冬といえばシチュー!ほかほかもんじゃ。

 

こんばんは、shieです。

最近京都駅でちょっと変わったメニューのある
とあるお好み焼き屋さんに行きました。

京都駅ポルタ地下街にある
「お好み焼き 町や。」ポルタ店です。

京都でお好み焼き?もんじゃ焼き?
チェーン店じゃないの?
とも思ったのですが、
「町や」は大阪にあるグループ会社が
経営している一つのお店なのですが、
「お好み焼き 町や」は
一店舗しか出していなく
京都ポルタ地下街にしかないそうです。

メニューを広げてみると
ぱっと見た感じ
お好み焼きよりも
もんじゃ焼きのメニューが多く
もんじゃ焼きを押しているお店のように
感じられました。

そこでちょっと珍しいメニューを発見しました。
シチューもんじゃ焼き¥1080。

どんな味がするのだろうと
少し気になりました。
そこで、友達がこれを注文し、
私はスジ肉とネギとチーズのもんじゃ焼き¥1080
を注文することで分け合おう
ということになりました。

運ばれてきたシチューもんじゃ焼きがこちら。
2photo

スジ肉とネギとチーズもんじゃ焼きはこちら。
1photo
シチューもんじゃ焼きは、
もんじゃ焼きの上に
ごろごろとした野菜が乗っかって
その周りでは
シチューのようなものが
かかっているように見えます。

そして味は、
おいしいのですが一口食べただけでは
シチュー感があんまりわからない…
しかし、
上にごろごろと乗っていた人参だけを
食べて味わってみると
なんとなくホワイトシチューの味
がしました。

お好み焼き自体は
少しソース味がついているので
二つの味が交じり合う感じは
なんとも不思議でした。

スジ肉の方はチーズとスジ肉の味が合い、
おいしかったのですが、
なんせもんじゃ焼きなので
ボリュームがあるのに加えて、
スジ肉で、すごくおなかいっぱいになります。
女性だと頑張って完食
という感じかもしれないです。

ほかのメニューは
京都ならではの九条ネギの入った
もんじゃ焼きなどもありました。
京都治山の食材を使った
もんじゃ焼きを多く出しているそうです。

先ほども触れたように
もんじゃ焼きを注文すると
少し量はボリュームがありますが、
美味しく面白いメニューが
あるなどおすすめです。

そして、夕飯後には
前にならねこでも紹介してくれていた人もいた
京都駅のイルミネーションを見て帰りました。

大きなクリスマスツリーがあるのですが、
そのクリスマスツリーの目の前の
エスカレータ・階段を
一番上まで登ると下の写真のような
景色を見ることができます。

5photo
クリスマスツリーが
ビルの窓に反射して3つに見える。
ちょっと違った景色が堪能できます。

この季節なら、
お店に行った帰りに
是非イルミネーションにも寄ってみると
いいと思います。

[mappress mapid=”156″]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください