平城京でヘンなじじいに会ったよ。

 

本日も晴天なり。僕はまた原稿の〆切をほったらかして、平城宮に行く。そこの木陰でこれまでのことやこれからのこととか・・・いやそんなことすらほったらかして、ただぼうと野鳥の珍しいさえずりに耳を傾けていたんだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんなとき、平城宮の手前にゴミかと思ったら、おじいさんが倒れているのに気がついた。もしもし、おじいさん、大丈夫ですか?

iPhoto 3

おじいさんは弱々しく起き上がると、しゃがれた声でいいました。
iPhoto 4

た、たこやき、たべたい。

iPhoto_と_ピクチャ

なんという茶番!僕は無視して去ろうとしました。しかし、だだだだだっとじじいは全速力で追いかけてきます。そして一言曰く。たこやき、たべたい。そうこうしているうちに、僕も食べたくなりました。たこやきといえば大阪です。ああ、大阪に行かないとホンモノのたこやきが食べられない。そうだ、大阪行こうやん。

こうして、僕とじじいの平城宮〜難波宮(大阪城)の歩き旅が始まったのです。(続く)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください