京都駅、再発見。

 

外は雨。雨の中出かけるのはかなり憂鬱。

今日は一日家にいたい、、、が。
そんな日は秘書検定だったりするのです。

そんなわけでYIC京都工科大学校へいってまいりました。
京都駅近辺にある学校でございます。

YIC京都工科大学校、聞いたことあるよーなないよーなという感じだったので軽く調べてみました。
どうやら自動車整備とマンガ・コミックイラストの総合専門学校のようです。
自動車とマンガコミックイラストの組み合わせって面白いですね。

マンガコミックイラストの学校だけあり、廊下の壁がイラストだらけでした。マンガ執筆室なんてものもあったり。
マンガが好きな身としては少しテスト前に楽しめました。

で、テストも無事終了。
あとは天に任すばかりと来た道を ふらふら帰っていると、この店です。

IMAG0085
インテリア雑貨店 Dio ディオ

実は行きしにも気になっていたのですが、なにぶんテスト前で後ろ髪ひかれる思いでスルーしていたのでした。

中に入ってみると、
大量のうさぎや猫の木の置物やステンドグラス(?)の花瓶とか入れ物なんかありました。
中は私しかいなかったので写真をとるのは憚られたので撮りませんでした(ヘタレ)。
そしてヘタレなのですぐ出ました。

次回からは「あのーブログで紹介したいので撮らせてもらえますぅ?てへっ」
って言おうか by morimachi

img_111560_8739993_1
ちなみにステンドグラスってこんなんです。

IMAG0082
隣の隣には、京都サイクリングツアープロジェクト

自転車屋さん!京都の町中を自転車で走る外国人よく見かけます。
この時期は紅葉が始まりますので、サイクリングは楽しいかもしれません。
しかも!ここの自転車屋さんは嵐山で自転車を返却することが可能だそうです。

おお。京都駅から嵐山は、自転車で1時間くらい。
サイクリング好きななら、
京都の景色を楽しみながら紅葉まで楽しめちゃうのでお得かもしれませんね。

kct_map

そして京都駅。
毎年この時期恒例のアレです。

IMAG0088

こちらのツリーでございます(とおっ)。
まだ飾りつけや点灯はしてないみたいですが、いよいよクリスマスかあという感じですね。

l_ah_illmi04
ちなみにクリスマスになるとこんな感じ。

そして検索するまで知らなかったのですが、去年から「京都駅大階段 グラフィカルイルミネーション」というのがはじまっています。
京都駅にある125段の大階段に1万4750個のLEDをつけて、京都の季節・風景・催事などをイルミネーションで表現しているようです。
知らんかった……。

GIG_8355
ah_illmi01
去年のクリスマスの時はこんな感じだったようです。

季節ごとでイルミネーションを変えてるみたいなので、どの季節にいっても新しいものが見れて楽しいかもしれません。
ちなみに11月の今の季節は祝「ICOCA」10周年の記念イルミネーション&嵯峨野の紅葉景色。

開催期間 2013年11月16日~2014年2月28日
※クリスマスツリーは12月25日まで、12月25日以降はウィンターイルミネーションとして開催
実施時間 17:00~22:30
※空中径路は~22:00、クリスマスツリーは10:00~(イベント開催時は点灯しない場合あり)
イベント 2013年11月16日~12月25日 17:00~
イルミネーションショー(クリスマスソングに合わせたイルミネーションが楽しめる)

[mappress mapid=”83″]

2 thoughts on “京都駅、再発見。

  1. まあ、地図で京都駅が分からない人はいないですよ。。。むしろDioディオの地図に差し替えてもらえないですか?

  2. Dio地図上でなかなか見つからなかったのですが再度探したらありましたのでのせときます!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください