兵庫県宍粟市のもみじ山

 
 

兵庫県、宍粟に紅葉を見に行ってきました。

みなさん、宍粟をなんて読むか分かりますか???
私は神戸市に住んでいるので兵庫県のお天気をテレビニュースで見ているとキャスターさんが土地名を読み上げてくれるので知っていますが、その他の地域の方だと意外と知らない方も多いのではないでしょうか??

答えは「しそう」と読みます。
知らなかった人はこれを機に是非覚えてください。

私が今回宍粟に訪れ、最上山公園の西側に位置するもみじ山に行きました。
もみじ山と名前の通り、実に素晴らしい景色が広がります。

IMG_4153

IMG_4149

IMG_4146

真っ赤な紅葉に黄色い紅葉、それはそれは素晴らしく、人もあまり多くないので写真に収めても人が映り込む心配がありません。
私は割と毎年紅葉を色んな場所に見にいくタイプなのですが、中でももみじ山の紅葉の美しさは5本の指びに入るほどの絶景でした。

IMG_4548

IMG_4549

また、もみじをみた帰りに地酒屋さんによるのもオススメです。
私が行った時期は11月末だったのですが、初しぼりのお酒を試飲させてくれる酒屋さんがありました。
スッキリとしたのみ味で、非常飲みやすく、辛口好きさんにオススメです。
初しぼりのお酒と濁り酒の両方を買ったのてすが、とくに濁り酒がオススメで、私が過去にのんだ濁り酒は口当たりが甘いものが多かったのですが、今回飲んだものはビックリするくらいスッキリとしていて、日本酒独特の甘々しさをあまり感じなかったので甘過ぎない日本酒が好きな方にオススメです。

買った時点でラベルが貼ってなかったのですが、私たちが今回購入したのは「播州一献 初しぼり」というお酒です。
大河ドラマで黒田官兵衛をやっているということもあって地域を盛り上げようと頑張っていらっしゃるのでドライブする場所を探していたりする方は是非足を運んでみてください。

[mappress mapid=”408″]

【最上山公園 もみじ山 概要】
住所:兵庫県宍粟山崎町元山崎最上山園内
アクセス:【電車】JR・山陽電鉄姫路駅から山崎行き神姫バス「山崎」下車徒歩約15分
     【車】中国道山崎ICから国道29号経由約5分駐車場有料
TEL:0790-64-0077 しそう観光協会0790-63-1090 

One thought on “兵庫県宍粟市のもみじ山

  1. 紅葉ネタは先月にあげて欲しかったかも(^^;) まあ、来年の紅葉シーズンに「しそう」で検索してくるから、いいんだけどねー。

    あと記事として欲しいのは単なるスポット情報ではなくて、そこに行くまでの手段やその実情も添えて欲しいです。読者はそういう所も見て旅行の計画たてるんじゃないかな、と。

    例えば、姫路行きのバスはどうだったとか、車でいったときのガレージの混み具合とか、トイレがうんぬんとか・・・そういうベタなところまで書くのが「ならねこ」スタイルです。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください