いにしえの都の小倉山荘カフェ@長岡京。

 

JR京都駅から電車で約10分の地にある長岡京市。
穴場スポットなんですが、みなさん、訪れたことありますか?

 

長岡京市は、784年から約10年間、都があったことから古(いにしえ)の都とも呼ばれています。
そんな長岡京市の有名なお菓子といえば、おかきの小倉山荘なのですが、皆さんご存じでしょうか?
京都のおかきと言えば!小倉山荘!と言っても過言ではないくらい有名です。
なんと、その小倉山荘、カフェをやっているんです!

 

小倉山荘の外観はこんな感じ♪

長岡京 小倉山荘 外観

この間、桜満開の時期に訪れたのですが、ぽかぽか陽気で心地よかったです。

 

早速中に入ってみると、売店があり、様々なおかきを購入できます!私が訪れた時は母の日シーズンということで、母の日のプレゼント用のおかきがたくさん並べてありました。休憩スペースもあって、まったり出来そう!

 

そして、お待ちかねの小倉山荘カフェ

 

店内の雰囲気は…

長岡京 小倉山荘 内装

琴の音色も聴こえてきて、何とも落ち着く空間です。
店員さんの制服が水戸黄門みたいなのもまた可愛かったり(笑)
笑顔が素敵な店員さんに応対してもらい、私も上機嫌でした。

 

そしてそして!私が注文したのは、抹茶パフェの「花乙女」
名前からして可愛いですよね\(^o^)/

小倉山荘 抹茶パフェ

抹茶アイスに、白玉、寒天、黒豆、みかん、栗がトッピングされていて、かなりボリュームのある一品でした。ホント、これだけでお腹いっぱいになりました。

実は私、茶道部だったこともあり、抹茶にはかなりうるさいんですが、そんな私も大満足の抹茶の濃さ!というか深さ?(笑)なので、抹茶好きにはたまらないと思います。他にもあんみつや、蕨餅(きなこ・抹茶)など、和テイストのデザートいっぱいです♪

 

ママ友同士でおしゃべりに来るも良し、大学生が友達とカフェ巡りに来るも良し、彼氏が彼女をデートに連れてくるも良し!長岡京の小倉山荘カフェ、オススメです!

 

場所はココ

[mappress mapid=”303″]

One thought on “いにしえの都の小倉山荘カフェ@長岡京。

  1. ・地図の横幅を97%に修正済み

    この店、私もいったことあるけれど、自動車ないと行けなくないです?
    もし自動車のアクセスなら、長岡京の他にいいとこないですかねー。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください