奈良をお安く

 
 
初めまして、a-chmです。朝晩の冷え込みが本格的になりはじめましたね。

私は大阪の南部に住んでいるのですが、今朝の地元の温度計は1℃でした。越冬できる気がしません。

だからと言っていつまでもコタツから出ずにコタツムリになっている訳にもいかず。

そこで、せっかく外に出るなら散策したい!と思い、先日奈良に行ってきました。

image1

思い起こせば小学生の時に遠足で行ったきり、奈良には遊びに行ったことがなくて(^_^;)

どこに行こうか迷った挙句、ならまちを訪れてみようとノープランで散策開始♪

image

ならまちにはウォーキングコースがあるのですね。

それにしても、ちょっとコースが多くありませんか?(笑)ならまち初心者+方向音痴の私にはどこがどこやら。

コースに準ずることはさっさと諦めました(ToT)/~~~

image4

image2

思ったよりも街並みがシンプル。

ゴチャゴチャ色んなお店を出すこともなく、お金儲けをしようといういやらしさがなくて好きです。

やっぱり観光地には必ずお金儲けをしようとする人がいるわけで。まぁ観光する側としては助かるのですが、やっぱり景観がゴチャゴチャしてしまう気がして。

その観点から言うと、ならまちは景観を大切にしているところが素敵です。そしてこんな看板を発見…

image5

奈良町からくりおもちゃ館!しかも入館無料!何これ!!

気になって行ってきました。看板の写真を撮るのをうっかり忘れていましたが、この案内板から坂を下って右側にある、小さな木造の建物です。

image6

くつを脱いで座敷に上がると手作りのおもちゃがたくさん。

全て手にとって遊ぶことができます。遊び方がわからないものは、館長のおじさんが丁寧に教えてくれます。

image7

人の出入りが多く賑わっています。

からくりが楽しくて懐かしくて、つい長居してしまいました。

ずっとおもちゃで遊んでいると、幼いころに祖父と一緒に割りばしで鉄砲を作って、輪ゴムを弾代わりに遊んだことを思い出しました。やったことある人もいるのではないでしょうか?

どちらかといえば夏休みの工作課題で提出日に追われていた人の方が多いかもしれませんね(笑)

image11

私が気に入ったおもちゃは何といってもべーゴマ。

誰にでも簡単に回せる作りで、昔からコマ回しが下手っぴな私にも回すことができました。

今のちっちゃい子はベーゴマなんて分からないだろうな…小学生ですらスマホの時代ですもんね。

この奈良町からくりおもちゃ館、奈良町に来た時にはぜひ足を運んでほしいです。とてもオススメです。

― 概 要 ―
・交通アクセス
 近鉄奈良駅より徒歩約10分
 JR奈良駅より徒歩約15分
・開館時間
 9:00~17:00
・休館日
 水曜日、年末年始(12月29~1月3日)
(祝日の場合、休館日が変わることもありますので、事前にお問い合わせください)
・入館料
 無料
・所在地
 〒630-8338 奈良市陰陽町7番地
・連絡先
 電話・FAX 0742-26-5656
・参照サイト
http://karakuri-omochakan.jimdo.com/

[mappress mapid=”409″]

さてさて、もう少しだけ続きます。

今のところ、交通費しかかからずに満喫しています。

空腹の限界が来たこともあり、紅葉を見に行くついで、奈良公園に食べ物探しへ。

街並みを見ながら歩いていたのですが、奈良公園にたどり着くまでの間は見事に飲食店がありませんでした。カフェはあったのですが残念ながら魅かれず…訪れる際は何か食べてくるか、お弁当持参をお勧めします。

そして遂に到着!すると目に飛び込んできたのは

image8

空腹を一瞬忘れられるぐらい、真っ赤なたっくさんのもみじが!

12月の頭に行ったのですが、こんなに赤い葉っぱがたくさん残っていて本当に感激でした。

葉っぱが赤いだけでこんなに感動することも不思議ですが。(笑)情趣ですね。

しばらく見ているとちょっと飽きてきてまた空腹が。何かないかなーと探していると

image9

どーん、焼き芋!ついに念願の食べ物いただきます~!

公園脇の屋台の焼き芋、100gで200円。900円だったので、450gというヘビー級のお芋ちゃんです。

重量感たっぷりで、寒さに凍えた体にこのホクホク感は最高です、ほんとに。

あっという間に完食。ごちそうさまでした。でもまだ食べられるなーということでもう一軒。

image10

じゃーん、お団子\(^o^)/

公園の入り口付近にあったお団子屋さんで、1本300円。

お団子の1つ1つがおっきくてモチモチでフワフワ!左がみたらしで右が味噌なのですが、個人的にみたらしの方が好きでした。味噌は喉が乾くかなー…(笑)

それにしてもこの大きさ、この美味しさで300円はお得!やっぱり美味しいものは人を幸せにしますね☆

― 概 要 ―
・最寄駅
 近鉄奈良駅
 JR奈良駅
・所在地
 〒630-8501 奈良市登大路町30
・連絡先
 電話0742-27-8036(直通)
 電話0742-27-8677(直通)
・参照サイト
http://www.pref.nara.jp/5815.htm

[mappress mapid=”411″]

今回の散策合計費用、交通費+1200円。

あれ。そこそこかかった?(笑)まぁでもお腹も心も満たされて、とても満足な奈良旅でした。

最後に…

奈良公園で何か食べる際にはこの子たちに御注意を!

sika

2 thoughts on “奈良をお安く

  1. おお奈良! 写真を見るにかなり歩いたでしょw 奈良は結構坂が多いのでスニーカー必至ですねえ。そして、ああ路地裏もいけばよかったのにー。 

  2. かなり歩きました〜(^_^;)
    ほんとに初めてで何も分からなかったんです(涙)

    でも今週末、もう一度ならまちに行く予定があるので、その時にリベンジしたいです!訪れるべきスポットがあれば教えて下さい(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください