A man waiting for J. Johnson@INCEPTION

 

私はインセプションが大好きです。

見るたびに新しい発見があります。

ラスト近くの空港のシーンにて、マイルズ教授が主人公を出迎えるシーンがあります。

教授の前にいる黒いスーツの三人の男が気になります。

まず教授の手前に、ロバート・フィッシャーを待つ男がいます。

思うにこの人、モンバサでひともんちゃくあったとき、いませんでした?

このシーン↓

vlcsnap-2014-07-08-01h02m34s120

うーん、ちょっと髪型?がちがうような・・・

仮にそうだとして、この男は主人公をムシしています。あれ?

別人だったとしても、コボルの要人が主人公を知らないのは、どうよ?

謎です。

次の男に注目しましょう。

J. Johnsonを待つ男は、とても不気味です。

彼の視線はずっとコブを追いかけています。

まるで潜在意識が、異物を察知したときのようです!

ってゆーかこの人、夢の第一階層の襲撃シーンでいませんでした?

このシーン↓

vlcsnap-2014-07-08-00h41m35s27

vlcsnap-2014-07-08-00h39m54s200

うーん、やっぱり髪型?がちがうような(^^;)

仮に私の指摘が正しかったとして、これは何を表しているのかというと・・・

リアル人物と夢の人物が並んでいる→この世界はリアルではない

しかし、共通して彼らは主人公を追跡しない→シアワセな夢

要するにこの物語それ自体が一つのインセプションでした!

ってことになります。

さて、それを仕組んだのは誰か?

ちなみに、第三の男が掲げるネームプレートは”T. Howard”ですが

時列変換すると・・・

“Who dart”

「誰が放った?」となります。

主人公以外にこんなことができる者といえば・・・

vlcsnap-2014-07-05-07h06m14s70

コボルの親子だけでなく、ここでも(義理の)父と子の和解があるんですねえ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください