服部緑地公園を知ってくれ‐その①

 

お久しぶりです。subakazuです。
間空いたなぁ・・・やっべーーってことでがんばります。冬休みに挽回じゃ~~~。

さて今回からちょっとしたシリーズものでやっていこうかと企んでいます。
(まだどうなるか分からない)

私はかれこれ二年ほど地下鉄御堂筋線緑地公園駅近辺でアルバイトをしています。
週末になると決まって「緑地公園はどうやって行くんですか?」とか、「駅ビルはどこですか?」「野外音楽堂はどこですか?」「バーベキュー広場は?」「野外音楽堂はどこ?」「食事できるところありますか?」とかいろいろとと聞かれます。

正直・・・・、もう説明するのめんどくさい。

だったら来る途中の電車の中でこの記事読んであらかじめ予習してもらうのはどうだろう。
そうなったらいいなぁ、ちょっとは楽になるかなぁ、
そんな企画です。第一回目のテーマは「駅から徒歩で行く緑地公園までの最短ルート」です。

公園の公式ホームページには、【北大阪急行(御堂筋線直通)「緑地公園」駅から徒歩5分】と表記されていますが、正直に言うともう少しかかります。

まず、改札を出たところから。緑地公園駅には二つの改札口と数か所の出口があります。西改札とか東出口とか名称がありますが、ガイドはありません。公園はこっち、というアナウンスもないです。(これがいろいろと聞かれる原因だなぁ・・・)

なので私は勝手に「地下の方の改札」と、「マクドの方の改札」と呼んでいます。

電車を降りて、なんかわからんけどとりあえずエスカレーター降りた!という方はこちらの「地下の方の改札」。(写真は改札を出たところを正面から撮影しています)

IMG_3635

改札を出てすぐ右手にはコインロッカーがあります。駅のロッカーはここだけです。小さいサイズしかないです。

IMG_3636

公園へはこのロッカーを通り過ぎて、正面の階段を上っていってください。

途中階段が二手に分かれていますが、とにかく右方向の茶色いタイルの階段の方に向かってください。

必ず茶色のタイルの階段の方に行きましょう(肝心の二手に分かれてるところの写真がないやないか)

IMG_3637

この扉の向こうからが「緑地駅ビル」です。扉向こうの右手に二つ目の改札があります。

IMG_3638

この改札は駅ビルと直結していて、公園へ行く場合はこの改札から出た方が楽です。これが「マクドの方の改札」です。(マクドは次の写真で登場)

改札を背にしてお菓子屋さん、ドラッグストア、飲食店が続きます。駅ビル内のお店の紹介は今後のシリーズで紹介すかもしれないので敢えて触れません。

IMG_3639

こちらが改札を背に正面から撮った写真。マクドの登場です。待ち合わせで「マクドの方の改札におんねんけど」っていえばどっちにいるか分ります。

このまままっすぐ行って駅ビルを出ます。

IMG_3672

IMG_3643

ここからはゆる~い下り坂になります。

並木道が続きます。

IMG_3644

結構距離あるで~~~。写真の中央あたりの白っぽいところを目指します。

このまま直進すれば公園なので、寄り道のしようがありません。

で、その白っぽいところというのがこの横断歩道。これを渡ってやっと到着です。

IMG_3645

ふつうに歩いて8分程度です。初めて行くなら10分はみておきましょう。

ゲートの先は「東中央広場」という場所です。

これが駅から徒歩で行く服部緑地公園までの最短ルートです。

さて、次回はどんなテーマにしようか・・・。

敷地内の紹介は時間がかかりそうなのでもう少し絞れてから書こうと思います。

[mappress mapid=”431″]

服部緑地公園HP:http://hattori.osaka-park.or.jp/

北大阪急行緑地公園駅HP:http://kita-kyu.co.jp/traffic/ryokuchikoen.html

2 thoughts on “服部緑地公園を知ってくれ‐その①

  1. そっかー、タグってありだよね。でもタグ名「緑地公園」だと狭いので「ええ公園」にしました。緑地公園なー、そこさあ、食べるとこないのがなー・・・

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください