服部緑地公園を知ってくれ-その③

 
どうもsubakazuです。

緑地公園駅付近、食事処について。「地下の方の改札」編です。

IMG_3635

改札を出て左に行きます。

IMG_3680

 

階段を上ります。写真はちゃんと写っていないですが、右方向の階段に進むと、阪急オアシスがあります。バーベキュー等の食糧を買う場合はここを利用する手もありますねーーー。

IMG_3640

 

登りきるとこんな感じ。ロータリーになっています

 

IMG_4026 (1)

 

左方向には某コーヒー店。ドライブスルーあります。

IMG_3641

 

美容院、お酒屋、ラーメン屋、そば屋があります。
その中から、行きつけの蕎麦屋を紹介します。

ほんまにしょっちゅう行ってます。

IMG_4055

この時期のおすすめは、牡蠣の天ぷら蕎麦。(1100円)

IMG_4056

おにぎりセットで頼みました。UMAI!プリプリの牡蠣と上品なおだしのおそばでした。

ごはんはおにぎりのほかに、そぼろ、季節のごはんなどがあります。

今はきのこと牡蠣の炊き込みご飯です。

彩りてんぷらせいろ(1100円)

IMG_4402

しぐれカツ御膳(1200円)

IMG_1163

みそもおいしいです・・・。

IMG_0998

 

そば屋って揚げ物もちゃんとおいしくてなんぼだと勝手に思っているのですが、こちらのお店は何を頼んでもはずれがなく、また行きたくなります。

前回と今回で、緑地公園駅周辺の食事に関することを書きましたが一見さんが立ち寄りにくいお店が多いし、若い人が一人で入るとなんとなーく居づらい雰囲気。結局マクドで済ませる、っていう流れがあるように感じます。

せっかくあれだけ大きい公園の駅なんだし、もう少しおしゃれなご飯やとかなんかいい感じのカフェとかある駅にしたらええのに・・・。

そば甚
電話:06-6386-7259
住所:〒561-0871 大阪府豊中市東寺内町13-10
北大阪急行電鉄緑地公園駅南口 徒歩2分
営業:11:00~15:30、17:00~21:00
定休日:月曜日

花粉症対策:マスク、サプリ等

 

どうもsubakazuです。旅行等で書けていませんでした。すいません。

今日は私がいいな、と思った花粉症対策商品を紹介します。
あれ・・・、なんかムズムズする。くしゃみめっちゃする・・・。もう来る人には来てる花粉症のシーズンです。

花粉症の対策って何してますか?
処方してもらった薬や市販薬でなんとか我慢したり、周到な人は注射を打ったり・・・。かばんにはマスクやら鼻に優しそうなティッシュ入れてますよね?

まぁ、いろいろと試して、なんかええ感じ、だったものを紹介します。

まずこのマスク。「ダチョウ抗体マスク」です。

 

masuku

 

ダチョウが作り出す抗体がウイルスやバクテリア等の病原体等を不活性化する能力が非常に高いことがわかり、また、インフルエンザだけではなくスギ、ヒノキなどの花粉アレルゲンをも不活性化することを、インドネシアをはじめとする各研究機関での感染実験により実証したそうです。

ダチョウの抗体って、ニオイとか・・・せーへん?いやいやしません。

無臭で普通サイズと小さめサイズがあり、三枚入りで374円。高っっかい。そのなんかすごいらしいマスクは一般のものよりお値段が張ります。外出時間が長い時や、花粉の渦にわざわざ飛び込まなあかん日にだけ使います。

そのほか詳しい解説は、公式サイトに掲載されていますので参照してください。https://www.koutai-mask.com/

 

続いては、「タウロミン」。これは漢方+ビタミン類+カルシウム+抗ヒスタミン薬と言ったところです。

IMG_4316

メーカーの商品紹介によると、、

ヨクイニンなど11種類の生薬成分やカルシウム等の働きにより、皮ふの炎症やかゆみ鼻炎等に効果があります。
配合された抗ヒスタミン剤がかゆみを鎮め、じんま疹や湿疹に効果をあらわします。

1日3回 1回15歳以上12錠です。(700錠2500円程度)

抗ヒスタミン剤を含んでいるので人によっては眠気を感じることもあるかもしれません。

一般の鼻炎薬にある、のどの渇きがないのでよく飲んでいます。また、花粉の時期だけでなく、肌湿疹が出やすい秋冬にも服用することがあります。

味は漢方のにがーーーい感じがあるので飲むときは注意してください。小粒なので12錠いっきでも慣れれば平気です。

(コーワ 小粒タウロミン製品情報 http://hc.kowa.co.jp/otc/698

 

続いては、近大サプリシリーズ「ブルーヘスペロンキンダイ」

IMG_4059

 

近畿大学薬学部薬用資源学研究室で、日本人に馴染みの深い温州みかんを長年にわたって研究し、青い時期の早摘みみかんに新しいパワーを見出したそう。あくまで栄養機能食品であるため、「花粉症に絶対効く」とは記載できないみたいで、「季節の変わり目に敏感な方へ」と表示されています。店頭では「近大が開発した花粉症に効果が期待できるサプリメント」と紹介されていました。

原材料は、温州みかん(和歌山県産)、還元麦芽糖水飴、食用精製加工油脂、ビタミンC、β-カロテン

1日9~18粒を目安に摂取します。過剰摂取しなければ、自由に調節できるので、私は朝に9粒飲んで外出前に追加して飲んでいました。その日の症状に合わせて調節できるので大人から子供まで利用しやすいです、

ただ、錠剤が大き目で飲みにくく、錠剤が青みかんの青臭さ?があり、摂取するときは口の中で溶かさないようにしましょう。苦いです。

サプリメントなので眠くなることや鼻炎薬のような副作用がないので、重宝します。飲んでから30分~1時間ほどで効果を感じました。

270粒入りで3703円です。

(近大サプリシリーズ「ブルーヘスペロンキンダイ」製品情報 http://a-pharma-kindai.co.jp/products-info.html

 

以上、私が花粉症シーズンに利用しているものです。以前、市販薬を飲んだ時にのどがカッピカピになったり、眠くなったり、効きすぎしんどい。みたいなことがあって以来、紹介したようなものの方が自分の体に合っているような気がして使用しています。今年もこれで乗り切れますように。

 

 

服部緑地公園を知ってくれ-その②

 

どうも、subakazuです。今日はバイト先で聞かれる質問第二位の「緑地公園での食事」に関する質問に答える形で進めていきたいと思います。
ご存知の方もいるかと思いますが、緑地公園駅は食事処がほぼない、というか魅力的なところがない。

前回の記事で紹介した「マクドの方の改札」側に飲食店は以下の通りです。

・マクド(チキン系の取り扱い少ない、パイ系もない)
・中華(「東春閣」予備校生と地元の方の溜まり場)
・そば屋(「そじ坊」飲み屋代わりに利用している方が多い)
・カフェ(「ヒラノ」自家製カレーを推している)

何がどこに?は、こちらからどうぞ。http://kita-kyu.co.jp/business/ryokuchi.html

うーーーん。大学生が寄ろうよ!と思える場所は正直あまりないです。

買ってから公園に向かう場合は、神戸屋のパン、サークルK、かまどやでお弁当などを購入します。いずれも「マクドの方の改札」から向かいます。

まず、改札を出て正面のエスカレーターを上がります。

IMG_4017

そのまま直進すると地上への出口です。

IMG_4018

左手には郵便局、正面には駐車場(1時間)と駐輪場(1回100円)があります。

さらに直進し、左手に見えるのが「かまどや」です。

IMG_4020

この通りには居酒屋などがあり、夕食どきに賑わいます。

神戸屋へは、先ほどのエスカレーターを上がり、反対側の出口に向かいます。

IMG_4021

すぐ右手に神戸屋があります。神戸屋の入り口は、ビルを出たところです。入り口側からの写真です。

IMG_4022

神戸屋がタイムセールをやっているのをよく見かけますよね?ここは閉店間際の20:30ごろから店員が声を出しています。寒そう…。

サークルKへは神戸屋正面のビル方向へ歩きます。写真にある不動産屋の向こうにあります。

IMG_4023

IMG_4024

レジャーシートやゴミ袋、紙コップなどバーベキューに必要なものを買う場合は隣の100均を利用するのがいいです。公園のバーベキュー広場は何も用意されていないので…。

IMG_4025

公園方向で、食事に関する情報はこんなもので、おしゃれカフェとかそんなのはない、それが結論です。(あちゃー)

「地下の方の改札」には、左方向の階段を上がると阪急オアシスがあります。
飲料や食材をここで買うという手もあります。近くにはスタバがあります。ロータリーになっていて蕎麦屋があります。

次回はそのロータリー側の食事情報と公園内の食事処についてです。

緑地公園駅 駅ビル案内
http://kita-kyu.co.jp/business/ryokuchi_b1f.html

 

白湯+ココナッツオイル+はちみつ

 

どうもsubakazuです。

今回は、女子ならみんな知ってるココナッツオイルを使ったドリンクについて。
この2週間、毎日飲んでいるものがあるので紹介します。

そもそもココナッツオイルとはなにか?
なんや女優やモデルがヤイヤ言うとるやつやろ〜??

まぁ、そうです(笑)
ダイエットなど美容目的で摂取すると良いとされている万能オイルです。
詳しい解説は専門家がやっているサイトがあったので、そこを見てみてください。

http://www.earth-sea.jp/html/page52.html

冷え性、腸内環境の改善、免疫力の向上などいいことばっかりやないか!ということで流行りに乗っかり購入しました。

料理に使ったり、体に塗ったりといったことが基本的な利用方法ですが、わたしは白湯に入れて飲んでいます。

まず、やかんに火をかけ、沸騰させます。
沸騰したらやかんのフタをあけ、少し火を弱めて10分ほど沸騰させ続けます。火は、水面がボコボコいうくらいに調整しましょう。

沸騰し切ったら、白湯の完成です。
まぁ、なんら難しいことはありません(笑)
IMG_4041

 

で、ココナッツオイルをスプーンで削ります。ココナッツオイルは25℃以下で固形になるのでこの時期は基本的に固まってます。保存は常温でも大丈夫です。液化と固化を繰り返しても品質には問題はないそうです。

IMG_4043

摂取量はお腹が緩くなりすぎることがあるそうなのでいっぺんに取りすぎないようにしています。(調べたら、1日にスプーン3.5杯程度とありました。ドリンクだけではちょっと厳しいですよね・・・(笑))

蜂蜜をスプーン一杯分くらいとって、混ぜます。ココナッツオイルだけだと香りはココナッツなのですが味がありません。

IMG_4044

これで完成。
見にくいかもしれませんが、少しオイルが浮いているのがわかりますか??

IMG_4046

ギトギトしないの?と思われそうですが、全く脂っこくありません。いい香りです。朝と寝る前の1日2回飲んでいます。
ダイエット目的で始めたのですが、はっきりと何キロ落ちた!!すげぇ!!!というよりも、新陳代謝がよくなったり、肌荒れが改善されたりとちょーっとずつ効果が出てきてる。という気がします。ココナッツオイルを使ったレシピ等もよく見かけますが、いかんせん料理はしないので、ズボラな私にはこれが一番ラクチンです。

ここ数年若者に大ヒットしているココナッツオイルですが、つい先日、テレビでアメリカの医師がアルツハイマーがココナッツオイルで改善されたという話をしていました!!!なにかといいんだな〜〜ということで続けてみようと思います。

買うならヴァージンココナッツオイルですよ〜
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=バージンココナッツオイル&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=36303541139&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=11532757847019062130&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=m&ref=pd_sl_jzyuun3rs_e

レシピとか載ってるよ〜
http://matome.naver.jp/m/odai/2137680232411433101

三番街で串焼き@梅田

 

どうも、subakazuです。
今回は、私の行きつけの串焼き屋さんを紹介します。
だいたい出かけると言えば梅田に行くのですが、週末のお昼時はどこも混んでて、結局回転の速いどこにでもあるお店に行ってしまう・・・。
せっかく行くなら、なんかええ感じのお店行きたくないですか?
それがこちら。

雲仙

三番街にある、串焼き「雲仙」です。
三番街ってどこや!?という方は大まかなマップがHPに載ってましたので見てみてください。

sannbanngai

分かりやすい行き方は、二通り。
HEPの地下(パチンコ屋があるところ)から右に進みます。映画のポスターを眺めながら、シャツ屋さんを左方向に進みます。そうすると三番街です。

IMG_3965

7番と48番の間の赤い●のところに到着します。
お店は48番にあります。新しくできたユニクロのビルの地下二階から出て正面にあるのでそちらからいくという手もあります。
土曜日に行ったのですがどのお店も店の前で行列ができたり、椅子を出して待っていたりと待ち時間が長くあるようでした。
端っこであまり人が通らないからか、待ち時間なく入店しました。
ランチメニューは以下の通りです。

IMG_3963

店内はあまり広くありません。テーブル席6席と、カウンターが少しあります。Aランチを注文しました。

IMG_3947

衣のついていない串なので、ヘルシーですし素材の持ち味がしっかり出ています。ダシをかけて油を飛ばすという調理法で仕上げていて、家庭的だけどここでしか食べられない味になっています。串は季節によって多少の変更がありますが、いつ来ても満点です。
ユニクロ行く前に、寄ってみてください。

<雲仙>
06-6373-3588
〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
阪急梅田駅 徒歩1分/地下鉄御堂筋線 梅田駅 徒歩1分/JR大阪駅 徒歩3分
営業時間 月~日 11:00~22:00(L.O.9:30)
ただし月~金15:00~17:00はクローズ。
土曜日曜は終日営業。
定休日 不定休日あり