奈良の商店街を比較せよ①~東向き通り、小西さくら通り~

 

こんばんは!
あともうすぐで2015年ですね!

私の投稿で最後になるのかしら…?

さてさて、年末だけど私はバイトに明け暮れております。
前回のブログは地元である奈良県の北西部を紹介しました

でもバイトはならまちでやってます。一度観光地で働きたかったんですよね
香芝で住んで大学は大阪でバイト先はならまちという
いろんなところに私の基地があります

私の働いているお店は商店街の中にあるのですが近鉄奈良やならまちにはたくさんの商店街があります

結構特徴が違ったりするのが面白いんです。
そこで今回は二回に分けて4つの商店街を紹介したいと思います。

まず近鉄奈良駅を出るとすぐにあるのが、東向き通り!!
DSC_0937

今から紹介する中では一番、がやがやしていると思います。
いるとここは本当に奈良なんだろうかと疑問に感じます(笑)
チェーン店やお土産屋さんが多いのが特徴で一番人通りも多い。
20141231_151340
鹿のカチューシャがあるダイソー
20141231_151436
チェーン店と奈良っぽいものが置いてあるということで古いと新しいがごちゃごちゃで
ちょっと今後の奈良が心配な気がします。

次に東向き通りの隣にある商店街
小西さくら通りです。
DSC_0935
ここは東向き通りと違って落ち着いた雰囲気で
年齢がひとつ上がった気がする通りです。
DSC_0936
この道はお店がいっぱいあるのですがこのレトロな道にドキドキします(*´∀`)
20141231_150900

おしゃれなパン屋とかカフェとか雑貨屋さんが多い印象です。
20141231_150943

このおしゃれな通りに新しい建物…
編集長であるmorimachiさんも記事にしていました
建物がそろそろ完成なのかな?
20141231_150933

やっぱりちょっとこの大人っぽい通りには合ってないような気がしますね…。
OLさんの女子会に浮き足立った大学1回生来たみたいな…笑
わかりにくいですね(笑)

この二つを見るとちょっと古臭いのが良い奈良が
ちょっとずつかっこよく気取り始めてるなあと思ってしまいます。
奈良はダサくてなんぼでしょ!!(笑)

おしゃれなカフェやパン屋ができるのもちょっと嬉しいなと思っているとこもありますが笑

今回はあんまりお店ではなく道にスポットを当てています!!

[mappress mapid=”444″]

次回はその古き良き奈良の商店街!!
餅飯殿商店街と下御門商店街の紹介です!!

2 thoughts on “奈良の商店街を比較せよ①~東向き通り、小西さくら通り~

  1. 大晦日に夕飯買いにいったら、ゴーストタウン化していてワロタ。年越しそばはミスドの汁そばでした。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください