおん!」にも使われていたみたいで、アニメの聖地巡礼で行っている方も調べてみると多いみたいですね。私は残念ながらけいおんのアニメを見ておらず、何となく名前と顔が分かる程度なんですが、アニメに出ているところに自分がいると思うとワクワクしました(^-^)

ここの近くには重要文化財にもなっている船岡温泉があり、温泉も楽しむことが出来ます。
IMG_8355
IMG_0131
私の下宿先からは少し遠かったですが、行く価値はあると思います。「けいおん!」とかアニメ好きな方だったらなおさら。ぜひ行ってみてください^^

One thought on “銭湯カフェ@京都

  1. 駐めてる自転車が若い。。。ような。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください