ぶらり、まっちゃまち。

 

[mappress mapid=”121″]  

今回もまた久しぶりの更新となってしまったkamisanです。

今回紹介したいのは先週訪れた片桐仁 感涙の大秘宝展というものです。
この片桐仁という方はラーメンズというコンビのお笑い芸人なのですが、
一方で芸術作品なども作っちゃう多彩な方なのです。

私自身、ラーメンズのお笑いは何本かしか見たことないのですが、
あの2ちゃんねるで昔流行った「千葉滋賀佐賀」の元ネタ
をやっているのもラーメンズですね。

———————–

肝心の展覧会はというと、
日用品が芸術的作品となっていてすごかったですね。

写真不可のものが多く、載せられないのが残念ですが、
鯛の形のアイフォン・カバー(鯛フォン)や
ゲームボーイカバーなんかも作っていて驚きでした。

冒頭のアイキャッチが作例です。
・・・可愛いかは賛否が分かれそうですよね!!

この展覧会、ただいま現在進行形で12月2日まで、
松屋町筋の味覚糖UHA館にて行われています。
ここの近くで色々調べていて、
ポッロという可愛らしいカフェを見つけ、行きたかったのですが
私が行った日、水曜日はちょうどお休みで、行けませんでした。
(結構水曜休みのお店って多いんですよね。。)

ここで終わってしまうのは悲しかったので、
前々から気になっていた空堀商店街まで歩いていきました。
もう日は暮れ真っ暗でしたが、
路地裏に素敵なところを見つけたりしました。

空堀商店街の路地裏にて

ここは調べると、空間デザインを提供する会社のようです。
・・・商店街を適当に歩いているととてもおしゃれなお店を見つけました。
旧ヤム邸というお店で、カレーを専門に扱うお店のようです。
店外、店内ともにレトロ感溢れるものが置いてあり、可愛いお店でした。

旧ヤム邸

旧ヤム邸のカレー

カレーの米を二種類、
ジャスミン米(多分)と玄米から選べて玄米にしたのですが、
後からお客さんとしゃべっているのを聞くと、
ジャスミン米(多分)のがおすすめだったみたいでした。

まあでも美味しかったからよかったです(笑)
このお店においてあるイベントのお知らせを見たのですが、
11月30日には空堀商店街では三商店街合同イベントがあります。

また、朝10時からやっていて、
また夜中も17時~21時までボヤキナイトという
フードコートイベントをやっています。

空堀には長屋を改装したお店など色々面白いところもありますし、
出来れば日が暮れないうちから行くと、
もっと楽しめるかと思います(笑)

3 thoughts on “ぶらり、まっちゃまち。

  1. 私の編集のしやすさと、PCでの表示を考慮して、写真は左つめでお願いしますー。
    SEOのキーワードにも注目。

  2. 今気づいたんだけど、投稿者名とログイン名がいっちしていません。
    こちら側のバグでしょうか?

  3. ほんとうですね、全く気づきませんでした。私の方で投稿者のところ書き換えた覚えがないのでよくわからないです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください