NXはホントに3月発売できるのか?

いやー、みなさん、実はこれ、奈良のブログなんですよ。

今日の休日、ならまちの竈(かまど)で食べたすき焼きっぽい定食がうまかった!

なんだろう味噌汁も佃煮もぜんぶダシがちがうのだよ!ダシが!

だどもメシの写真を撮るの忘れたので、

ので、

ででで・・・任天堂の話をします。

夏休みの任天堂株爆上げに釣られて、

クリスマスで二匹目のどじょーを狙っている投資家さんも多いことでしょう。

しかーし、あの株は「NX発売延期」という爆弾をかかえています。

東京ゲームショウですら展示されないハードが、

来年3月に発売なんかムリに決まっているじゃないですか。

そして、もし発売延期が発表されたら、任天堂株は空売り銘柄になり大損ですね。

っつーことで、その延期発表タイミングを予想しておくことは大事だと思うぞ。

んで、その時期とは・・・株価暴落を避けたい任天堂側の立場に立って考えれば、ある程度は予期できるかも。

 

仮説1
クリスマス商戦を終えて一段落した後、1月下旬にぼそっと発表する。
同時にスマホアプリ(どうぶつの森・ファイヤーエンブレム)の新作発表をして暴落をけん制。

仮説2
11月上旬に延期を発表するが、ポケモン発売日と重ねて暴落をけん制。
またNX延期を明示することにより、クリスマス商戦にてWiiUの在庫処分がしやすくなるw

 

個人的には、確定したスペックやデザインを見せた上で延期発表した方が誠実だと思うので、
仮説1が優勢ではないかなあ、と。

 

参考までに歴代任天堂ハードとプレステの発売時期を記しておきます。そもそも春に新ハードを出すこと自体が希なんですね。やはり年末のクリスマス商戦を意識したハードが多いことが分かります。ちなみに春発売の据置機って、プレステ2ぐらいだったんですねえ。

 

PlayStation 1994年12月3日
PlayStation2 2000年3月4日
PlayStation3 2006年11月11日
PlayStation4 2013年11月15日(アメリカ)

 

64は確か3月発売だったのが、6月に延期されました。延期発表時期は2月です。ギリギリでの発表ですね。直前過ぎて小売り店は迷惑だったんじゃないかなあ。

ファミコン 1983年7月15日
スーパーファミコン 1990年11月21日
64 1996年6月23日(日本)
ゲームキューブ 2001年9月14日(日本)
Wii 2006年11月19日
WiiU 2012年11月18日

 

春に出た携帯機たち

初代ゲームボーイ 1989年4月21日
ゲームボーイアドバンス 2001年3月21日
3DS 2011年2月26日

One thought on “NXはホントに3月発売できるのか?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください