大阪国際マラソン見た?

 

先週の日曜日1月26日に
大阪国際女子マラソンが開催されましたー。

logo

この大会は参加標準記録が規定されているので
ちょっとレベルが高いです。
外国人の招待選手も多数来られる国際レース。

今年は、知り合いの方が出場されたので、
大阪なら近いし間近で応援に行ってきました!

長居競技場をスタートゴールに、大阪城公園や
中之島、御堂筋線を走り難波で折返すコース。
私は折返し地点の難波で観戦してきたんですが
まあ、人がいっぱいで・・・

去年に奈良マラソンについて紹介しましたけど、
やっぱり奈良はローカル。
都会なだけあって、大阪はかなり活気的です。
ガヤガヤとノリの良い、
イケイケなおっちゃんが多かったです。

photo

二年連続で優勝したガメラシュミルコさん。
上手には撮れませんでした。笑

この地点では三位だったんですけど、
彼女は後半の追い上げが持ち味のランナー!
かっちょ良かったですよ。
間近で迫力ある走りを見れて楽しかったです。

[mappress mapid=”269″]

ある程度ランナーが過ぎ去った後は
もちろん、少しだけど難波でショッピング〜

っていつも心斎橋筋商店街しか歩かないけど、
一本横道に逸れてみようと思いました。

photo

法善寺横丁・・・気になったー・・・

通ってみると、何だか心斎橋の感じと全然違い
少し高そうなフグ料理屋さんや和食屋さん・・

そしてやたら行列を成す境内が目につきました。

見ると、モッフモフに苔まみれの仏像さんが
祀られている!・・・水掛不動さんでした。

人が多かったので何だか写真は撮れず。

お水をその不動明王像にかけることによって、
商売繁盛、恋愛成就などの
願いを叶えてくださるそうで、むかしから沢山
祈参拝客が水をかけまくったせいで苔だらけ。

でも結構有名みたいですね。ただ私が、
世間知らずなだけだったんかもしれないです。

私も並んで水を掛けて来ましたけど。
上手に水を掛けれずに自分まで掛かってしまい
アタフタ・・・難しかった。

photo

そんなことより、ネコ居ましたー。
可愛らしいのが三匹くらいゴロゴロしてます。

難波って、道頓堀、たこ焼き、居酒屋さんに、
アメ村、クラブって印象だったんですが・・・
やっぱりいろいろと楽しいスポット!

難波でショッピングや飲み会へ行く前に、
モフモフな不動明王さんや猫ちゃんに会いに
寄ってけば、いいことがあるかもしれませんね。

One thought on “大阪国際マラソン見た?

  1. ノラネコのまったりした表情が、そのまま街の風情を表してるね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください