助けて!私は解除されてしまいます!@MEGAZONE 23。

 

そっかあ、もう、この国はアイドルが軍への入隊を誘うんだね。

AKB48・島崎遥香、自衛官募集CM起用で波紋…そのウラにある秋元康と電通の巧妙な思惑
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/menscyzo_20140704_174211

昔、そんなアニメがあったことを思い出す。

メガゾーン23 part2より

MEGAZONE_23_Part_II_-_7_9_-_YouTube

このアニメ、フィリップKディックの小説が下敷きになっていて、1980年代の東京だと思っていた場所が、実は500年後の超未来の宇宙船の内部であるという設定。マクロスの設定とも弱い関係性を持っている。本作のpart1で、この事実を知った主人公は、イブ(メインコンピュータのOS)に問いただす。

まて、一つだけおしえてくれ!
なぜ、このセカイを20世紀の終わりに設定したんだ?
どうして、俺たちにそう思いこませたんだ?

イブは答える。

-それは、その時代が人々にとって、一番平和な時代だったからです-

その後、OSはハックされ、彼女はアルタのモニターから徴兵を呼びかける。

みなさん! 自由と平和を侵略者から守り抜くために、立ちあがりましょう!
MEGAZONE_23

そして現実の2014年。

80年代は「一番平和な時代だった」とつくづく思う。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください