如是我聞今様:ローカルとは何だろう。

 

いつぞや、町記者の話をしたと思う。ならねこはローカルニュースが中心であるべきだ。このスタンスは今もかわらない。しかし何をもってローカルと見なすのかについては、これまでちゃんと考えてこなかった。関西圏中心の話題、大手のメディアがやらないこと、個人的雑感などがローカルなんだろう。だから、意図的に政治的な話題を避けてきた節もある。でもねえ、最近考え改めざるをえない事件が多すぎるね。そもそも、もう日本自体がローカルのクソ田舎のドミンなんだってことを思い知らされる事件が大杉。これからは里山資本種だよ、ほよよ。とか言ってる場合じゃない。日本は国際水準のモラルがない。国際社会の辺境、ペンギン村。それならまだ良いけど、この国はタイタニック号かも知れない。アイスバーグ・イズ・アヘッド!!もー当たっとるがな。

3.11以後、まだ太平洋に放射能ダラダラ垂れ流しているこの最中に、日本の内輪の事情で原発やるというバカな総理大臣がいて、世界がきわどい外交駆け引きを繰り広げているなかで、勝手に靖国行くバカな総理大臣がいて、おっと勘違いしてはいけない、靖国に行ったから「失望」されたんじゃない。この国際的緊張のなかで、あえてヤスクニ・ウォー・シュラインに行くことの外交上の意図は何か?とアメリカに問われたときに、いやーボクちゃんのプライドってゆーか、都知事選も近いんでーとほざく自閉症さに唖然とされるんだ。この人、おじーちゃんのA級戦犯と自分が下痢して辞めた過去を反故にすることだけが目的なんだろうね。それ以外は、それっぽい雰囲気でふわふわこなせばいい。だから国際外交の言語ゲームに乗れない。まだ北朝鮮の方がましなレベルかも。

さらにアセアンでAKBを披露するバカな総理大臣がいます。首脳や国賓をもてなすときに自国の大衆文化をあてがうのは、招いた客人におまえらは平民並だよ、っていう非礼にあたることがわからない。自閉症だから。それどころかAKB見せてどや顔している。コワイよこの人。よし、オリンピックもこれでいこうとかいうわけ。オリンピックは紅白じゃないんですよ。美意識を疑う。ってゆーか5年後の紅白ですらAKBをイメージできないんですけど。。。

そして今回のSTAP細胞のねつ造疑惑だ。民主党政権時、理研にダウトを突きつけたレンホーは正しかった。少なくともこのマターは正しかった。自民党が政権に返り咲くやいなや、理研はアベノミクスという空虚な言葉遊びのなか、せっせと予算をくだらん割烹着ムーミン・マーケティングに費やし、どさくさに紛れて関連企業とインサーダー取引をし、架空の研究活動で国家予算をぶんどろうとしていたのだから。研究レベルで見ても、京大の山中研からすれば、こんなアンフェアなやり方はないと思ったはずだ。その背景には金だけで無く、iPSで注目が消し飛んだ笹井の嫉妬もあったという噂もある。

しかも、こんなダーティーな守銭奴のジェラシーを、海外の最も権威ある雑誌をまきこんでやってしまうんだ。このことが何を帰結するかわかるかな? よかったー小保方とツーショット撮られなくてー♪ と安堵の表情をうかべる彼には想像もできまい。これから、理研どころか、日本国内の科学論文は海外雑誌への投稿が困難になるだろう。グレーなものは黒として処理されるからだ。日本は確実な研究以外は信用しない、となる。特許競争から脱落してしまう。国益を損なったんだ。こんなの、科学も技術もあやしい国です、と自ら喧伝したようなものだもん。くーるじゃぱん?は?アイスバーグ・イズ・アヘッド!!だからもー当たっとるちゅうねん。

今回、理研の内部リークは、さすがにこれをやったら日本科学の信用が消し飛ぶという、海外の評価を危惧してのことだ。科学者としての誇りとモラルをかけてのリークだ。さて検察はどうでる? 金のためなら最低限のルールさえ破る卑しいイエロー・モンキー。自分しか見えない醜いナルシスト。太平洋に流れ込んだ超高濃度の放射能は、生物の濃縮され、国家を超えて太平洋圏の海産物が大打撃をうけることはもう既定路線だ。それでもあいつは言うんだ、「わが国」のエネルギー政策における云々・・・

嗚呼、いつから日本はこんな国になっちゃったんだろう。今日、ひとりで大阪の新今宮駅に下りて、恵美須町から、日本橋、難波までそんなことを考えながら歩いたんだけど、中古ファミコンショップ以外、ワクワクするものが何もないのね。これだって個人的な思い出でしかない。ノスタルジアに浸るために大阪に出てきたんじゃないんだけどなあ。。。昔もごちゃごちゃしていた街だけど、新しいテクノロジーやアイデアがどんどんそこから生まれてくる新陳代謝があって、街に勢いがあった。そんな界隈を散歩するだけで、刺激を受けたし、いい着想を思いつくきっかけになったものだ。

現在、ここにはそんな技術大国の面影はない。うらぶれたパーツ屋と奇形じみた萌絵が跳梁している。かつての街の勢いの残り香を求めてウロウロするけれど、もう、そういう店は見つけることができない。いつか西成出身の知人が尋ねたっけ。ねえmorimachiさん、西成は良くなりますかねえ、と。良いも悪いも大阪自体が西成化しとるやないか。吐き捨てるようににいったら、答えが意外だったのかきょとんとしていたっけ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください