愛媛特集Part1:蛇口からポンジュース

 

 

さぁ予告通り愛媛県民による愛媛特集やって参ります!

愛媛といえば“みかん”?
残念ながら、みかんは和歌山ですm(__)m

給食ではみかん、冷凍みかん、みかんパン(みかん風味のコッペパン)沢山出たなー。笑
和歌山に負けてから余計にみかんが出る頻度が高くなったような記憶がありますw
週一でポンジュースの日がありました。
私の学校は無かったですが、ポンジュースで炊いたみかんご飯も給食に出る所もありました笑wどんだけ。
ちなみに、みかんパンが出た時は結構テンション下がります。嫌いな子多かった印象…

そんな愛媛は柑橘類ナンバーワン!
特にいよかんが有名です☆
なぜか家に必ず有るみかん。
ちなみに私の実家には日の丸みかん、紅まどんな、ポンカンなどがありました(笑)

愛媛県民だと言えば「みかん作っとん?」と聞かれることもありますが、松山はすっかり田んぼの姿が減りました。
みかん畑は松山より田舎の方が多いかな?しかし、松山でもしっかりみかんが回ってくるんです。みかんは買うものではなく貰うものって感じです。

蛇口をひねるとポンジュース(みかんジュース)が出るという噂は今やメジャーな話ですが、

残念ながら出ません。

あまりにも噂が大きいので、一時期、空港や松山城で再現しておりましたが、普通の家庭の蛇口からは水が出ます。

先日愛媛に帰省した時、大阪に出た私だからこそ面白い!と思って目に入った商品を紹介したいと思います。

愛媛

愛媛

写真を撮るために、結構この商品の近くに滞在したのですが、みんな興味ない様子でしたw
うーん、買う人居るのかな〜?笑

愛媛
ネタにはなりそうですが、みかんだけのためには要らないかw

愛媛

パッケージには愛媛県のゆるキャラ“みきゃん”がいます。

ゆるキャラといえば、愛媛県今治市のゆるキャラ“バリーさん”が2012年にグランプリを獲得し、一躍有名になりました。
2012年みきゃんは前年2位だったバリーさんを応援すべく、出場しなかったのでありますが、2013、2014年に出場しなんと現在3位にまで上り詰めました!
2015年は王座獲得なるか?!!頑張って欲しいものです。
しかし、
ゆるキャラグランプリといえば2011年グランプリの“くまモン”がまだ圧倒的人気のようにも思います。ここは熊本じゃないのにくまモン商品があちこち。笑
2013年グランプリ栃木県“さのまる”、2014年グランプリ“群馬県のマスコット「ぐんまちゃん」”皆さんご存知でしたでしょうか?

私は知りませんでしたw
グランプリを取ったからといって油断は禁物ですね。グランプリをきっかけにPR活動をもっともっと頑張って欲しいです!

グランプリの結果よりも非公認キャラクター“ふなっしー”を見習うと、やはりPR活動の方が大事なのかもしれません笑

みきゃん、頑張れ!!!

愛媛って良いとこやけん☆自身はあります!キュウイ、真珠、タオル、歯ブラシなんかも生産量ナンバーワンなんですよ!

だからといって観光したい!とはならないか。(笑)

ということで、次回愛媛私のおすすめスポット紹介しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

行きたくなるけん☆

2 thoughts on “愛媛特集Part1:蛇口からポンジュース

  1. ふなっしーが一線を画したのは、他の着ぐるみが固い鎧なのに対して動きがしなやかだったからです。もう見た目の可愛さではないんですね。だからマジメな話、みきゃんの着ぐるみから本物のジュースがでないとダメだと思いますなあ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください