コンクリートの渓谷@JR大阪駅南口。

 

JR大阪駅の南口を出て阪神に向かうあの場所です。

スカッと空が広がるあの風景が、とても新鮮です。

今までは薄暗いところだったけれど、

春から建物が全部撤去されて、空が見えるようになりました。

視野がぱーんと広がって、心地がいい。

いかに普段の大阪のビル街が視野の狭い空間か、

そしてそれが心理的にも窮屈であることに初めて気付くわけです。

大阪は地上が地下なんです。

コンクリートの渓谷の底なんですね。

思うのですが、高層ビルというタテに連なる構造って、

人間にとって自然な空間じゃないし、

そもそも貧乏くさいんですよ。

同じジュンク堂でも、茶屋町よりもアバンザの方が

風通しがよいのも、そーゆーことなんじゃないかな。

コンクリートの渓谷を抜けて中崎町へたどり着くと、

なんだかほっとするのは、

それは単に建物がレトロなだけでなく、

「空が見える」ということも大きいと思うのです。

[mappress mapid=”326″]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください