panorama

八幡堀@滋賀

 

 

こんにちは。
ずいぶんと寒くなってきましたね。
前回は滋賀県の特産品をご紹介しましたが、
今回もその続きをさせていただきます。
安土城のある、
滋賀県近江八幡市にあるお店です。

watayo

「和た与」のでっち羊羹とうゐろ餅です。
ところで、丁稚羊羹はご存じですか?
私たちにとっては一般的ですが、
主に近畿地方で食べられているようです。
関東出身の父によると、こちらに来るまで
知らなかったそうです。
「丁稚」という名前ですが、本来の羊羹とは
工程が簡素化されているようで、その意味で
「半人前」という意味の丁稚と、
安価であるためにお店に入ったばかりの
丁稚さんでも買えるという意味での丁稚
の二つの意味が重なっているそうです。
Wikipediaによる)
近江商人が有名だということもこの名前の
由来に関係しているかもしれません。

右側の竹の皮に包まれている方が
でっち羊羹で、あっさりとした小豆の味で
パクパクと口に入っていきます。
私は小さいときから、このでっち羊羹を
見るとなんだかわくわくしていたことを
覚えています。
今回も久しぶりに食べましたが、期待を
裏切らない味でした。

左側のうゐろ餅ですが、抹茶ういろうと
白ういろうです。
抹茶のほうは抹茶の味がしっかり、
白いほうは食べ応えのある甘さでした。
小学校の調理実習を思い出し、
懐かしい気分にもなりました。

そんな近江八幡市ですが、以前紹介した
安土城の他にこんな観光名所もあります。

hasi

豊臣秀吉の養子である秀次の居城であった
八幡山城を中心として堀と古い町並みが
残っています。
現在は滋賀県を代表する観光地の一つと
なっています。
現在放送中の「ごちそうさん」でも
ロケ地となっていましたし、
各種時代劇にも数多く登場しています。
この写真では3連休最終日の
夕方ということで人はいませんが、
土日の昼間ともなれば観光客で堀の
遊歩道がにぎわいます。

baumu

そんなにぎわいに一役買っているのが
バウムクーヘンで有名な
クラブハリエです。
また、年に一回左義長祭りという大きな
お祭りが行われる日牟禮八幡宮も
近くにあり、ぶらりと歩きながら
目もお腹も満たせるようになっています。

また、瓦作りが盛んであったことを
記念して「かわらミュージアム」が
建っています。館内は撮影禁止でしたが、

kawara

入り口までの通路には一面に
瓦が埋め込まれています。
館内は瓦作りの歴史や概要、
日本/世界の瓦が細かく
説明されています。
そしてミュージアムの一角では瓦の
製作体験もできるようです。
陶芸の体験はよく聞きますが、
瓦を作る体験なんていうのは珍しいですね。
建物の中では脇役に感じることの多い
瓦ですが、ここに来るとそんな考え方も
変わると思います。

これからさらに寒くなり、
雪も降ってきますが、雪景色も
また一興です。
ぜひ一度お越しください。

 

和た与
滋賀県近江八幡市玉木町2-3
でっち羊羹3本 780円
うゐろ餅小 500円

近江八幡市立かわらミュージアム
滋賀県近江八幡市多賀町738-2
09:00~16:00 大人300円

siga

郷土のうまいもの@近江

 

こんにちは、gooseです。
お正月もあっという間に過ぎ、もう1月も
11日となりました。

これまで私の地元・滋賀県の名所旧跡を
ご紹介してきましたが、今回は
名物食べ物を何点かご紹介したいと
思います。

まずはじめが

ioj

滋賀県・草津市のうばがもちやから
「うばがもち」です。
一口サイズのお餅をこしあんで包んであって
構造としてはちょうど伊勢の赤福と
同じようなものです。
東海道五十三次の五十二番目の宿場町である
草津宿の名物です。
商品付属の説明書きによると、
ある近江の武将が織田信長に滅ぼされた。
その中には3歳になる子どももいたが、
その武将は乳母に後のことをまかせた。
その乳母は郷里の草津で餅を売って
養育費とした。
そして江戸時代となり、
徳川家康の知るところとなり
近松門左衛門や歌川広重、葛飾北斎などの
当時を代表する文化人に取り上げられ、
草津名物として定着した
とのことです。

試食してみたところ、あんこ・お餅ともに
柔らかくて食べやすく、その大きさとも
相まってポイポイと口の中に運んでしまう、
そんな味です。

そしてお次が

rtg

滋賀限定チロルチョコfeat.ひこにゃん
です。
箱がおなじみチロルチョコの形をしていて、
滋賀県で有名な琵琶湖・ビワコオオナマズ・
彦根城が描かれています。
滋賀限定ということと、この絵を見て
何味かと思いますが、中身は普通の
ミルク味チロルチョコです。
無難な味にしてよかったのか、
滋賀県独特の味にしたらよかったのか、
悩めるところですね、、、

そして最後がこちら

gb

鮒ずしです。
鮒ずしを少しでも知っている方なら、
「あ、あれね…」
と苦笑いされたかもしれません。
これの特徴はなんといっても
その臭いです。匂いではありません。
この箱の裏面にも「臭い」
と書かれています。
発酵して作られるものなので、
発酵臭、つんとした臭いです。
私もこの臭いから今まで
食べたことがありませんでしたが、
この記事を書くにあたり少し
つまんでみました。
が、やはりクセのある味で、
私には合いませんでした。
好きな人は好きなんだろうという
味です。

ghnbty

このように子持ちのものが
おいしいらしいです。
食べ方はいろいろあるようで、
スライスしたものをそのまま食べるほかに、
雑炊やお茶漬け、お吸い物などに
使えます。
鮒ずしの味がしみ出て絶妙な味になる
そうです。
以前は各家庭で作られていたそうですが、
手間のかかる作り方、原料となるニゴロブナ
(琵琶湖の固有種)の減少によって
価格が高騰していて、1尾1700円程でした。

ここで紹介した商品は、
すべて冒頭の写真に写っている
三井アウトレットパーク滋賀竜王内にある
「湖の駅 滋賀竜王 おいしやうれしや」
で購入しました。
ここには滋賀県の特産品が
たくさん売られていて、何回か前に
紹介した織田信長ゆかりの和菓子も、
びわいちのお菓子もありました。
他にもお酒や近江牛、ひこにゃんの
ぬいぐるみまで揃っています。
ちなみに、以前ご紹介した琵琶湖大橋の
道の駅内にあるお店もこの系列です。

アウトレットであれば県外の方も
くる機会があるかと思うので、
お買い物ついでにぜひお立ち寄りください。

三井アウトレットパーク滋賀竜王
滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694

うばがもち
18粒入り750円
チロルチョコ
30個入り840円

dan

午にちなむ神社仏閣@滋賀

 

 

みなさまあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

初詣にはもう行かれましたか?
今年は午年ということで、
去年末ではありますが
午にちなんだ神社・お寺に 行ってきました。

はじめは、滋賀県東近江市の石馬寺です。
この石馬寺という寺の名前は
聖徳太子がこのあたりを訪れた際、
馬を木につないで山に登ると、
風光明媚なところに着いた。
感動して下山すると、その馬が
そばにあった池に沈んで石になっていた
との伝説に由来しています。

lk;

中央に見える細長い石が馬だと
いわれているものです。
ここから石段をあがり、寺本体を見れば
聖徳太子が作ったとされる馬上の像や、
合掌している像などを見ることができます。
私はここを久しぶりに訪れましたが、
こんなところだったかなーと
少し拍子抜けしました。

続いて2カ所目は、
隣の近江八幡市にある賀茂神社です。

gjhm

ここは、天智天皇の時代に日本最古の
馬の牧場があったそうです。
その後聖武天皇が陰陽道を用いて
幸せな国を作りたいとこの地に神社を
創建しました。これが今の賀茂神社です。
牧場の跡地に立っているということで
馬との関わりが深く、「馬の聖地」とも
呼ばれています。

tdhnb

そして今年は午年ということでこんなものが
飾られています。

yuf

馬が9頭で
「うまくいく」

 

さて、近江八幡市には「赤こんにゃく」
というかわったこんにゃくがあります。
なんでも、近江八幡の人とって、
こんにゃくは赤いのが常識らしく、
一般的な黒いこんにゃくを見たときには
驚くそうです。

kon

なぜ赤いのかですが
派手好きの織田信長がそうさせた
近江商人が他との差別化を図った
などと諸説あり、はっきりしたことは
わかっていません。

味は黒いこんにゃくと一緒ですが、
写真の赤こんは味付となっており、
醤油をベースとした甘辛い味です。
近江八幡市内のおみやげ屋には
だいたい売っていると思います。

そして、その変わった見た目から
京都や大阪の百貨店でも
見かけることがあります。
話のタネに、おひとついかが?

石馬寺
滋賀県東近江市五個荘石馬寺町823
09:00~17:00 500円

賀茂神社
滋賀県近江八幡市加茂町1691

それではみなさま、
今年も万事うまくいきますように。

dc68d457ba1979eee95db2c8796adde6

兵どもが夢の跡@滋賀安土

 

こんにちは、gooseです。
2013年も残りわずかとなりましたね。

突然ですが、今年2013年はかの有名な
織田信長が横死してから431年となります。
豪華絢爛な安土城を近江に築城したが、
わずか3年ほどで落城してしまった
というのはあまりにも有名な話で、
誰もが一度は
聞かれたことがあると思います。

そんな安土城ですが、現在は
特別史跡として滋賀県近江八幡市に
あります。
石垣しか残っていませんが、
年の瀬の歴史舞台を訪れてみました。

この安土城ですが、1989年までは当時の
姿とは全く異なるものでした。
それを20年かけて発掘・調査され、
できるだけ当時の姿に復元されています。
20年発掘しても全城域の2割と
いわれており、こんなところからも
安土城の大きさをうかがい知ることが
できます。
小学校や中学校の社会の授業で先生の
「もし安土城が燃えずに残っていたら
(織田幕府となり現代も政治経済の
中心として)
今頃はこのあたり首都かもね~」
という言葉は湖東地区の人なら
誰もが聞くことであります(笑)

さて、現場です。

tyje5ty
門を入るとどーんと大手道が
続いています。この道は180㍍ほどの
直線で、この時代のお城としては大変
珍しい形です。
これについては軍事的な面よりも
政治的・権威的な面を優先した、
という説があります。

ti8

その道を越えると、
打って変わって急な石段になります。
写真では急さが伝わらないのが
残念ですが、一つ一つの段が高く、
間にもう一段設けているところも
あります。
ここからもうねうねうねと石段を
登っていき、途中織田信長廟や
二の丸を経由し、たどり着くのが…

yfukm

天主台です。
ここまでのんびり歩いても30分くらい
でこれます。
先述の急な階段を登りきるとあとは
緩やかなので、ちょっとした運動気分で
くることができます。
現在の天主台はだいたい40㍍四方で、
当時はこの二倍の広さはあったと
いわれています。

fdnbrty

そしてサミットを極め、
後は来た道を戻るだけ、カンタン♪
だと思っていました。
が、この日はあいにくの雨模様。
しかも閉場間際の時間ということで暗く
戦国時代にタイムスリップしてしまった
という錯覚に陥るほどの雰囲気で、
後ろから
「待ておぬし。何者ぞ」
という声が聞こえてきそうでした。

この安土城がある合併前の旧安土町は
織田信長/安土城を目玉として
観光客の誘致を行っていました。
東海道線安土駅前には
1/20で製作された推定復元天主模型
を目玉とする安土城郭資料館
があります。

lll

このように二つに分かれるようになっていて、
各部屋の様子も細かく再現されています。
こうしてみると、現在各地に残されている
どの天守とも似つかなく、信長の
先進性や独創性が感じられます。

安土駅前から北へ向かうと、
「近江風土記の丘」があり、
安土城考古博物館や信長の館などの施設が
集まっています。
信長の館には1992年のセビリア万博に
出展された安土城天主5・6階の
原寸復元模型が展示されていますが、
権利の関係でその写真をここで
お見せすることができないのが残念です。
そらもう、キンピカ、ピカピカです。
安土町観光協会サイトへ

考古博物館には発掘に伴って出土した
品々や古代の遺跡などについて
展示されています。
その中には

rthhyhy

こんな展示物(写真上)もあり、現在と
在りし日を比較できるようになっています。
ですから、安土城の後にこの
風土記の丘を訪れることをおすすめします。
「あ~ここはこんなのだったんだー」
と感慨にふけること間違いなしです。

再び安土駅前に戻りますと、
ここには「万吾樓」という和菓子屋さんがあり
「まけずの鍔」が有名です。

yth

名前の由来は、
桶狭間の戦いの前に、戦勝祈願に訪れた際、
信長が一つかみの永楽通宝を投げたところ
すべて表となり、戦にも勝った。
それ以来信長は刀の鍔に永楽通宝を
彫り込むようになった。
といった感じです。
香ばしい最中と中の二色餡が絶妙な
ハーモニーで、こしあん派の私でも
満足な味でした。
写真は「信長セット」で、
まけずの鍔のほか、「安土もも山」
が2個ずつ入って1050円です。

そんな鍔は、マンホールの柄にも
なっています。

mmm

安土城跡
09:00~17:00(入山16:00まで)500円
安土城郭資料館
09:00~17:00 200円
県立安土城考古博物館
09:00~17:00(入館16:30まで)400円
信長の館
09:00~17:00(入館16:30まで)500円
(博物館・信長の館共通券あり)

ただし、ただいま年末年始の休館中

午の年を迎えましたら、
戦国のロマンを感じにぜひ近江の国へ
お越しください。

shtrd7

びんてまり@滋賀

 

 

こんにちは、gooseです。
12月もあっという間に下旬に入りましたね。
日に日に寒くなって来て、雪も
ちらついているようです。

さて、皆さんの住んでいる地域には
民芸品はありますか?
全国的には、飛騨のさるぼぼや
東北地方のこけしが有名かと思います。

我が滋賀県にも、
「愛知川びん細工びんてまり」という
変わった工芸品があります。
簡単に言えば、丸いびんの中に手まりが
入っているものです。
冒頭の写真を見ていただければわかるように、
一見してまず「これどうやっていれるの?」
となると思います。

このびんてまりは旧愛知川(えちがわ)町
現愛荘町で盛んに作られていたもので、
滋賀県の伝統的工芸品にも指定されています。

hvil

そしてこのようにびんてまりが
たくさん置いてあるところが
愛荘町立愛知川びんてまりの館という
ところで、町立図書館に併設されています。

館内の説明です。

lkpok

一番気になる
「どうやってびんの中にいれたのか」
ということですが、この説明によると
まず丸い型を作り、その上にも何層か層を
つくる
できあがった型に刺繍をしていく
それができれば、中の型を抜く
そうするとまりが小さくたためる
そうしてびんの中に入れる

ということです。
これだけのものを刺繍していくのは大変な
時間と根気がいるものだと思います。

このびんてまりの館ですが、訪れたときは
開館13年記念としてびんてまり展が
開かれていました。
びんてまりの館でびんてまり展とはいかに
と感じなくもないですが…(笑)
常設の展示とは別に、300点以上の
びんてまりが展示されています。

9p

このように、色とりどりでとてもきれい
です。
淡い色合いで、たくさん並ぶと
「宝石箱やぁ~」
状態です。

guiol

そしてメインがこのびんてまりタワーです!
これだけ並ぶと壮観の一言です。

ここから少し離れたところに
近江鉄道の愛知川駅があるのですが、
ここにもびんてまりにちなんだものが
あります。

78oi7

見ての通り、ポストになっています。
この愛知川駅にはちょっとした物産館が
併設されていて、様々なものを買うことが
できます。
ですが少しのぞいてみたところ、びんてまりの
取り扱いはわずかでした。
なので、もしびんてまりがほしい
という方がいらっしゃったら、体験が
おすすめです。
「ふるさと体験塾」と題して、愛荘町の
魅力が体験できるイベントが来年1月に
開かれるそうです。
それと同時にびんてまりの制作体験が
できるそうです。
3日間ほどかかり、募集の開始が
11月からということですが、もし
興味を持った方がいらっしゃれば
問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

hilil

愛知川駅/物産館「るーぶる愛知川」

 

oih;iuo

余談ですが、
玄関を入ると、ツリーが迎えてくれました。
よく見ると、小さなまりが
飾り付けられています。
このように細かな工夫を見つけると、
職員の方の心意気が伝わってくるようです。

 

びんてまりの館
滋賀県愛知郡愛荘町市1673
びんてまり展
12月7日~12月22日
10時~18時(最終日は15時まで)
実演:期間中の土日 11時~・14時~

ふるさと体験塾のお問い合わせ
愛知川観光協会(るーぶる愛知川)
0749-42-8444