鶴橋でプチ韓国気分~平日夕方からのリフレッシュ~

 

この前の水曜日、社会人の友人と久しぶりに会えることに。

仕事終わりの夕方からということで、ご飯だけで別れるのも勿体ないな~と鶴橋でプチ韓国企画立てました。

平日の夕方~でも十分楽しめるぞ!ということで、時系列でレポートしたいと思います。(韓国式サウナ&韓国ビビンバ・冷麺)


18:00 JR鶴橋駅改札集合

すぐ近くにブックオフ(店内が改札とつながっているので有名)もあって、時間潰しや待ち合わせに持ってこいですね。


18:10 『延羽の湯』――都会の中にある“癒し”

日本と韓国の文化を融合させた至高の温泉リゾートです。―――

韓国式サウナ「薬石汗蒸房(やくせきはんじゅんぼう)」が楽しめるということでやってきました!

S__2629665

(鶴橋駅(JR・近鉄・地下鉄)から徒歩7~8分のところにあります。駅から千日前通りに沿って東へ。しばらく行った大きな十字路で看板が見つかるので、それにしたがって奥まったところに入ると到着です。専用駐車場もあるようです)

平日の割に結構にぎわっていました。土日だと混雑してるかも?


18:30 まずは2階のお風呂へ。

思ったより広い!とても綺麗で、シャンプー・リンス・ボディソープ、石鹸も某一般企業のものが取り揃えられていました。(クレンジングと洗顔料はお風呂の外の洗面所にあったような?ただ、化粧水などは見当たらなかった(?)ので、持参する必要がありそうです。)

露天風呂では、ちゃんと草木が茂らせてあって、夜中なのに律儀に小鳥のさえずり効果音も流されていて里山の趣がありました。
ただ、すぐそばに近鉄線が通っているので時々電車の走行音が聞こえ、現実に引き戻されます。
一生懸命屋根で隠しているけど、向かいのパチンコ店のネオン看板もちらりと見えるし、こういうところは鶴橋らしいなって思います(笑)

今回は韓国式サウナ目的で来たので、ちゃちゃっと入って出てしまったのですが、
どうやら熱風蒸釜、塩風呂、美潤蒸屋、アカスリ…など韓国らしい一室もあったようです。後悔~~


19:30 3階の薬石汗蒸房へ。

韓国式着衣式サウナで、いろんな温度、種類の岩盤浴が8つ楽しめます。

休憩室以外はとても静かで、じんわり発汗しながらリラックスできます。

(水分補給は必須なので、ペットボトル水を持ち込むか購入しましょう!)

漫画や雑誌が貸出OK読み放題で、1人分の岩盤浴スペースがあり、寝転んでゴロゴロできて最高でした。

サウナが苦手な人でもこれなら大丈夫。週中の疲れも吹き飛びますよ。

時間が経つのもわすれて2時間も癒されました。

心なしか毒素が抜けて、肌もつるつる、体も軽くなった気がします。

(詳しい効果などは公式HPへ:http://www.nobuta123.co.jp/nobehatsuruhashi/yakuseki/index.html)

最後は2階でもう一度、ひとっ風呂浴びて終了。

※料金はバーコード付のロッカーキーで最後にお支払。私は入泉料(¥850フェイスタオル付)+韓国式着衣サウナ(¥1050バスタオル、フェイスタオル、貸サウナ着付)で合計¥1900でした。

[mappress mapid=”479″]

22:30 『冷麺館』――庶民的な韓国料理店です――

せっかく鶴橋に来たのだけど、お風呂上りだし、腹は減ったが、焼肉って気分じゃない

・・・ということでやって韓国の冷麺食べにやって来ました。

(深夜24:00迄の営業で、「延羽の湯」から鶴橋駅に向かう通り道にありました。夜遅くまでやっているのが嬉しいですね!)

S__2629662

「夜の定食」があるのがいいですね!

友人と夜の定食からビビンバ定食AとBを、それぞれ注文しました。

韓国のフリ弁当も気になったけれどまた今度。

弁当振ってご飯ぐっちゃぐちゃにして食べるやつですね。楽しそう・・・!

S__2629659

会社帰りのサラリーマンや、同じ延羽の湯帰りでしょうか、若いお姉さん組がいました。
カタコト日本語の韓国人のお姉さんとお兄さん(料理長さん?)が接客してくれました。

しばらくして、まずはビビンバ定食のビビンバ(写真に写っているのは2人分)と、

セットのスープと、キムチがそれぞれ運ばれてきました。

S__2629660

銀食器!銀のお箸!お~。

ビビンバとキムチは辛すぎず、美味しかったです。野菜もたっぷりで健康的。

もうこれで結構、お腹いっぱいなのですが・・・冷麺!

S__2629655

正直、思ったより多いです。でも、すっきりしたスープと、しゃきしゃきのキュウリと林檎が美味しくってつい食べ過ぎてしまいました。冷麺はなかなか腹に重いですが(笑)

満腹で大満足ですが、小食の人は単品を注文するか、量少なめにお願いした方がよさそうですね。

S__2629661

デザートも充実。胃袋に隙間があれば、これを押し込みたかったのですが・・・無念。

お会計の時に、韓国のガムをいただきました。心づかいがありがたいですね。

※ビビンバ定食¥1200

[mappress mapid=”480″]

23:30 解散

ひとり合計¥3000円で韓国気分を存分に楽しめました。

駅近なので、さくっと行って帰ることができます。

同じ3000円で居酒屋宴会コースを頼むのもいいですが、たまにはリラックスできて体も心も喜ぶプチプランを考え決行するのもいいですね。

明日からも頑張ろう!と思えるような、平日夕方からの、まち遊びでした。

One thought on “鶴橋でプチ韓国気分~平日夕方からのリフレッシュ~

  1. あ、鶴橋かぶった。でもそんな風呂しらんかったね。あとこの線↓


    いいよね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください