聖地巡礼@滋賀

 

[mappress mapid=”177″]

こんにちは、gooseです。

冒頭の写真を見て、ビビっとこられた方は
おられますか?
ここは、滋賀県にある豊郷小学校です。
なにがあるかというと、
アニメ「けいおん!」において主人公たちが
通う学校のモデルとなっていることです。

ただアニメで有名なだけではなく、
ウィリアム・メレル・ヴォーリズという
アメリカの建築家によって設計された
建物だというところもポイントです。
1937年に建設され、現在は国の登録有形文化財に
指定されています。
彼の手がけた建物は人に親しみやすいスケールで、
他には大丸心斎橋店や同志社大学の今出川
キャンパス内のいくつかの建物も彼の作品です。

54

これは校舎内の廊下です。なんだか懐かしい
感じがしませんか?
この日はあいにくの曇り空でしたが、
晴れていると大きな窓から光が差し込んで
いい具合になると思います。

lk階段の手すりにも工夫がされていて、
下から上っていくとうさぎとかめが競争を
する形になります。
写真左上から時計回りに、同時にスタート・
ウサギ居眠り・かめ一生懸命・居眠りの隙にかめ
ゴールです。

一時老朽化で取り壊すか保存かで町を
二分するような問題になりましたが、
改修・複合施設として保存ということで
決着しています。よって図書館や
教育委員会などが入居しています。

アニメの聖地ということで、
こんなものもあります。

jkl

訪れたファンの方々が残していった落書きです。
rf

メンバーひとりひとりの名前・席・お茶
それに上履きまであります。
ここまでくると、ファンの方々の並々ならぬ
このアニメへの愛を感じます。

gfhg
町側もツボを心得ているようで、案内にパロディ
を入れてきています。
極めつけは旧の図書館で、ちょっとした休憩
スペースになっています。テーブルが
並んでいますが、その奥には…

yfuhivk

ファンの方が持ち寄ったけいおんグッズが
所狭しと並んでいます。
フィギュアに始まり、ぬいぐるみ・ポスター・
DVD・ファイルと何でもあります。
もしかすればレアものもあるかもしれません。

前回飛び出し坊やを紹介しましたが、
豊郷小学校周辺にもとっておきの人形が
立っています。
それは…

lm

けいおん登場人物の飛び出し坊やです。
左上がパンをくわえたゆいちゃん、その下
むぎちゃん、真ん中がりっちゃん、
右上がみおちゃん、最後があずにゃんです。

ゆいちゃんですが、あごがぐわーとなった
グロテスクな絵にしか見えませんでした…
友人にいわれてやっとパンだとわかりました。
私はこのアニメを全く見たことがありませんが、
見る方が見ればすぐに誰だかわかるのでしょうか。
他にもたくさん飛び出し坊やはあるみたいですが、
スペースの都合上割愛させていただきます(笑)
詳しくはとよさと!のマップをご覧ください。

この豊郷小学校が聖地となっていることは前から
知っていて、どんなことになっているのだろうと
少々入りにくいように思っていました。
しかし実際はそんなことなく、聖地だと前面に
押し出すこともなく、一部にとどまっているので
私のようなのがふらっときても
「へー、すごいなぁ」と思うだけです。
この校舎は名建築といっても過言ではないと
思うのでそれを目当てに来ても全く不満は
ありませんし、反対に聖地巡礼に来た方でも
この校舎に懐かしさを覚えるかもしれません。
ライブやカフェを開いているときも
あるそうです。

しかし毎回思うのですが、地元にもたくさん
いいところはあるのですね。これぞまさに
灯台もと暗しといいましょうか。

One thought on “聖地巡礼@滋賀

  1. 写真の編集うまい!最近のオリンパスにもそーゆー機能がついてるんだが。。。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください