奈良マラソンを見に行こう

 

一段と寒くなってきましたが、、
いよいよ12月8日は第4回奈良マラソンです!
私は走ることが大好きなので、
ちょっとだけ詳しくお知らせ。

[mappress mapid=”159″]  
コースは鴻池陸上競技場がスタート&ゴール。
奈良公園、奈良教育大学前を通り、
どんどん自然豊かな田舎道になっていき、
天理方面まで駆け抜けて折り返しします。

大阪や神戸マラソンと違う、
奈良マラソンの良さは…
コースが起伏に満ちていること!(笑)
周りの景色は山、山、山です。

まだ少し残っているの紅葉の暖かい色合いが
とても綺麗で癒されます。
そしてなんといっても沿道の温かみが大きい!
アットホーム感が大きいです。

奈良を制するポイントは、
始めの10キロで飛ばし過ぎないこと!
この後からけっこ〜アップダウンが
ずっと続いていくのです。
始めオーバーペースで走っちゃうと、
中盤の白川ダムからヤバくなるらしい。。

また、奈良市内に戻ってきてからの
地味な上りがキツイと良く聞きます。

去年この大会を走ったオバちゃん曰く、
坂が多くて後半は
ハイハイ、また坂ですね、
ハイハイ了解。ってなるみたいです。。

実際に一度コースを下見しましたが、
なかなか走り応えがありそうでした!
私も来年挑戦したいので、
今年走る方の試走についていって思いました♩

でも今年は役員&応援。
当日は奈良女の近くのパン屋さん、
パネトーネへ寄ろうかな。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大仏あんぱんで有名です。
あんぱん好きにはたまらない、
もう、手のひらよりもめっっっちゃデカい!!!
あんこ多すぎ!!重い!!(※フチ子さん比)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マラソン歌詞直後の場所なので、
スタート・ゴールの応援は、
あんぱん食べながらもありかも。

と、あんぱんの話はさておき
ヒーロー、ヒロインはランナーですが、
間近での観戦もとても面白いです♩

真剣さ、必死さが伝わって、
私は毎年泣きそうになります。
反面、たくさんの仮装ランナーが疾走していて
そのギャップに爆笑したりもします!

メジャーなところではアンパンマンやマリオ。
そして、ピカチュウも大繁殖します。
その他に、サンタさん、トナカイさん、
せんとクンもよく見ましたね。

挙げ出すとキリがないけど、
昨年はバニーちゃんがなぜか
めっちゃ速かったのが印象深い!
今年はどんなランナーがやってくるのか・・・
楽しみですね。

沿道の応援のパワーは本当に大きいです!
がんばれ!ファイト!たった一言なのになあ。
ランナーとしては、すごく嬉しくなります。

なので、多くの方に応援に来てもらいたいです。
天理方面や最もキツイ中盤あたりのコースでは、
アクセスが良くないので応援が少なくなりがち。

もし、出来れば少しだけでも自然豊かなほうへも
足を運んで応援してくれると、
ランナーはかなり喜ぶかも。

もし私がランナーだったら、
人気が少ない所でも声をかけてもらえたら
さらに気持ちが高まって頑張れます。

あ、ゲストは有森裕子さんの他に、
ブラマヨもやって来るらしいですよ。

きっと今週末の奈良は、
さらに賑やかになるでしょうね♩

2 thoughts on “奈良マラソンを見に行こう

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください