石橋商店街のちょっと違う見どころ!@大阪

 
 
こんばんは!shieです。

先週は石橋商店街について
書かせていただいたのですが、
今回は先週分に+@として
先週では紹介していなかった
商店街や商店街周辺の
ちょっと違った見所を
紹介していきたいと思います。

[mappress mapid=”210″]  

まずは、サンロードを
歩き、見上げると
街灯の近くで見られる
池田市のキャラクター。

おとこのこの、ふくまるくん。
photo5
おんなのこの、ふくまるちゃん。
photo4
まさかの、名前が一緒という…。

次に、ここ。
赤い橋通りの
パチンコ屋さんとお惣菜屋さんの
間に、駐輪場へ行く
細いみちがあるのですが、
その先には、なんと
お地蔵さんが!
photo2
このお地蔵さんについては
どのようないわれなどが
あるのかは調べても
わからなかったのですが、
商店街をふらっと歩いていると
なかなか気づくことのできない
見所です。

また赤い橋商店街、
商店街側から赤い橋へ向かうと
このような「まち角の図書館」
の文字。
photo1
これは何かというと、
その先には、
このような本棚があるのです!
photo3
これは池田市の取り組みで、
まちの人たちの”善意の本”を活用して
無人、無施錠、無料で
自由に取って本を借りたり読んだり
できるんです。
池田市に13カ所あるそうな。

そして、
商店街からは
少し出てしまうのですが
先ほどのお地蔵さんの
一本赤い橋よりの角を曲がると
賑わっている商店街からは
ちょっと雰囲気の違う
居酒屋などが主な
飲食店いっぱいの
裏道になります。

その飲食店を何軒か見ていると
珍しい表示があります。
それは、
「チキンラーメンあります」
の文字。
photo7

photo8

お店でチキンラーメン…??
なんで??
とも思ってしまうのですが、
この理由に、実は
池田市はチキンラーメン発祥の地
なのです。
石橋商店街の中でも
「石橋倶楽部」に加入している
飲食店で、
その地域活性のためにも
チキンラーメンをおくという
取り組みを始めたそうです。

このように、
商店街のメイン通りだけでなく
ちょっと違った部分に
注目して歩くのも
面白いです。

 
 

One thought on “石橋商店街のちょっと違う見どころ!@大阪

  1. ゆるキャラならぬ、
    ゆる商店街か、ここは!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください