僕はnecoです。
:大門玉手箱にて

 
 
私「僕はnecoです」
鹿「うん、で?」
私「鹿せんべいは持ってません」
鹿「うしろで売ってるよ?」
私「僕はiPhoneのアプリが作りた・・・」
鹿「かえれ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな、他愛もない会話をしながら、
はい、ベタベタの奈良公園からスタート。

[mappress mapid=”138″]  
さて、ここから北上します。
向かいの奈良県庁の左側通って北に進むと、
かやく」というお店があります。

文字通り、かやくご飯の店。
シンプルでおいしかった。
いいごはんって、撮るの忘れるよねw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PB300862

でっかい釜で炊いています。
米の輪郭がのこりつつ、
でも柔らかい感じがしました。

 

さらに、ここから奈良女の方へ向かうと
こぢんまりした社、初宮神社があります。

今週の土曜は、大門玉手箱という古本市が
行われていました。
でも、実際に売っていた商品は、
プリンとか雑貨がメインだったりします(^^;)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冒頭のKURONEKO BOOKSのミニ絵本、
ここで買いました。新品150円。
こういうデザインの黒猫もいいね。
今月Web上で再起動するそうです。

ここには、やはりフルコトさんがいて、
ああこんちには、僕です、necoです、
例のびっくりうどん、行きましたよ、
えー?いま本人がいるんですか、
なんてことだ、じゃあ、ご挨拶。

ああどうもどうも、僕はnecoです。
こんな感じのアプリが作りたいんです。
あの黒猫の絵、最高だと思いました。
あの子、飼われているのですか、そうですか。
また、機会を改めてご挨拶に伺いますね。
どうもうどうも。

ふと隣に、慣れ親しんだ奇妙なアレが。
あ、もしかして、それ鹿せんべいホルダー!
はじめまして、あなたが作者さんですか。
好青年ですね。

私?ああ、どうも、僕はnecoです。
どんな人が作っているのか、
すごく気になっていたんですよ。
え、なんと!カラーバリエーションが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

作者、K.J. Worksさんのブログ、
鹿うますぎ。
http://ameblo.jp/sika9/

きたまちは、今、ゆるく盛り上がっています。
でも、それは自然発生的なものではなくて、
人脈と創造力あるフィクサーが暗躍・・・
いや、良い意味で暗躍wしているので、
街が元気になっているんですね。

まだまだ、伸びしろがあると思います。

 

こぢんまりした市を告知できるような、
ミニイベント間をつなげるような、
観光客の流れをかえるような、
日常のちょっとしたお守りになるような、
そんな空間型SNSアプリがあれば。
奈良の”nearby commons”(ならねこ)
を構築できればいいなあ。

 
ー 僕はnecoです。名前はまだない。

 

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください