宇治の商店街がねえ。。。

 

JR奈良から宇治までは、みやこ路快速で30分だ。
ちょっと平等院に関する資料を見に行ったわけだが、
ひどい。ひどいねえ。ここ、観光地ですよね?
ってくらい街のデザインがいろんな意味でクソなのです。

道路、とてもきれいです。
なので自動車がレトロ商店街をびゅんびゅん駆け抜けます。
怖くて、ヒトが散歩している気分になれない。
レトロっぽい店だな—と写真撮ると車がクラクションならしてくる。。。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界遺産の近辺なんだから、ここは石畳にすべきでしょうよ。
まー中村さんとこのかき氷は新雪みたいで絶品だけどさー。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その町家の前が自転車屋です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

平等院の前なのに、
なんでパチ屋とサイゼリアなんでしょうか。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コンクリートの鳥居のなかはさすがに石畳だけれど、
店舗は、お茶、お茶、お茶っ!
あほかと。一カ所でそんなに茶ーしばけへんがな。
ああ、この街は世界遺産を生かしきれていない。

日本人の観光って「点」なんですよね。
平等院という点。ほらココ、世界遺産だぞすごいだろ。
じゃ、つぎのスポットは…みたいな。
点にしか関心が無い。それ以外は滅茶苦茶。

実は京都市内も、そう。
観光に関して、日本人はいつでもどこでも修学旅行感覚だ。
私たちは、観光バスで点と点だけ見て帰る、京都の修学生なのである。

点から点への経路を含めた、
街の息(粋)づかいを魅せるためにはどうすべきか。
ここに街のデザイン関する何らかのポリシーが生まれる。
これが国際水準でいうところの本当の観光都市の条件だろう。
日本よ、オトナになりなさい。

そのうち中国人も観光にこなくなるんじゃないか。
このことはヨーロッパの街並みを見るとよくわかる。

 
 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください