なにもない、こともない。

 

去年の夏の話になりますが…

ある日電車の広告を何気な〜く見ていたところ、そのうちのひとつに「富田林・寺内町」と書かれたものがありました。

「富田林は知ってるけど…てらうちちょう…?」

私の住んでいる場所から富田林はとても近かったので、興味を持った私は次の日曜日さっそくその’’寺内町’’へ行きました。

DSC_0682

寺内町は「てらうちちょう」、ではなく「じないまち」と読むそうです。

近鉄南大阪線・富田林駅を降りて少し歩いたところに、入り口のようなところがあります。

ずっと歩いていくと古い町家が並んでおり、なんだかタイムスリップしたような気分になりました。

465871_287468901388479_1471820413_o

914114_287468204721882_1166393132_o

 

中でも、重要文化財に指定されている旧杉山家住宅は格別です。実際に中に入ることができるんですが、ほんとに落ち着きます。(多分2時間ぐらい縁側でくつろいでました)(迷惑)

920917_287467454721957_1012944794_o DSC_0662  DSC_0667

他にも何軒かカフェがあったり。

そのなかでもひときわ惹かれたたびもぐらカフェへ入りました。

466310_287468214721881_297457584_o  DSC_0557

 

雑貨も売っていて、とても可愛い内装でした。(ここでもまあまあくつろぐ)

 

初めて海外旅行をした時、「こんなステキなところに住めたらなあ…」とカメラのシャッターを切るたびに思いました。でもそんなステキな場所も誰かにとっては地元であり、ふだん何気なく過ごしている町であることもほんとうです。

なら、自分の住んでいるまちも、実はまだ私はぜんぜん何も知らなくて、よく見れば、すごくステキなところかもしれない、と思いました。「なんでもないただのまち」というものはもしかしたらないのかもしれません。自分がよく行く別の場所も、まだまだ知らないことがあると思うとわくわくしますね。

 

寺内町、また近いうちに。

905437_287469788055057_1635245905_o  IMG_9057

 

【アクセス】

近鉄南大阪線(長野線)富田林駅下車、徒歩約10分

JR新幹線・新大阪駅から
地下鉄御堂筋線で天王寺駅にて乗り換え(徒歩)。近鉄南大阪線あべの橋駅から河内長野行き準急で富田林駅まで約30分

JR大阪駅、阪急・阪神・地下鉄梅田駅から
JR大阪環状線又は地下鉄御堂筋線で天王寺駅にて乗り換え(徒歩)。近鉄南大阪線あべの橋駅から河内長野行き準急で富田林駅まで約30分

(http://www5d.biglobe.ne.jp/~heritage/kondo.html より)

たびもぐらカフェ:たびもぐらカフェ | Facebook

2 thoughts on “なにもない、こともない。

  1. 記事の文章は上手いのですが、現時点で1回しかかいていないことと、地図構築ルール・Webリンクの張り方がわかっていないので、ブログ「ならねこ」の規約を満たしていません。私に個人的に相談しなかったことも問題です。とりあえず、この1回分は覚えておきますので、次回に改めて残り9回分をエントリーしてくださいな。

  2. 情状酌量の余地を与えてくださってありがとうございます…。積極的な投稿ができずじまいだったこと、先生への相談なしに始めたこと、反省しております。まだチャンスをいただけるようでしたら残り8回必ず投稿しますので、よろしくお願いします。それとお恥ずかしい話が、地図のリンクがどうやってもわかりません。よろしければ教えていただきたいです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください