六甲有馬へ紅葉狩りの旅

こんにちは。はじめまして。ucdnunuです。訳あって書き始めるのが遅れてしまいましたスミマセン・・・。今週から本気出す!

さてさて、最初に何を紹介しようか悩んだのですが、今は11月(もう終わるけど)、11月といえば紅葉!ということで先週行ってきました、兵庫が誇る紅葉スポットである六甲山、および有馬方面の紅葉のことを紹介したいと思いますー。(ucdnunuは兵庫住みなので!)最近紅葉の記事多いけどキニシナイ!

[mappress mapid=”137″]
降りたったは阪急神戸線六甲駅。お天気はちょうど良いハイキング日和!写真ちょっと曇ってるけどね。

なんだか駅前もシャレオツな感じです。神戸線に乗ってるともう一目瞭然なんですが、景色が全然違います。大阪側から神戸側に行くにつれてだんだんおしゃれになっていきますねー

975

で、六甲からバスに揺られて六甲山ケーブル前というところに行きます。あ、そうそう。こうやって六甲山を巡ったりするときの交通費って結構バカにならないんですけど、今回はこれ使ってます!

阪急線全線と、さらに有馬と六甲の周辺のバスが全部フリーパスになるこちら2500円ナリ。結構バスとか利用すると高くなりますし、これ買うと有馬温泉の銭湯にタダで入れたりお土産が割引になったりするのですごくオススメ。六甲で遊びたいなら買っといて損は無いんじゃないかな?阪急のサービスセンターで買えますよん。

話戻ります。さて六甲山ケーブル前につきまして、いざ六甲ケーブルに乗るぜ!ってなったのですがここで問題が発生しました。

978

Oh・・・

979

どうやら、九月にあった台風により土砂崩れが発生し、その影響でケーブルカーが運行止めになっちゃったみたいです。台風おそろしいね。

来年の二月ぐらいには運行再開できるみたいですのでケーブルカーのりたいぜ!って方は二月以降に行ったらいいと思います。

ちなみにケーブル駅

980

外国風でシャレオツなかんじでした。

ケーブルカーには乗れないんですけども、ここから臨時でバスがでてまして、ちゃんと上まで行くことができるようになってます。ケーブルカーに乗る値段で乗れます。私は先述の通りパス使ってタダでした!やっほい。

そんなこんなでバスに揺られて20分くらいの旅。これね、結構道険しい上に曲がりくねってるので車弱い人たぶん酔います。気を付けてね。わたしもちょっと酔いました。

981

頂上到着!

そうなんです!神戸近いので海が見えるんです!光に反射してキレイでした!バスから降りたてでちょっと酔って気分悪かったんですけど、テンション高まります↑↑

そっからテクテク山散歩を満喫しました。

988

ホッホホー!きれいきれい。でもまだ日陰の方は緑も多かったです。

きれいきれいと言ってるうちに12時を回り、お腹がすいてきました。もみじよりだんご。

今回昼食をとったところはこちら。

986

山小屋カフェエーデルワイス。

その名の通り山小屋風な感じです。

984

中はこんな感じです。ちょっと面白かったんですが店員さんに最初にお冷を頂くとき、「お冷のおかわりストーブの上にありますんでご自由にー」って言われました。画像の真ん中のポットのことです。ストーブて!この時はまだストーブ付いてなかったんですが、冬になると白湯がでてくるんでしょうか。

985

やまみつカレーランチ1100円頂きました。食後にドリンク付いてます。なにやら六甲でとれたはちみつを使用してるらしく、とっても甘口です。お子様でもイケます。

お腹を満たした後は有馬へ向かいます。またバスに揺られて六甲有馬ロープウェー駅からロープウェーにのります。

991

ロープウェーからの景色!有馬温泉側の方が日当たりが良いらしく、こっち側の方が紅葉が進んでいました。

992

到着!

まずは有馬温泉街に行きます。無料券があるのでせっかくだし温泉に入ろうと思ってね。

996

こちら有馬温泉街にあります「金の湯」のロビーです。どこかむかしなつかしな雰囲気ですてき。私休日に行ったのですが休日に行ったということもあり結構混んでました。番台のおばちゃんに聞くと今年一番の大混みだとのこと。ちなみに近くに「銀の湯」もあります。水質が濁ってる方が金の湯、透明な方が銀の湯です。

995

「人がいっぱいでのんびりできないニャ」

お風呂に入った後はテクテク歩いて1時間ぐらいのところにあります有馬瑞宝寺公園へ。

999

1009

見ごろ!

1010

公園内に川もありました。この奥普通に山の中までずっと続いてるようでちょっと怖かったです。

公園を満喫した後は夜も近づいてきましたのでまた有馬温泉街に戻り、帰路へ。

夜になると店閉めをするお店も多くなるのですが、その中の一軒の店主の方が、売れ残った炭酸せんべい(有馬温泉名物らしい)を無料でくださりました。美味しかったです。ありがとうございました!

ハッピーな気持ちで山陽線有馬温泉駅から帰りました。これもパス使うとタダですよん。

・・・さて六甲を観光してて思ったんですが、見たいところを見ようとすると、一日じゃ全然足りません!あれもみたかった・・・これもみたかった・・・ってなりました。なのでまたいつかリベンジしたいと思います。個人的に次は六甲山牧場にいきたいなーと思っております。一番心残りなので!

みなさんのんびり観光したいなら泊りがけも全然ありだと思いますよ。私も泊まってみたい有馬温泉!お高いとウワサなのでいつになるやらですが!