女子大生が好きそうなカフェ@きたまち

 

奈良女子大学の近くに大学生が行きそうなカフェが!cafe Luceです!!
DSC_0821
ラーメン街の関大前にもこんなお店が出来たらなあ(´・ω・`)

夕方に行ったので暗くてすいません(;▽;)
貸切パーティーも出来るそうです

店内はおしゃれで木がたくさん使われているので落ち着きます
20141118_173240
ここはシフォンケーキが有名らしく頼んでみました
20141118_174202

はい!女子大生絶対好きです。
いちごとかシフォンケーキという言葉でイチコロですよ。
シフォンケーキじゃなくてもこんなにメニューがあります。
DSC_0820

店員さんもとっても優しくてイケメン

ぜひ癒されに行ってください!!

営業時間
11:30~22:00(L.O.21:30)
ランチ営業、日曜営業

佐世保バーガー?いやさくらバーガーです。

 

奈良のきたまち商店街にハンバーガーやさんがあります。

〇ドナルドや〇スバーガーのようなチェーン店ではなくて完全手作りのハンバーガー屋さんです。

佐世保バーガーがちょっと前に流行りましたが、違います。
さくらバーガーです
近鉄奈良駅から歩いて三分ほどのところにあります。

DSC_1006

この日は大雪で、寒すぎたので急遽入ったお店がここでした。

木がたくさん使われた店内で”あったかいんだからー”
…はい。

この日はとてもお腹がすいていたのでたくさん食べれたらいいなと思って
全部のトッピングが乗った
さくら満開バーガーを食べました
20150209_153032

ハンバーガー[牛肉100%パテ、レタス、トマト、ピクルス、バンズ]+厚切りベーコン+ブレンドチーズ+アボカド
ボリュームがすごい。

女子で一人で行ったのですが
顔をドロドロにしながら食べました…
ドロドロになるのもあんまり気にならないくらい美味しかった…

またここには障害を持った方の絵の展覧会が行われていました。
実は私来週から高齢者や障害者の方でも行くことができるホテル立ち上げのお手伝いをするインターンに参加してくるので
興味深く見ていました。
20150209_155354
またそのインターンについてもならねこでお伝えしたいなあと思います。
ちなみにそういう奈良のインターンをされているのはならゆうしというNPOです。
よかったら興味があれば参加してみてください!

さくらバーガー 11:00~21:00L.O 定休日水曜日

手ぬぐいの旅@春日大社

 
奈良には手ぬぐい屋さんがありまして。
なら町長屋さんです

o0480064011647621984

事情があってこの店にはよく行きます!

奈良をモチーフにしてるものが大半です。
鹿や東大寺など。

手ぬぐいのモチーフになった物が多い春日大社を旅してみました!

DSC_1012

春日大社の灯篭の手ぬぐい、「万灯篭」

mantouro

年に二回この中にあかりが灯されます。
それを万灯篭といいます。

実際のがこちら!
DSC_1015
大量な灯篭!
何個あるのでしょうか?

もう一つの手ぬぐいは「砂ずりの藤」

下に着くぐらいの大きな藤が春日大社にあります。

fuji_yellow

綺麗です。

これも見てみました。

DSC_1014

うーん、今は冬…。
春になるとこんな風に!

8

※イメージです。

季節が変われば行きたいと思います
また、手ぬぐいの旅をしたいと思います(^o^)

待ち合わせ場所@奈良

 

今もならねこアクセスランキングで1位の梅田待ち合わせスポット

便利で私も使わせていただきました(´∀`)

これに便乗して奈良の待ち合わせスポットを考えてみました

まあ、奈良といえば近鉄奈良駅の前にある行基さんですよね

でもでも、JRを使うものと近鉄を使うものが行基さんで待ち合わせするとJRユーザーが不公平なんですよね(# ゚Д゚)

JR奈良と近鉄奈良は下の地図でわかるように遠くて
15分歩かないといけないくらいなんです。

だからJRユーザーと近鉄ユーザーが公平になる待ち合わせスポットを考えてみました。

まずはここ!!
お餅つきの有名なお店 中谷堂

DSC_0993

ガタイのいいお兄さんがお餅をついているところがかなりのタイミングで見れるので
待たせても暇になりません

DSC_0991

お腹すいたらお餅食べたらいいんです

え?もっとロマンチックな場所がいいって??
そういう人には
ここ!!!

DSC_1000

ん??
ヨーロッパでしょうか??
神殿のような雰囲気

ここは、なんと!奈良の銀行
南都銀行の本社です

DSC_1001

おしゃれですね。
お金がないとわかればおろしに行けばいいんです

デートの待ち合わせにはロマンチックではないでしょうか・・・?

国道の中の森@喫茶和

 

こんばんは!

今日は私の住んでいる奈良県の上牧町の国道に森を見つけたので紹介します!!

見た目は民家でしょうか…?
0279-de36-45be-bc61-6bdcc68bac42-p
中に入ると…
檜!!
1e5f-ec1a-4444-a578-dc8629684e70-p

e852-b711-480c-a96d-271f9a8ceb4e-p
ここは喫茶和(なごみ)。
25d7-5383-4838-8974-73c3c2282a2f-p

定年を過ぎてからお店を立ち上げたそうです
森のような暖かい夫婦がやっています
3875-31ca-4583-863f-2b5e8a904798-p

食材もこだわりだそうで…!
牛丼は黒毛和牛なのにコーヒーとセットで750円。
安い!!!!美味しい!!!
あの大手人気牛丼チェーンとは比べては申し訳ない…
6555-5c41-41be-a645-ad3b0bbd3c77-p

コーヒーも有機無農薬コーヒーでこだわってるそうですよ。
中に木も写ってて風流ですね
1fc1-7c9e-456c-a3a3-a1a924bf4baa-p

食材もこだわりだそうです。こんなのあるんですね。
a1ff-9e0d-4328-b1f4-4fa7853e79cd-p

またなんといっても流れている曲はおしゃれな洋楽…ではなく

ジュディ・オング 魅せられて
久保田早紀 異邦人
西田敏行 もしもピアノが弾けたなら
五輪真弓 恋人よ
など昭和の名曲たち

母と行ったのですが
もううちの母は世代ドンピシャでテンションが上がっていました。
私も現代の曲よりもこの年代の曲を昔から聞いていたので二人で歌っていました(笑)

定年してからのお店なので、利益はあまり考えないそうです
でも常連さんのような方が来ていたり、初めて来た私を暖かく迎えてくれたので

通いたくなりました。

店内も変わっていてロックな感じの昔のヤクザ映画で出てきそうな椅子だったり
5bd4-92e4-47e6-a775-195e9a211f58-p
そうかと思えば堀りコタツだったり。
92ea-fad1-4275-9cbc-99e2560a24f3-p
あとおかきと無農薬のコメも売ってる
450d-3890-479b-81d1-745eef6f4750-p
統一性はあるのかないのか…(笑)

でも檜の暖かさなのか、店員さんのほっこりした暖かさなのか…
ぬくもりが心地いい場所でした…

ブログにのせてもいいですかと聞くといいですよ~
と優しく言っていただき
なんていうブログなんですかと聞かれたので
教えておきました!!

見ていただけるそうです。

これでアクセス数も伸びますね!!(*^^)v

営業時間
火~日
ランチ・ディナー 8:30~17:00
定休日
月曜日