休日、何しましょ。:大阪キタの屋上散策

 
 
こんにちは。sachanです。

今回は少し特別な、いつもと違う休日の過ごし方sachan.verを紹介したいと思います。

休日って休む日だから貪るように一日お布団の中…なんて方も結構いらっしゃるのでは?確かに身体をゆっくり休ませてあげるのは大切ですが、今日はそうはいきません!すこしリッチな休日を味わってもらいたいので参考までに。

まずは朝食。休日の始まりに最適なモーニングをご紹介。

グランフロント大阪の南館1階にある「sosh the market bar」。生産者と産地直送にこだわりぬいた食材とワインが楽しめるお店です。

朝から深夜まで多様なシーンに“使える”お店を目指しているんだそうです。

モーニングセットには

・農家さん直送 朝採れ野菜バイキング

・広島県みつぎ農園の平飼い卵のオムレツ

・たくみ亭の無添加スモークハム

・原パン工房直送 モチモチふわふわパン

・本日の農家野菜ジュース

・セットドリンク(オーガニックコーヒー、エスプレッソ、紅茶、有機ぶどうジュース)

が付いてきます。サンプルはこちら。↓

morning set

厚切りトーストはバターでそのままでも美味しいですが、せっかくなので、ハムエッグサンドにしたり、サラダバイキングのトマトやレタス、それにハムなんかを挟んでBLT風にしてみても味の変化を楽しめますし、次は何をサンドしようかといろいろ考えるので、発想力が鍛えられますよ。

セットドリンクの紅茶やコーヒーについてくるお砂糖を使わない方は、トーストにバターを薄くひいて、その上にお砂糖をかけてみてください。良い感じのデザートになりますから♪

新鮮なお野菜がメインのサラダバイキングではドレッシングが3種、天然岩塩とハーブ塩が楽しめるようになっていますが、一番のおすすめは、玉ねぎドレッシングです。これは試さなきゃ損します。断言できます。玉ねぎが苦手な人以外はぜひ。

さて、そんなこんなでお腹が満たされたあとは、グランフロントでお買いもの…とはいきません!そこがsachan流。

散歩します。

梅田って散歩するような町ではないように思われがちですが、意外とそうでもなかったりするんです。場所を選べばなかなか素敵な散歩コースを作れちゃいます!特に土日祝日は朝のうちは人も少なめですからね!

ということで、以前も紹介した三越伊勢丹。そこの屋上へ移動。

広場

朝の空気が爽やかで心地いいです。ほぼ独占状態で、景色もいいし、緑もある。まさに都会のオアシス。

天空の農園への階段

こちらの階段。一つ上の写真からさらにもう一つ上にも広場があります。かなりの段数がありますが、上った先には思いもよらない光景が・・・!!ぜひ行ってみてください♪苦労してこのながーい階段を上った先に絶景スポットがありますよ☆

さて、しばらく寛いで朝の新鮮な空気をたくさん味わったら、今度は阪急百貨店の屋上に行きます。芝生がふわふわである着心地が最高☆ついつい歩きたくなる…!!

阪急うめだ本店

こっちの方が若干人は多いかもしれません。このあと続々と人がやってきました。

阪急うめだ本店

ステージとかもあって、時々コンサートとか開いてます。

で、朝食も済ませて食後の散歩も楽しんだら、いよいよつぎはお買いもの。だいたいは阪急・ルクア・伊勢丹・グランフロントの順に巡ってお買い物をしますが、時間があったり気が向いたら、大丸とか阪神百貨店とか、ディアモールとかまで足を延ばします。

 

朝食をたくさん食べるので、ランチは軽く。そんな時におすすめなのが、JR大阪駅内の駅マルシェ。その中にお茶漬けの「えん」というお店があります。

 

topmain03

その名の通りお茶漬けを食べられるんですが、ここのお茶漬けはほんっとにおいしい!出汁がおいしすぎるんです!昼ごろになると行列が…っ!!なんてこともしばしばありますので、少し時間をずらして1時~2時くらいがおすすめです。

お買い物を楽しんだ後、心配になってくるのが晩ごはんのことですよね。そのまま梅田で食べるのもいいけど、3食外食はちょっと…という人は困っちゃいますよね。

面倒なら百貨店のお総菜売り場を活用しましょう!

5時とかになると徐々に値引きが始まるのでお買い得品をゲットできちゃうチャンスですよ!

出来合いものは嫌!という尊敬すべき方には伊勢丹の食品フロアがおすすめ!百貨店なんだけどお野菜が特に安いです。最近じゃスーパーより安く買えることも多いのでぜひ。

…とsachanのいつもと違う休日を過ごしたいときの定番ですが、参考にでもしていただければ幸いです。

あなたの休日に、癒しの時間を…

sachan

[mappress mapid=”86″]

One thought on “休日、何しましょ。:大阪キタの屋上散策

  1. 着眼点と文章は◎です。惜しむらくは、写真はできるだけオリジナルでよろしく。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください