マイクロな信仰。

 

浅野詠子の『奈良の平日』にも書いてあるように、奈良はお地蔵さんがとても大事にされている街だ。私は京都出身なのだが、地元のお地蔵さんはゴミ収集場になっている。。。

奈良といえば大仏っていうことで、大仏プリンやら、大仏あんぱんやら、何かとデカイもの作っとけ、みたいなノリがあるんだけど、本当の奈良の信仰はお地蔵さんにあるんじゃないか。マイクロな信仰こそ奈良なんだ。

私は英語が怪しいけれど、取りあえず日本語で、神社と寺の違い、そしてお地蔵さんというのは何の宗教なのかってことぐらい説明できないと外人にバカにされるんじゃないかなー、と思う今日この頃。

これもケーキ屋KARAKUの近くの社なんだけど、お地蔵さんかなーと覗いてみると・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かなり気合い入ってましたw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください