ネットワーク都市、奈良[暗越]

 

前回の奈良街道の蛇行を見たら、直線距離で行けばいいじゃないって思うじゃない? まあ行けるんだけど、けわしいぞお。このもうひとつの奈良街道を暗越(くらがりごえ)っていいます。緑のライン。昔は速達とかこの道を通ってたのかなあ。

いやまてよ、大和川を船で下った方が速そう。ってことは大阪から奈良方面への速達は暗越だったのかな。川は非対称な高速道路だしねえ・・・と古代や中世の流通や交通システムを思い巡らしながら街道を歩いてみたい。「道」を主人公にした歴史観は面白いと思うね。

[mappress mapid=”296″] [mappress mapid=”297″]

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください